アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫は外で飼っています。田舎なので自由なのですが、困ったことがあります。野良猫がよく来ます。
うちの猫とよくケンカします!餌など取られるので、うちの猫がご飯食べ終わるまでみていたり工夫しています。ですが、毎回追い払わなくてはいけないし、かわいそうです。どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

餌を、屋内で与えれば良いかと。

    • good
    • 0

けんか猫はしつこい。

飼い猫がいなくなるまで通い続ける。
2匹分のえさを用意する。
    • good
    • 2

完全室内飼いにする。

    • good
    • 2

●出入り自由だけれど、御飯などは室内であげるようにする。

(ほかのねこは食べられないが、出入り場所によっては
勝手に野良猫なども家の中に自由に出入りするリスクは有る)
●他の猫にも全てごはんをあげる(家の猫が食べられないことはなくなる、他の猫も追い払わずに飢えなくなる)
ただし、ご自宅の猫はもちろんですが、通ってくるすべての野良猫で未手術の猫は、避妊去勢手術を徹底しなければ
あっという間に数十匹となります。
●家の猫を外で飼うのをやめる(室内で御飯もあげられ、他の猫を追い払わなくても良くなるが、
外に出たがる場合の対処法を色々学ぶ必要がある)

などが考えられます。
田舎だからほかのかたから苦情が入りにくい、としても、今回の様な問題は外で飼うなら起こりえます。
他の猫はなぜその猫だけが優遇されるのかはわからないですよね。
外で飼っているわけですし自分たちがなぜ追い払われるのか...。
それも喧嘩の元のひとつになってしまうかも(他の猫からその猫が嫌われる)。

その状態を飼っているといえるのかどうかは気持ちの上ではそうでしょうが、
状態としては微妙かもしれません。
出入り自由で家に出入りするなら飼っている、と思うのですが、完全に外の場合
「餌を上げて、庭などに寝床を用意している(寝床を用意してるかは不明ですし、
そもそも夜は家に入れているのかもしれませんが)」状態なだけという気もします。

地域猫や野良猫たちで、寝床を用意してもらっている猫達と
特に変わらないような...。(避妊去勢をして、食事を与え、健康状態などにも目を配り、
トイレなども外に用意して定期的に掃除をして、寝床なども用意するという世話を受けているのが地域猫。)
そういう状態を他の猫も常に見ている状態だとしたら、他の猫が確かにかわいそうかも...
あそこにいけば御飯がもらえる、と思いこんでいるのになぜ追い払われるのだろうと考えているかも。

外に出ていると、もしほかの野良猫などが猫エイズや猫白血病などに感染している場合
喧嘩であっという間に家の猫に感染するという危険性もあります。
しかし、結局はどちらを選んでもどうしてもメリットデメリットはあるものだと思いますので、
あとは飼い方(たとえばアレルギーのひとがいてどうしても家にいれられないとか)の事情などによって
何ができるのかを選ぶしかないでしょう。

現時点でのメリット(猫が外に自由に出て楽しそうだ、等)もあれば、デメリット(田舎でも
事故や事件などはゼロではない、他の猫と喧嘩をする、病気のリスク、
行方不明になるリスク)があるのはしょうがないかも。
そして外で餌を上げるとしたら、他の猫にもあげるか、追い払うしか選択肢がないでしょう。
かわいそうだと私も思いますので、できるなら「すべて避妊去勢をして他の猫の御飯も用意する」がいいのかもしれません。
    • good
    • 2

かわいそうと思うのなら飼うしかないでしょうね。

飼いたくないなら屋内で餌を与えてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

その猫さんは♂ですか ♀ですか? 放し飼い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています