アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整備士歴9年目です。

まわりの人(格別ずば抜けた才能のある人ばかりではないのですが)と比較すると格段に仕事が遅いです。

そろそろ人並みに仕事をこなしたいです。

何が原因でしょうか?

A 回答 (3件)

難しい仕事や初めから時間尾かかる仕事を任された時は別だよ。


やり方が悪い・要領が違う・後戻りの仕事になっていないか・判断が間違って後から仕事が出ていないか・余計な所を分解していないか・使う道具が適切でない・書類のまとめに時間がかかる・・・
仲間のやっていることと比較してみよう。
    • good
    • 4

技術・知識は経験年数とは違います。


良い整備士は基本の勉強をしっかり身に付けています。
新品の機能、構造をしっかり把握しているからこそ、解体組立が
早く、不良箇所もハッキリと認識出来るのです。
仕事のスタート時に作業の流れが頭にあるのでスムーズに進行
できるのです。
あなたが腕を上げようとしたいのなら、基本から勉強し直し、
作業の流れをチェックリストとして書いて仕事をしましょう。
早いだけが良いのではなく、正確・確実で無ければ意味は
ありません。
腕の良い人の作業をよく観察し自分と違う操作を確認し、技術を
盗みましょう。
昔は教えてもらって覚えたのではなく、先輩の作業を見て覚え
身に付けたのです。
殴る蹴るしばかれるで覚えさせられた人もいます。
今の整備士とは技術知識は別次元です。
プロの技術者とは言われたことだけやっていたのではなれません。
プロ意識を持ってください。
    • good
    • 0

先を読む能力というか、段取がうまくいっていないのかもしれません。


作業の後戻りがあると確実に作業時間が増えます。
作業開始前に、計画書なり、リストを作ってから作業を開始したほうが良いかもしれません。
そのうちにその計画書が頭の中だけで済むようになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!