プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母の相談です。ご先輩方にご意見頂ければ嬉しいです。かなり長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

旦那41歳、私40歳、息子2歳半の三人家族です。
義母は車で15分くらいのところに住んでいます。
今現在色々あって、義母とは疎遠になっています。
そのきっかけは昨年夏に義母がうちに遊びに来ていた時のこと、息子を歩いて実家まで連れて帰ったことが原因です、まだ暑い夏、大人でも歩いたら30分ほどかかるところをまだ2歳にもなってない息子を歩かせて連れて帰り、帰ってきた息子は靴擦れをして帰ってきました。私はそんな距離まだ歩いて無理やし、熱中症も心配やし、車も通るし危ないからという理由で無理だと言ったけど、途中であかんかったら引き返すと言うのでしぶしぶ見送りました。結局実家まで連れて帰り、三時間ほど戻ってきませんでした。帰ってきて靴擦れ痛そうにしていた息子を見て、私がそれまでの溜まっていた不満が爆発してしまって…

それまでも私の常識では考えられないことがいくつもありました。
.帝王切開で出産して次の日から毎日仕事を早退して何時間も病院に居続けて、挙句旦那と息子抱っこの取り合い
.連絡なしにうちにやって来て、しかも合鍵で勝手に入ってくる(出産後私が脳梗塞で倒れてしまい、何かあった時の為にという事で旦那が合鍵を渡した)
勝手に入ってくるので、やっと寝た息子が起きてしまったり、離乳食を抱っこで食べさそうとするので帰って数日抱っこでしか食べなくなったり。
息子と一緒に寝室で休んでいたら部屋まで勝手に入ってくる、これが一番嫌でした
.義母はまだ働いている為毎週末やって来るんですが、来たら息子を離さず、眠たくて愚図るのも外に散歩に行ってくると出かける
.一歳半から保育園に預けて正社員で働いている為土、日しか休みがないにもかかわらず実家に色々理由つけて連れて帰ろうとする、チャイルドシートもないのに連れて帰ろうとする
.預かりたいと言う割に、実家がいつも散らかっていて
何でも口に入れてしまう時期でも床に物が一杯置いてあるし、温風機をつけるのでやけどしないかヒヤヒヤする
などなどほんの一部ですが、私には考えられないことばかりです。

ただ私の両親は他界していて、義父も小さい頃に亡くなっているため、たった一人の親として、息子のおばあちゃんとして大事にしたいと思い、毎週末の訪問も断ったことないですし、息子の行事には私から声をかけたり、写真おくったり私なりに仲良くしようと頑張ってきました。
ですが、靴擦れの件で私のそれまでの不満が爆発し、それまでは旦那を通してやんわりちょっとこれはということを伝えてもらっていたんですが、直接義母に怒りました。義母も私から直接言われるのが初めてだったことでびっくりしたのかそのことは素直に謝ってくれました。言ってくれてありがとうといってくれたので私の気持ちも伝わったのかな、これで少し距離も近づいたかなと思い、また今まで通り遊びに来て下さいねという話で終わったと思っていました。がそれ以来3カ月毎週末来ていた義母がぱったり来なくなり、私も最初は用事あるのかなと思ってたけど、時間がどんどんたつにつれ、なぜ直接謝らないのか、時間たつにつれ余計に会いづらくなるのじゃないのかと怒りが蘇ってきました。何ヵ月も連絡なかったのに、突然メールが来て息子の運動会に行きたいと、というか行くから一緒に行くか、現地で待ち合わせするかとメールがきておかしいと思ってしまいました(私はこんな状況でこの状況をこれまでどうもしようとしなかったのに、都合のいい時だけメールしてきたのが納得いかず、どう接したらいいかもわからないし初めての運動会純粋に楽しみたかったので、旦那から断ってもらいました)

けどさすがにこのままではいけないという思いもあるので、旦那がまず義母と話に行き、お互いの気持ちを聞いた上で会って話をしようとなっているんですが、未だに直接でなくメールで仲直りしようとしてきたり、うちで話会いをするという話にやっとなったときも夜の11時ごろに来ようとしたり…
もう毎日仕事に家事に育児にヘトヘトなのに、考えることが限界で疲れてしまいました。
私は義母の行動が非常識だと思うんですが、私の常識がおかしいんでしょうか?
この先どのようにして付き合っていけばいいのでしょうか?

正直に批判でも構いません、ご先輩方のご意見頂きたいです。
長文、乱文で申し訳ございません。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


.

A 回答 (13件中1~10件)

勝手に家に入られるのは嫌だけど、あなたが脳梗塞で倒れた時、お姑さんは息子と孫の面倒をみる覚悟をしたかもしれませんよ。


あなたに障害が残る可能性も。
訪問する度、あなたが無事か・お孫さんが無事かとドキドキしながらだったかも。

気遣いや心配って、一方通行に終わっちゃうことも多いと思います。

お舅さんも早くに亡くしているようだから、あなたはご主人を通して意見を伝えてもらっても、お姑さんはお舅さんのお位牌に話しかけるしかないんじゃない?

たぶん、ご主人も自分の母親のそんな姿を見るのは辛いと思いますよ。

あなたもまだお若いのにご両親も他界なさって、強くならざるを得なかったでしょうが、せっかく母親になったんですから、情愛という柔らかさで、丸く事を治めるように動いてみては?
丸く事を治めるって、私は、きっちりしなくてもいいじゃないという意味で捉えています。
原因を究明しない・誰が一番悪いかを決めない・固い規則は作らない
何となく許し合って、笑って過ごせばいいじゃない。
運動会は好都合。
「お義母さん、ココへ座って下さい」
「あそこに○○がいますよ」
って、お子さんの為に笑顔になれば、そのままお姑さんにも笑顔で接しちゃえばいいんだから。
運動会が終わったら、お子さんに向かって「今日はお祖母ちゃんも応援してくれて良かったね!」
お姑さんには「ありがとうございました。またウチにも遊びに来てください」とか、
「今月だったら○日、来月の頭だったら○曜日とかは予定がありませんから~」ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事頂き有難うございます。
そうですね、旦那も仲直りしてほしいと言っています。
息子が産まれてから、義母の変わりように私もついていけなくて、考え方や感覚の違いでイライラしてしまい、旦那にはやっぱり実の親なので、あんまり言われたら気分悪いやろうし、なかなか言いづらくて、けど我慢出来なくなってしまい爆発してしまって、今に至ります。
最初は大事にしなきゃ、自分のおかあさんのように思おうとやってきましたが、色々ズレが生じて性格的に白黒つけないとダメなところや、こうあるべきと自分の考えがあって、押し付けていたのかなぁと思います。
この先まだまだ長い付き合いにもなるので何事も柔軟にですね。
すぐには変われないかもしれないけど、忘れないように笑って過ごせるように頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2017/05/04 01:25

そうそう。


距離を置いて。
あからさまにね。
図々しい人には、それ以上の事をしてください。
    • good
    • 0

イライラ分かります。


義理母 義理妹と同居しているので。
でも、でも別居しているだけ、マシと思うしか有りませんよ。
年と共に頑固になっています。
まして、嫁に対して色々、敵対?してしまうと思います。
チョット?いや、遠い距離を置いてください。
そうするしか無い。
鍵は変えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き有難うございます。
そうなんですね、同居されているんですね、毎日のご苦労されているんですね。
私は同居ではないので、それに比べたら全然比べもんにならないぐらいましですね。
ある程度の距離感は私も持ちたいとは思ってるんですが、なんせおかまいなしのズカズカ来るので、困ります。
お互い頑張りましょうね。
有難うございました。

お礼日時:2017/05/07 21:05

脳梗塞で心配な件は少しだけある気がしましたが、どちらかと言ったら孫フィーバーで自己中になってますね。


私も義母と色々あり喧嘩して疎遠です。
帝王切開半日後から毎日、朝晩のアポなし訪問。
自宅にもアポなしで旦那が鍵を掛け忘れて出掛けたら勝手に上がり込む。
旦那伝に注意してもらいましたが駄目でした。
私が直接キレると少しは遠慮します。
だから嫁は直に言わないと駄目なんですよ。
息子経由だと都合よく解釈するので。
遠巻きではなくストレートに言わないと姑って頭が固まってるから駄目なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き有難うございます。
歌う犬さんのところも、うちと全く一緒ですね、なかなか友達に話しても勝手に家入ってくるとかそんなんありえへんって言われてされた事ない友達ばっかりだったので共感してもらえて嬉しいです。
うちも旦那伝いだと言われた時ははい、はいって感じで気をつけてくれるんですが、暫くするとまた同じで…
そもそもあまり人から注意されること自体されたことないし、嫌みたいです。旦那もそういうところよく似てるんですが…
お互い頑張りましょうね。
有難うございます。

お礼日時:2017/05/04 12:44

お礼 ありがとうございます。


心は狭くないですよ。
貴女ぐらいの若い人は 皆んな
そう でしょう
私達 バァバ世代には
よい 矜持と なりました。
質問して くれて ありがとう。
今からの 問題として 距離感を 考えようと 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ再度お返事頂き有難うございます。
私もいい勉強になりました。
立場が逆の方のご意見なかなか聞けないので、真摯に受け止めて前向きに考えていけたらなと思います。
有難うございました。

お礼日時:2017/05/04 01:08

今までのこと、つもりつもって恨み節になっているお気持ちはお察ししますが


都度「それはやめてください」と言わなかったこちらにも非はあると思います。
靴擦れの件も結局あなたが「しぶしぶ見送りました」って受け入れたのでしょう?
だったら責任は半々。姑だけが悪い!!と相手のせいばかりにするのもどうかな。

姑さんもあなたが爆発したことで「我慢させてた」って気がついたんじゃないかな。
素直に謝罪し「言ってくれてありがとう」まで言ってくれたんでしょ?
距離無しだっただけで、決して悪い人じゃないと思いますよ。
だから三ヶ月も会いたい気持ちを押し殺して我慢してたんでしょう。
今までの頻度を見ればこれがどれだけ我慢してたかなんて、あなたが一番わかるのでは?
そして前から誘ってもらってた運動会。
「誘ってもらってた」からこれは行っても大丈夫よね?って連絡してきたのでしょう。
なのに息子を通じて断られてしまった。
今、姑さんはとても悲しい思いをしていらっしゃるのでは。
自業自得よね…と思っているからこそ仲直りのきっかけになる話し合いできる!ってなったときに、
なるべく早く仲直りしたい!と夜11時過ぎに駆けつけようとしてしまったのでしょう。

あなたに一つだけ思い出して欲しいのは、姑さんは目上の方だってこと。
>なぜ直接謝らないのか、時間たつにつれ余計に会いづらくなるのじゃないのかと怒りが蘇ってきました。
これは目上の方に対して抱く感情ではないでしょう。
憎いあまり、相手が謝ってくれたことで、なんだか上から目線になっちゃってませんか?
それに、あなたが爆発したときに既に直接謝ってくれているでしょう?
それ以上になんの謝罪を要求したいのでしょうか?
アレもコレも我慢してたんだから謝ってこいや!!ですか?
メールなんてお嫁様に失礼よ!!直接謝罪が礼儀よ!!ってね…。
メールでも仲直りしたいって言ってくれるだけ可愛い姑さんじゃないですか。
怒りのあまり、何でもかんでもケチつけたくなっちゃっていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事頂き有難うございます。
そうですね、仰る通り目上の方に対する態度がなってないのは事実です。
私も反省すべきですね。
確かに色々私と感覚の違いから、気になり出したらどんどん目についてしまって、嫌になっていってしまいました。
私だったらこんなことしない、私だったらこんな時こうするのになあと思ってしまって、自分の考えを押し付けていたのかもしれません。
結婚した当初の気持ちを思い出して、
目上の方だし、旦那のおかあさんだし、息子のおばあちゃんなので私も大事にしなきゃですね。
ご指摘頂き有難うございました。

お礼日時:2017/05/04 01:03

一生懸命関わろうとしているのに 残念ですよね。


主様は悪くは無いと思います。
でも 実の母親って娘に対しては そんなモンですよ。
勝手に部屋には入るし 好き勝手な事ばっかり言って謝ろうともしないし。
お義母様に女のお子様はいらっしゃいますか?
居ないのであれば 主様の優しい性格が嬉しくて仕方なくて度が過ぎてしまったのだと思います。
直接謝るには やはり抵抗があるのでしょうね。
ワンクッション置いてメールでの遣り取りで 本当に許してくれているのかを探らなければ
怖いのだと思います。
又嫌われたらどおしようって。
メールの遣り取りを数回繰り返して 主様の機嫌を伺いながら
徐々に近づけたらいいなぁ~って思っての事だと思います。
なんて声をかけていいのか全く分からなかったんじゃないでしょうか。
だけど 孫にも逢いたい 居てもたってもいられず運動会の伺いをしてきたのだと思います。
3ヶ月ずっと我慢していた事が お義母様からしたら謝罪だったのかもしれませんよ。
すごく逢いたかった筈なのに・・・
きっと反省して居たんだと思います。
主様は
思いっきり言いました?
すっきりした?
主様 きっと後味悪かったんじゃないですか?
だからこそ 余計 突然のメールに腹を立てたのでは?
直接会いに来る勇気がなかったんだと思いますよ。
初めての出来事で びっくりして怖かったんでしょうね。
嫌な事ははっきり伝えるようにして
今回は 主様からお誘いして見たら如何ですか?
悪いのは主様ではありませんが お義母様の一歩上を歩いて見ませんか?
優しい主様は きっといつか後悔するようになると思います。
後悔を残さない為にも仲直りのチャンスを与えてあげてください。
その代わり これからは言いたい事をお願い事として
びしばし伝えていかれるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事頂き有難うございます。
メール読ませて頂いて、なんか救われました。
私なりになんとか義母と仲良くなろうと一年半一生懸命やって来たけど、ずっと感覚のズレなのか考え方の違いなのかモヤモヤしていて、けど旦那にも実の親だからあんまり言ってもいい気しないだろうし、なかなか言えなくて、けど結局我慢出来ず爆発してしまい、結局話しようとしないお前が悪いと言われ、私の常識がおかしいのか、今疎遠になってしまっているのも私のせいなのか、何もこの先思ったことをゆってはいけないのか悩んでいました。
だから悪くないと言って頂いて、同じ考えの方がいてくれて救われました。有難うございます。
私は逆の意味でほとぼりが冷めるまでそっとしとこうと捉えて、またその態度になぜ自分からきちんと謝んないのか腹たっていたけど、実は義母なりの謝罪だったかもしれないですね。
たしかに息子にはめっちゃ会いたかったはずだし…
そうですね、これからも長い付き合いにもなるし、この先私も後悔しないように話する機会を作れたらと思います。

お礼日時:2017/05/02 17:52

女性と言う生き物は他人を思いやる気持ちが足りません。



義母がやった行動も貴女の義母に対らする拒絶も気遣いが全く足りないのです。

貴女の拒絶は必ず貴女に向いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事頂き有難うございます。
そうですね、思いやりに欠けていますね…
将来私も姑の立場になるので、もう少し思いやり持てる人に成長出来るように頑張ります。

お礼日時:2017/05/02 15:00

可愛く無くなる中学生くらいになるとおばあちゃんも諦めるんですがねー。


子供が6人いる家とかだと、何でもいいから手伝って!!みたいだけど、1人だから目が行き届き過ぎてるし、珍しいからね、あなたにも、おばあちゃんにも、赤ちゃんって。子供が可愛すぎるのがいけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事頂き有難うございます。
6人もいらっしゃるんですねー!
一人でも子育て大変なのに、尊敬です。
本当に子供は大変だけど、可愛いです。可愛い息子の取り合いですね…
また二人目が出来たら、お互い気持ちも少し変わるかもしれないですね。

お礼日時:2017/05/02 14:57

義母さんが孫がかわいすぎてはっちゃけてしまってまわりが見えなくなっていた。


旦那(息子)が注意するも孫可愛さに耳に入らなかった。
嫁(他人)に怒られてようやく自分のしでかしたことに気づいた。
会いに行ってしまうとまたはっちゃけてしまうかもしれないからなかなか会いに行く機会がなかった。
運動会というイベントでようやくその機会が巡ってきた。

ってことですよね。夜11時に話し合いが私には1番非常識なんですが、あとははっちゃけが治れば別に問題ないのでは?運動会くらい一緒に行ってあげてもいいと思うんですが。うちも息子の保育園のとき義父母も実父母も来ましたよ。電話だとうまく伝えられないからメールをしてるのかもしれないし、そもそも運動会断られるってよっぽどのことだから、まだ怒ってると思って言葉では言いにくいのでは?11時も遅めに話し合いすればすぐ切り上げれると思ってるのかもしれないし。まず怒ってはいない、これからも仲良くしたいってのを説明してから話し合いすればうまくまとまるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事頂き有難うございます。
そうですね、孫可愛さあまっての行動なのは理解しようとしてるつもりなんですが、なかなか息子が産まれてからのあまりの変わり様に私の気持ちが整理できず、もっと私も寛大な気持ちで受け取ることが出来ればいいんですが…

運動会も元々は私が声かけたので、一緒に行くつもりだったんですが、靴擦れの一件からこれまでのことで一切音沙汰なかったけど、その時だけ何事もなかったかのように言われたのがどうしても受け入れられなくて…
話合いも11時って、本当に非常識だと思います。それを受け入れている旦那にもイライラするんですが…
けど、いつまでも怒っていても仕方ないので前向きに話出来たらと思います。

お礼日時:2017/05/02 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!