アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの落款解読と作者が分かりません?
墨絵の掛軸です。解る方よろしくお願い致します。

「こちらの落款解読と作者が分かりません? 」の質問画像

A 回答 (3件)

ネットオークションに出ていたものと画像が完全に一致しますが、それのことでしょうか。

落款は、「武彦之印」「幽石」「観自在」と読めます。
「石道人画」の上が空白なので、「石道人」が号だと思いますが、
この号を使っている書家は複数いるので、これだけではわかりません。
「昭和58年10月26日完成」とあるようですし、「田口先生」という記載もあるので、
「田口武彦」という名前である可能性は考えられますが、
ネットには全く情報がないので、著名な方ではないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オークションで落札して見ましたが、作者が分かりませんでした。軸が象牙と言う事で価格的には満足しておりました感謝致します。又御指導よろしくお願い致します。

解る物だけですが、三つの落款印のうち、右下の白地に赤文字のは「幽石」、左の印の左上の文字は「自」、右の文字は「觀」ではないかと。

筆で書かれた文字の「石」の上に「幽」と言う文字があれば、「幽石」が作者名であると思われます。
断片的な回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。又御指導よろしくお願い致します。

落款は部分的にしか分かりません。

作者名ですが、「道人画」がみえていて、その上が切れています。上の字を合わせれば「○○道人画」が分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。又御指導よろしくお願い致します。