プロが教えるわが家の防犯対策術!

18年前に子供の学資保険(郵便局)に入りました。月払いが1万8千程で270万満期です。配当金は4万9千円との事です。その際、確か、健康祝い金みたいな名目のお金が支払われたと思いますが、名義人が元夫の為、私が問い合わせをしても詳細は教えて貰えません。支払われたとすれば幾ら位なのか、詳しい方いたら教えて下さい!元夫が健康祝い金みたいなお金の事には全く触れこないので、 ある程調べてから交渉しようと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 学資保険の満期受け取りは全て元夫が手続きをしました。

      補足日時:2017/04/27 00:29

A 回答 (1件)

健康祝い金は満期金額の5%なので、貰えるのであれば13万5千円貰えます。

ただし、入院して入院給付金を貰ってるとその分が差し引かれます。例えば、3万5千円を入院給付金として貰ってると10万円を貰えます。18年間入院がなければ、満期金と一緒に13万5千円貰えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2017/04/27 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!