アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保健師として就職するのは難しいでしょうか
専門で4年かけて看護師と保健師両方学ぼうか迷っています。専門では更に難しいとかあるのでしょうか
高度専門士という、学士と同等の資格?が得られる学校なのですが本当に同等なのか心配にもなります

母が言うには「市役所の保健師で臨時職員として働いてれば正規になれる」らしいです。母は市役所のことをよく知っているのですが、本当なのかなと思ってます。。。

A 回答 (1件)

行政保健師は、一番人気のようですね。

但し、公務員試験は「教養試験」があり、社会科学や人文科学、文章理解、時事問題など幅広い分野の基礎学力が問われます。
そこで、公務員試験の早めの準備対策と覚悟が必要ではないかと思います。

就職に関する心配には、各学校が定める成績上位に入れなければ卒業時に保健師国家試験を受けられない可能性もあるそうです。
特に、行政保健師や、高級な産業保健師が希望ならば、入学後も怠ることなく、上位の成績を取得できるように、頑張って下さい。

さらに、第一種衛生管理者、産業カウンセラー、健康運動指導士、健康運動実践指導者、養護教諭の関連の資格も取得すると、就職の幅が広がるようです。

ご努力に対する実り多きご成果が得られますことを、祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!