dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京御三家の開成中学・高校彼らはどうしてそんなに頭がいいんですか?


友人が東大に入学して開成高校の友達ができたらしいんですが授業内容の吸収、学習のスピードが比べ物にならないくらい早いらしいんですが彼かは特別な勉強でもしてるのですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

身近な所に東大生の仲良しが居ます。ちなみに私は偏差値60理系大学卒、相手は東大理学部です。

まず第一点に特徴的なのは、選択のセンスが良いです。趣味にしろ仕事にしろ、感覚的に正しい方向を示し、それに向かって結果を出すため、無駄がありません。

私レベルの普通の人が時々間違った仮説を立て、遠回りしたあとでようやく結果を出すところ、東大生は最短で最高の効率で結果を出します。余った時間は勉学や自己鍛錬に励みますので、そこでまた差が付きます。

体力も尋常でないです。学力=忍耐力=体力だと私は考えてます。体力ある分、長時間の勉学にも耐えうるのです。

東大卒の仲間と日本アルプスや釣りなど行きますが、どんな苦境でも決して弱音を吐く事はなく、周囲から絶大な信頼を得て、リーダーシップを発揮します。

負けず嫌いで、「初めてバランスボールをした私が立てたのに、東大卒の仲間は立てなかった」というのが悔しかったようで、自分でバランスボールを買って何時間も特訓したそうです。

このあと、違う仲間に「バランスボールは簡単だ。出来ない奴の方がおかしい」と良いながらデモンストレーションしてました(笑)。

他の人が出来る事は出来て当たり前、相手に自分の弱さを見せない、これが根源にあるのだと思います。
    • good
    • 0

今から小学校1年から判らない問題を解決し学べば同じくらいになります。


基礎がしっかりてる。 東大狙うならSクラスの公立高校で十分だろうけど
    • good
    • 2

私は国立大の附属高校を50年前に出ました、その後で東京は高校の学校群制度が始まり、母校は東大100人などという変な高校になり、恩師は「嫌な学校になった」とおっしゃっていましたが、早い話入試の競争率だけ。

後は理Ⅲにはテクニックがあるようです。東大に入ると分かりますが、自分のコピーばかりがうろうろしているのでウンザリします。研究をするなら京都大学をお薦めします。
    • good
    • 0

開成の子達は、平々凡々とした子達ばかりですよ。


頭が良いと言うことはありません。
より多くの勉強量を積み上げてきただけです。
学力には個人差はなく、積み上げた勉強量に学力が比例すると言うことは、常識です。

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO10344630W6 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!