アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店長が意地悪で仕方がないです。
私はまだこのアルバイトを始めてから1ヶ月も経っていません。日数的には10日ほどです。店長は基本わたしが何を聞いても、すごく冷たく返し、毎日毎日何かしら怒られます。できることは日に日に確実に増やしています。ですが、怒られない日が本当になく、今日こそ頑張るぞ、という気持ちが毎回折られてしまいバイト帰りに涙が出るのをこらえています。今日お客様のご注文をお受けしていたところ、途中でミスをしそうな私の代わりにお客様対応をしてくださいました。ですが、教えてくださる口調が本当にひどく、すみません、はい、としか言えませんでした。すると、お客様ご本人が、店長さんに対して、あの、怒ってますか?もうこれなかったことにするんで、もういいです。と言って、わたしにありがとうございました、すいませんね、と挨拶をして帰ってしまいました。その後も、その件について怒られ、どうしてこんなに怒られるんだろう、と思い、ついに帰り道に涙が溢れてしまいました。どうしたい、という気持ちはまだ出ていませんが、本当にしんどいです。

みなさんなら、どうしますか?

A 回答 (8件)

その店長と馬が合わないなら辞めればいいよ。


バイト先なんて呻るほど存在してるんだからさ。
怒られても同じ時給だぜ?楽しく働けるとこにしなよ(・∀・)
    • good
    • 2

心中お察しします・・・というのは無責任かもしれませんが、あなたが今とてもお辛いのはわかります。


 社会で働くものにとって、努力は必至です。しかし、努力するのは自分だけでいいわけではないのです。

 よく、人を指導する立場の人が「どうして怒るかわかるか?」と聞いてくることありますよね。この答え合わせをする際、基本的に2つの答えのどちらかが返ってくるでしょう。

「おまえにはこういわないとわからない」

「おまえに期待してるから」

このどちらかではないでしょうか。


 一見すると、どちらも意味合い的には「おまえの為だ」になるわけです。そしてそれは間違いではないでしょう。

 しかしです。部下を指導するにあたって、怒りや脅しを使うことなど、本来必要のないことなのです。温厚でやさしい人で一切怒鳴らないようなひ人でも、すばらしい部下を育てる方だっているのです。

 あなたの上司である店長は無能です。なぜって「あなたをうじうじと責め立て、お客さんの前で叱るような指導しかすることができない」のですから。「あなたに努力することを強いる」のにかまけて、「あなたを怒らずに育てる努力」をしていないのです。
 残念ながら、こういう人はどこにでもいます。とくに今の50代中盤の方や、その世代にみっちり指導された方は「怒ること=指導」になっている方が多く、それが間違っていると疑うこともしません。

 あなたが経済的な理由でよほど追い詰められていない場合、さっさと止めてしまって次の仕事を見つけるほうが健康的です。もちろん、続けるにしろ止めるにしろ、あなた自身が努力することを忘れてはいけません。そして、あなたが上役になったとき、部下を怒らずに指導できる素晴らしい上司になってやればいいのです。
 大丈夫です。あなたは人に傷つけられる痛みを知っています。あなたの後輩に自分と同じ思いをしてほしくないと、気持ちを強く持って。その痛みを、あなたの後輩に受け継いではいけませんよ。
    • good
    • 3

私は部下に怒鳴っている人に「何でちゃんと仕事が出来ないのだろうか?」


と問われ「あんたの指導が間違っているからだ」と答えます。
お客様の前で店員・部下をしかる店長は接客業の資格は無いです。
早めに辞めましょう。
と同時に、働く前に店を偵察し雰囲気を確かめましょう。
仕事が覚えられない理由は何か反省もしましょう。
怒られるのは言われたことをしないからです。
言われたことをするだけでは仕事は出来ません。
どうすればお客さんに気持ち良く買っていただけるのか、自ら工夫して仕事をしましょう。
    • good
    • 0

結論から書きます。



辞めちゃいましょう。

そもそもで、お客の面前で従業員に怒るなんてあってはならない事なのです。

ミスがあったようですが、これにはあなたに非があるので、それは認めて謝りましょう。
(文中から素直に謝罪してらっしゃるようなので、言うまでもありませんが)
お客が帰ってしまったのは、あなたのミスが原因では無く、この店長の態度や態様が不愉快になったからです。

つまり、この店長は店を仕切るような器も能力も無い人間なんです。

そんな無能な奴に使われてる必要はありません。

10日ほどのバイト料なら受け取らない覚悟で「辞めます」「あなたの様な無能な上司にはついていけません」
と捨て台詞を吐いて、店の一番くそ忙しい時間帯に、そのまま帰ってしまいましょう。

昨今は何処も人手不足なんです。

バイト先ならいくらでもあります。

多少時給が低くても心地良く働けるバイト先を見つけましょう。
    • good
    • 1

コンビニの店長 特に雇われ店長ってのは 一番の地獄なんだよねえ。



何しろ上は「利益上げろ 上げなきゃ辛い所へ飛ばす 嫌なら自分が働くか もっとうまく人を使え 効率を上げろ よく勉強しろ 金だせ」とうるさい。
残業代なしってケースも多いし 体を壊せば「自己責任」扱いだ。
でもってバイトは勝手に休むは辞めるは女を口説くは レジを誤魔化すは盗撮するわ掃除サボルは
とにかくそんなのばっかり見ていると 人間がおかしくなるやつが 必ず出てくる。
まあ 元からおかしいやつもいるだろうが。

「舐められまい 油断しまい お客を掴まなければ」と お客には無理やり引きつった笑顔を作って バイトには厳しく怒る。
それだけでうまくいくはずがないんだが・・・本人は大真面目で 真剣に店のことを考えているなんて悲劇はザラだ。
増えすぎ 競争激しすぎ サービス多すぎ 管理は無茶。

あのポストは 土地あり店あり金もあり で なおかつ人を育てる能力の有る者でないと ホントは務まらん。
人格と営業のバランスについての教育を 店長はまずした方が良い結果が出そうなんだが・・まあ企業じゃ無理か。

が「どうして怒られるんだろう」の答えかと。

で どうするだけど
一度意地悪になると もうそういう人は態度を変えられない。
教える度に 必ず冷たくなる。
一番良いのは そんな所は辞めることだが どうしても頑張りたければ他のコンビニで バイトと指導者をよく観察することだ。
貴方は今まで そちら側の視点では見ていない。
そして経営する側の視点にもなっていない。
それを獲れば 自然とわかって 上手に対処できるだろう。

「自分はまだ年が若いから」はあるだろうが 社会では本当は その言葉は全くの無意味だ。
金を貰って仕事をする者は プロなのだから。

ちなみに これで頑張りすぎて「君も経営者にならないか」などと声をかけられたら・・・悪いことは言わないから すぐに逃げろ。
    • good
    • 0

世の中、努力はしないといけません。


が、無駄な努力も時にはあります。
違う場所で、仕事は基本楽しいものだと学びましょう。
    • good
    • 0

もう辞めちゃいましょう


2週間後に辞めると宣言してください
    • good
    • 1

元々そういう人なんだろうとあきらめて、


怒られないように仕事のミスをなくしていくこと
だけに集中する。

でも、どうしても我慢できないのなら仕事を辞める。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています