プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年からやり直したいです。
現在、群馬の公立、普通科高校に通っている3年生です。
簡潔に言うと、転校をして高校2年からやり直したいです。自分は小3の頃から抜毛症と言う自分の頭髪を抜いてしまう精神病でした。ひどい時には、髪の4分の1がないときもありました。そのため、ハゲといじめられたり、ハゲた部分を他の髪で隠したりスプレーで固めたり帽子が必須だったため、やりたいスポーツをやったり友達と思いっきりはしゃいだりすることができませんでした。
中学生からは諦めて坊主にしてハゲが分かる状態にしましたが、それが裏目に出て、自分の頭をチラチラ見てくる周りが常に気になってしまい、ストレスで抜毛症がさらに悪化してしまいました。
高校はいわゆる進学校と呼ばれる偏差値60以上の高校に入りましたが二年生の時に抜毛症とアトピーが過去最悪にひどくなって気分が滅入ってしまい勉強が手につかず授業に遅れて二年生の二学期だけで30日近く欠席しました。(留年は免れました)
でも二年生の三学期から、なんとか自分を変えたいと思いなんとか頑張り最近抜毛症が治りました。
治ってからは毎日生活が楽しいんです。友達と、はしゃいだり友達から遊びに誘ってもらう、帽子をかぶらずに外を歩く、人に頭をジロジロ見られない、こういうことが最高に幸せで、抜毛症を気にする必要がなくて憂鬱じゃない毎日が充実しています。
でも同時に、自分が抜毛症になってなかったらどんな小中高生活を送っていたのかなって考えたり、僕の今までの人生どれだけつまらなかったのかって考えてしまいます。
だからせめてもうもう一度、高2からでもいいのでやり直したいです。本気でスポーツをやってみたいし勉強も頑張ってみたい、抜毛症が治ってはじめて、気づいて後悔することが多いです。普通の学校生活を送ってみたいです。
もちろん抜毛症になった自分が悪いし、お前がダラけてただけだろって意見もあると思いますが、本当に高2からやり直したいです。
自分は現在高3です。しかし転校して二年生の学年に二学期から入りたいです。年に三回、私立も公立も転学編入募集を行なっていると思います。なので1学期末の転学編入試験を受けたいです。自分が言っていることはかなり特殊でおかしいとわかっていますがこんなことはできるのでしょうか?自分は県立の高校に通っていますが転校先は、公立でも私立でも構いません。
現在、群馬県に住んでいますが父親が住む東京か神奈川の高校に転校したいと考えています。
(親の反対や、お金の問題は特にないので大丈夫です)
どなたか詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

せっかく楽しくなった今の生活を捨てて、転校生に対する虐めと闘ったり、年上に微妙な距離を置くクラスメイトと一緒に過ごしたいのですね?

楽しいのは抜毛症が治ったからではなく、友人に恵まれたからとは考えないのでしょうか。

それはそれとして。
特殊な条件なので、今通っている学校と相談してください。
普通科以外なら必須単位不足で二年生から転入できるかもしれません。
もちろん編入(高一からやり直し)なら可能です。

余談ですが部活の大会は大抵年齢制限があります。
部活に入ると年上とバレる可能性が高まるので注意しましょう。
    • 0

病院、またはカウンセリングに行きましたか?抜け毛を理由にしている所があるんじゃないんですか?人が人をキチンと見てくれる時は容姿など関係ないと思いますよ。

私は顔面麻痺になって右半分の顔が全く動きませんでした。左右の顔が全く違い絶望でした。
鏡を見るのもイヤでした。それでも、外に連れ出してくれて人達がいました。外見なんて関係ないって。
どんな姿の自分でも誇りに思うべき。
その自分を大切に、好きに思ってくれる人が必ずいます。
    • 0

自分も昔、脱陰毛症でした。

恐らく家族の人にもの凄く反対されると思います。また、学校の仕組み的に無理かもしれません。今いる友達、髪の毛、陰毛を大事にして残り少ない学生生活を悔いが残らないように過ごした方がよろしいと思います。
    • 0