プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊症かもしれないと思って病院に行く場合、
産婦人科と不妊外来がある病院とどちらがいいのでしょうか。
ちなみに私はまだ子作り開始して半年ですが、
不安でしかたないため 相談に行ってみようと思ってます。

A 回答 (5件)

本当に不妊である場合、妊婦さんを見るのが辛くて不妊外来に行く人も多いですが、

まだ半年ということで、不妊というより、相談&タイミングを見てもらうということですよね。
そうしたら婦人科で十分なのではないでしょうか?

私は出産施設のない産婦人科でタイミング治療中です。
うまく妊娠すれば、同じところで診察が続けられるので気が楽です。
体外受精のため、不妊専門の病院に転院した友人は、
待合室の雰囲気が暗くて余計気が滅入ったと話していました。
    • 0

こんにちわ。

御質問拝読いたしました。
先の御質問と答えがかぶってしまうところがありますが御容赦ください。

子作り半年、ではおそらくどこの不妊治療の病院に行っても『もう少し頑張ってみてください』で終わって
しまうと思います。
私は産婦人科に行って、『不妊症かもしれない』とお話するのではなく、
『最近生理が不順で心配です』等まず身体の調子を相談することをお勧めします。
不妊治療は御存知の通り保険が適用されません。
何か病名(『月経不順』等)の病名がついて、その治療であれば保険が適用されます。
そこで何らかの機能異常が見つかったら本格的な不妊治療に移行するはずです。

前の御質問でもお答えしましたが、確かに半年でも子作り頑張っているのになかなか妊娠しないと
とても心配になってしまうのはよく分かります。
あなたが御心配なさるのも全然普通のことだと思います。
でも、あまり思いつめると子作りの意思すらもストレスになりかねません。
もう少しリラックスしてみては如何でしょうか。

また、最後に余計なことかも知れませんが、ひとつ意見を述べさせていただきたく思います。
表題の『不妊治療デビュー!?』ですが、確かに不妊治療はいまや別に普通のことですし、
いけないこととか恥ずかしいとか、隠すべきものではなくなってきたと思います。
しかし、不妊治療の中には精神的にも肉体的にも本当に限界に達してしまうような辛いものもあります。
その方たちから見たら『デビュー?!』という響きはちょっと悲しくなってしまうかも知れません。
経験者の私もちょっぴり悲しくなってしまいました。
不妊は本当にデリケートな問題です。皆で励ましあって進んで行きたいものですね。

御希望通りの御妊娠が出来ますようお祈りいたします。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

不適切なタイトルをつけ 傷つけてしまい 申し訳あありませんでした(ToT)

ありがとうございました。

できれば不妊外来がある病院。

不妊に力を入れている病院がオススメです。
ただ、不妊治療という言葉だけを掲げている病院ではタイミング法や簡単な検査だけしかしてもらえないようです。
不妊専門の病院(もしくは、出産もやっているけど、不妊にとても力を入れている病院)だと、検査内容も主人の方も含めてかなり深いところまでやってくれますし、治療についてもタイミング法で効果が無いとき人工授精や体外受精までかなり早いペースで対応してくれるので、金銭的にはきついですが、時間的なロスは少ないです。
    • 0

下の方も書かれていますが、

産婦人科や婦人外来ですと
既に子宝に恵まれた人たちがやってくるので
悲しい気分に(私にはまだ・・・とか
早くほしいのに・・)となることが多いです。

不妊専門クリニックの方が良いと思います。
    • 0

二人目がなかなか出来ません。

何年か前に、産婦人科に通ったことがあったのですが、
待合いで妊婦さんをたくさん見るうちに
どうして私には出来ないんだろ、、と辛くなりました。
一人目がいる私でも そんななので、
お子さんのいない人は余計辛くなるかもしれないです。

最近、月経不順が続いているので、近々、診てもらいに行くことにしました。
産婦人科か婦人科専門かで私は悩んだんですが、
結局、婦人科専門のクリニックに予約を入れました。
そこでは今回が全くの初診なのですが、
女医さんばかりの所のようなので、行く前から とても気が楽です。

長く通うことになるかもしれないので、
通院のストレスが少ない所がいいかな、と思って決めました。
    • 0