プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーで絵描きをしている者です。
よく「フリーで絵を描いています」と言うと
「将来どうなりたいの?」と人生の先輩方から質問を頂戴します。
それに対する答えは、一体何が正しいのかと未だに疑問なのです。

「吉田博のように海外で評される絵を描けるようになりたい」
「海外で個展を開けるまでになりたい」

そのような旨を話すと、大概「弱いね」と言われます。

毎回スゲームカつくのですが、では先輩方はどんな回答を求めているのでしょうか?
弱いね、と言われるからには『強いな、しっかりしているな』と思う答えはあるはずなのですが、
聞いても毎回はぐらかされて教えてはくれません。

「10月にあるボローニャ国際絵本展に入賞して注目された後、表彰と同時に渡仏、現地での数日間で絵を売ってその資金源から海外生活ができるまで蓄えられる技術を身につけたいです」
などが理想なのでしょうか。

弱い。その一言が今なお私の胸に突き刺さって抜けません。
人生かけて絵を描いている人間に対して、よその人間が言う台詞なのでしょうか。
いえ、人生の先輩方が言うのです。私は恐ろしく未熟な考えなのでしょう。
だからこそ、正当をしりたい。
どなたか教えてはいただけないでしょうか。

美術学校でもない、平均的な大学卒の陳腐な学歴では、
自分の行動を証明できるほどの言葉を羅列出来ません。
お力添え宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

おいくつか分からないので人生の先輩かは分からないですが、「弱いね」なんて思いませんよ・・むしろ強いです。



もし、その「人生の先輩方」が、組織に従属した仕事の仕方、世間一般的なレールに敷かれた人生を送っているなら、それこそ強いとはいえないのでは・・。

弱い、というよりも、その先輩の自分なりの渡世術があり、あなたが世渡り下手そうだね、って言いたかっただけなのじゃないかな・・。じっさいは、もしそうだとしたら、「自分も本当は自由にやりたかったのに、そんな考えでお前は自由にやっているのか、それでは失敗する可能性があるじゃないか」という裏返しの、足の引っ張りだと思います。自分の人生の選択を自由にした人間を、ためしているんです。すっごく立派な人間なら、「自分とはまったく世界の違う人間」として認めてくれますが、そうでもないと思ったら、よってたかって叩いてきます。

そういう人って多いですが、じっさいは自分はなんのリスクも犯したくないからこそ、レールに乗った人生を選んでいるんですよね。だから、上手くいかない可能性もそれなりにある将来像っていうのが、納得いかないんでしょうね。そういう人は、「こうすれば、こうなるだろう」っていう、リスクがすごく小さい生き方を選んでいると思いますし、リスクが少ないこと・保身が彼らにとっては最重要事項なので、不確定な生き方などは考えられないのだと思います。(じっさいは彼らの生き方も保証されてるわけでもないのに)

彼らに対して、満足のいく答えなどできないと思います。
わたし自身も、自分の夢の道を進もうとしたときに、妨害や批判偏見を浴びました。
不安にさせるだけの言葉もいろいろ言われました。何も知らない人こそが、何もかも分かったような顔をして言ってきます。実情をそれなりに知っている人は、違う言い方をしますからね。

基本的に、そういう人には知られないように、だまっていろいろ準備していました。
「後悔してもいいから、これに自分は人生を賭ける。」という姿勢を見せていました。
叶ったことも、叶わなかったこともありましたが、まったく後悔はしていません。

そして、「リスクの少ない選択」ばかりしてきた人は、だんだんと後悔が増えているようです。
何の失敗もしなかった人生は、すなわち何もしなかった人生だとも言います。
なんのための人生だったのか、ただ生きて、保身し、繁殖するだけなら、動物と変わらないですからね。でも、そういう生き方も否定はしません。

わたしは死に際の後悔ができるだけ少ない人生にしたいって思います。それが人生の成功だって思っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ気持ちを知る方と知って大変嬉しいです。
回答を見て、私はもう目から鱗でした。
「将来どうなりたいの?」は現実味のない回答をする若者に大しての、親切心からくる叱咤ではなくて、自分と違う道を選んだ人間への、やっかみのようなものだったのですね。

親切心ではななさそうだ、というのは薄々思っていましたが、そんな気持ちとは、まるで気づきませんでした。

この世界を選んだ結果、芽が出なければたしかに後悔するかもしれません。でも私もこれに賭けています。自分のなかにあるべき気持ちは、それだけで良かったのだと気づきました。
先は見えません。でもだからこそやり甲斐や、生きている実感なんてものが、不安と表裏一体になりながら、感じれる人生を歩んでいけています。

もう気にしないですべきことをします。この先聞かれても動じません。
回答ありがとうございました。

P.S.「人生の博打をしているようなものです。一か八かなので」と言ったときに相手の方が言葉を失くしていた意味が今わかりました。私も、後悔の少ない人生を目指します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 15:55

芸術などは全くわかりませんし、好きなことを一生懸命やっているということはそれだけでもすばらしいと感じるし、それに対してとやかく言うつもりは私はありません。



が、その「将来どうなりたいの?」という質問に対する答えとしては、質問が意地悪なのですが、
「・・・・になりたい」とか「・・・・したい」ではなく、
「・・・・になります」とか「・・・・します」が強い回答ではと思います。

同じ内容でも
「吉田博のように海外で評される絵を描きます。」
「海外で個展を開きます。」
などの方が強いでしょう。

さらにいえば、具体的に
「○○歳までには・・・・展で入選して、その後・・・に渡って描いた絵を売りながら、向こうで絵を描きます。」
なんていうと(実現の可能性はさておいて)強い回答と思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い切りのかたちの方がたしかに重要だったのかもしれません。
「希望」よりは「意思」を尋ねていたのかなと今思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 15:09

初めまして



まず、注意したいのは・・・あなたの人生はあなたが選択するべき物だから
・・・他人の意見は、参考にしかならないという事です

あなたが、人生をどういうふうに生きていくのが・・・一番望ましいのか、それを決めるのは・・・あなた自身で!あなたが何の為に生まれて来たのか・・・理解できるのも、あなたしか居ません!!!

他人は、あなたの人生に対して・・・自分の価値観をもとにしたアドバイスができるだけです・・・

そのアドバイスを理解する為には・・・他人の価値観を理解するか、他人の価値観を受け入れて・・・自分の価値観を捨てるしかありません・・・あなたの価値観とは、書かれている様に・・・絵に関する事ですよね?!

それは、紛れもなく・・・あなたの価値観だと思います

今の世の中は・・・自分の価値観を捨て、一般的な価値観・・・社会理念を受け入れている人がほとんどではないでしょうか?!

その人達からすれば・・・今のあなたの価値観は、異質で頼りない物にしか見えないと思います!!!

あなたは・・・自分の価値観に生きるか?・・・その他大勢に飲み込まれるか?・・・の選択をせまられているのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の価値観に生きるか、その他大勢に飲み込まれるか。
恐ろしい選択ですが、ここで相手に「強い」と思わせられなかった自分を恥じて屈してしまっては、元も子もありませんね。
自分の価値観に従って生きます。
私にとっては博打の世界よりも、何も目的なくなんとなく流れに身を任せる世界の方が
恐ろしいですから!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 15:09

自分が、「将来どうなりたいの?」と聞かれたら、「死ぬまで、行けるところまで行きます。

」と答えます。

>人生かけて絵を描いている人間

失礼ですがそうは見えません。
そこまでの気持ちでやっているとしたら、他人の言葉なんて「外野は黙っておけ」という気概みたいなものが出てくるのではないでしょうか。

周りからマイナスなことを言われようが、自分がやりたいことを紆余曲折しながらも突き通す気持ち、、「わが道を行く」とよいのではないでしょうか。

強さとはそういうものを指すと思います。

具体性や実現可能性、その規模の大小を言っているのではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じく博打打ちの方とお見受け致しました。
未熟な上にこんなことでつまづいてしまって、すみません。
おっしゃるとおり、私の中に「将来どうなりたいの?」と聞かれて冷や汗が湧き出るような気持ちがありました。いくつか成果はあるものの、それはもう過去で、今現在は停滞していると思っていたからです。もちろん、すべきことはあります。ですが完成途中で、結果自体も何ヶ月か先になってやっとわかる、一か八かの運任せです。
その不安が隙になって、まんまと冷や汗を流すハメになってしまったのかもしれません。

「わが道を行く」と今後、力強くたてる為にも、今目の前のことにちゃんと“自信を持って”向き合おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 15:50

〉将来どうなりたいの?


生活費は如何しているの?と言う疑問です。

普通のサラリーマンは
家族を養うのに精一杯なのに

好きな事だけをして生活出来るの
と言うヤッカミです。

生活出来て家族も養なえる
なら好きな事をすれば
誰にもとやかく言われる
筋合いは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通のサラリーマンや、なんとなくで大学・就職した方々にたいして
こちらから「それでいいの?自分のしたいことは?」と尋ねるつもりなどさらさらないのに、
その道を進んだ方々には色々言われます。そういう風潮の社会だからかな。
わざわざ聞いてくるなんて、親切心なのかな、と思った時もありました。

でも違う可能性もある、というのを心に留めておきたいと思います。
実績を積んで誰も悲しませないよう、努力します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 15:55

では先輩方はどんな回答を求めているのでしょうか?


  ↑
そもそも絵で生活していけるのか。
無謀ではないのか、
という前提が頭にあるのです。
だから、具体的な生活設計を示した回答が
欲しいのです。



人生かけて絵を描いている人間に対して、
よその人間が言う台詞なのでしょうか。
   ↑
まあ、自分の人生なんだから余計なお世話なのですが、
経験を経た人間からみれば、危なかしく
見えるのです。



いえ、人生の先輩方が言うのです。私は恐ろしく未熟な考えなのでしょう。
    ↑
ハイ。成熟していたら、フリーの画家など
やれません。
そして、成熟している人間に、成功はありません。
成功する人間は皆未熟です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成熟している人間に、成功はありません。
成功する人間は皆未熟です。

この一言が胸に沁みました。
話しは違いますが「子供だね」ともよく言われるのです。それもやっぱりあれこれ考えてしまっていたのですが、もう気にしません。
生活設計など、千差万別なのでやってみないとわからないのですが、たずねてくるということは、今までの人生経験の中にないことなのかもしれませんね。
とするならば、
黙って外野で見ていていただくことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 15:49

実力があっても実績がないと、それだけで批判的な意見を述べる人は多いです。


「夢はすごいけど、でも何も実績がないよね」ってね。
なので今は何を言っても無駄でしょう。

答えはこれからどれくらい実績を残していけるのか、にかかってくると思います。
10月の国際絵本展で良い結果が残せれば、手のひらを返したように、
「おめでとう!君ならきっと素敵な絵描きになれるよ!応援しているよ!」
と言ってくる人が増えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実績がないと何を言われても言い返せないのは納得です。
聞いている側が色々言いたくなるのもわかります。

結果、出します。結局何かに表彰されないと、著名な方が「この子良い絵描くよ!」って評価してくれないと、どこでどんな活動や絵を描いていても、世間や周りの大人たちは認めてくれないのだと思いました。
一か八か、当ててやりたいと思います。

それで返した手のひらを冷たくパシッと叩いてやりたいです。笑
冗談です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 15:43

なにも正解なんてないでしょうね。



その人たちは自分の価値観をあなたに押し付けたいだけです。
年を経ているからと言ってその人が尊敬に値する立派な人物とは
限りません。そんな人たちから「弱い」なんて言われても
なにも気にすることはないのです。ただの雑音です。

あなたが人生かけて絵を描いている
という自負があるなら、それだけで十分です。
「一生涯をかけて自分の絵を追求していきます」
と胸を張って堂々と言い切りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの雑音笑
清々しいくらいハッキリしていて、気持ちが軽くなりました。

価値観の押しつけは、相手にとっても、自分にとっても良いものではない。と言う人を
尊敬していきたいと思います。
次回から聞かれても、ちゃんと言い切ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!