プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋外で、よく雨に当たる場所にあるアルミサッシのドアの(上がガラスで下がアルミ製)アルミの部分が年月で腐食して所々穴が開いているので、DIYで修理したいのですが、どのような修理方法がありますか?
今考えているのは、トタン板を上に貼り付けようと思っているのですが、コーキング剤(ボンド)で貼り付けようと思っています。
素人なので、全然わかりませんので、アドバイスお願いします。
※画像は修理したい実物ではありません。こういうドアです。

「アルミサッシドアのアルミの腐食があるので」の質問画像

A 回答 (6件)

腐食穴のレベルによりますが、小さくて捲れていなければシーリングで補修しておけばそれなりに持ちます。



白く粉を吹いてる部分が広がり、ひどい部分が穴になっていてみすぼらしくなっている。
参考写真のように表面アルミが浮いている。
穴の縁で表面のアルミ板が捲れてボコボコなっていたり。 
ということだと交換が一番「きれい」です。
上のガラス同様にゴムビートで挟んでいるだけなので、ドア枠を分解すれば、交換自体は難しくありません。

参考写真のタイプはおそらく「900mm×900mm」を超えないと思いますので
「アルミ複合板」の3mm厚の「 900mm×900mm」などを入手。
ドアを分解してアルミ板と同じサイズに切って後は元に戻していくだけ。
DIYのスキルも特別高いものを要求されない作業です。
プラスドライバー一本で済む作業。シリコン等も使わないので洗浄・後始末も楽。


トタンで貼る場合、トタンが錆びるまでどのくらいか怪しいものです。

これもドアを分解してアルミ板と同じサイズにカットするか、ビートの内側のサイズにするか。

ビートに嵌める場合、ゴムビートにも水は浸入するので四辺グルっとシーリングが必要で、乾くまで組み立てられません。
ビートの内側のサイズで貼る場合はゴムビートごと覆うようにシーリング。

ビートの中で貼る場合もビートにはめ込む場合も、ブチル両面テープ15~30mm幅程度を縦に4~5本、四辺とテープの間にシリコンを10mm幅程度でライン引きします。

板は両面テープに押さえつけ、シリコンは押しつぶされて伸び広がり、時間が経てばシリコンが乾燥し、接着力でアルミ板としっかりくっついています。
家を壊すまでは持ち応えるでしょう。
(ただ、西日がまともに当たるドアだとトタンの伸縮についていけないかもしれないのでシリコンではなく変成シリコンかウレタンリーシングで)


先の回答者さんのようにドア枠に留める時は、大変な思いをして4辺折り曲げすることは無く、貼り付けた後に四辺にシーリングを盛りトタンの端部を覆えば良いです。
しかしビス留めが手間なのでアルミ板に両面テープの方が収まりは良いでしょう。


以上数パターン挙げてみました。

豆)
どのパターンでも最終的にシーリング材が見える場合は「マスキング」という剥がせるテープを使ってシーリングが塗られる部分を仕切って施工するようにしたほうが良いです。
理由はいろいろですが、「シーリング マスキング」などで検索して動画などで作業工程を予習しましょう。
    • good
    • 2

拡大です。

「アルミサッシドアのアルミの腐食があるので」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

拡大写真までわざわざありがとうございます!

お礼日時:2017/04/28 08:12

下半分のベコベコになっている部分ですか。



トタンを切ったり折り曲げたりはできるのですか。
ドリルは持っていますか。

トタンは 4辺とも 15mmくらい折り曲げて、手が触れてもけがをしないようにしておきます。
ドアノブ部分はちょっと複雑な切り込みと曲げが必要です。

ボンドで貼れるものではありませんので、15センチ間隔ぐらいで穴を開けてビス留めしないと無理です。

貼り合わせ面は雨水が入り込まないようコーキングします。
「アルミサッシドアのアルミの腐食があるので」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が想像していた、そのものでした!ビス止めしたところからの水の浸入は注意はいりませんかね?
そこもコーキングしたほうがいいのですか?

お礼日時:2017/04/28 08:12

アルミに鉄は電食するんじゃないですか。


小さい孔ならエポキシ樹脂パテで埋めれば
済むと思いますけど。
100均でも売ってますので安く済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パテでもいいのですね!ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/28 08:10

勝手口のアルミドアタイプなら、安い所を探せば1~2万で新品が売ってるかもしれませんよ。



サイズを図ったり、それを探す手間は掛かりますが、
トタンを張り付ける苦労をするなら、検索する手間に時間を掛けた方が良いと思います。

ドアの交換作業なら素人でも出来ると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1~2万で新品が売ってるんですね!調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/28 08:09

アルミって腐食するんですか?



酸化アルミってかなり強固な印象があって酸化アルミの皮膜が出来れば
それ以上腐食しないって印象があるが・・・・

トタン板とは波板ですか?
それとも平板?

屋外に面した扉のようですが、防犯面から考えて接着剤で大丈夫なんでしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。防犯の面も考えていただき、嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!