プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。
高校で部活に入ったんですけど私は体調不良が続いて休みガチになっています。体調不良というのは吐き気です。
もちろんサボりではありません。運動部なので体調不良のままでは悪化すると思っています。

先週吐き気が出てきたんですが途中まで耐えてトイレに行きました。その後は椅子に座って1時間ほど休んでいました。先輩には「悪化しても困るし帰った方がいいんじゃないか?」と言われましたが休みガチなのでその時は最後までいました。無理はしていません。休んだ後は大丈夫でした。

でもこれが毎日続くわけには行かないしかと言って吐き気がする中でるわけにも行かないしでどうすればいいのかわかりません。

顧問の先生はかなり厳しい人で体調不良の生徒が出ても勝手に休んでろという態度です。相当な怪我や試合の時の体調不良はまた別ですがそれ以外は心配しているような感じはしません。

先輩にはサボりだとかそんなんなら辞めてしまえ、来るなとは思っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

吐き気ですか?


私も経験があります。
質問者さんと同じとはかぎりませんが私の場合はストレスでした。
一年生は初めての環境に加え一番下端として先輩に気を使い、厳しい慣れない練習に体力的、精神的にもすり減りまたその中で一年生内での競争も有りでかなり辛い一年間を過ごす事になります。
しか自分1人ではありません、一年生全員が同じ立場で同じ条件で練習してます。
この一年間を歯を食い縛り頑張れるかどうかで残りの高校生活が変わります。
本当に病気なら仕方ないかもしれません、あなたも薄々分かっておられるのではないですか?
出来ることなら一年間歯を食い縛り頑張れるギリギリまで頑張ってみては?
きっと二年生になった時には成長した強い自分がそこにいるはずです。
そんな貴方の背中を見て一年生はたくましく育ってくれると思いますし、同じようにつまづく一年生の後押しが出来る先輩になれるはずです。
まずは精密検査を受けて結果を見て判断しては?
病気でないならあとは貴方次第です。
大人になった時に自分の高校生活三年間を胸を張って子供に話せる、そんな高校三年間をお過ごし下さい。
    • good
    • 2

体調が悪ければ病院にまずは行くことです


悪いまま部活に行っても迷惑になるだけです
あなたのためにもなりません
その原因をハッキリとさせてよくなったら部活に行けば言いと思いますよ
顧問の先生にハッキリと休むことを行って病院に行きましょう
今は部活ですが将来社会人になっても問題を抱えたままでいるということはずっと悩むことになりますよ
    • good
    • 0

体調不良なら来てもらうほうが迷惑くらいには思っているでしょうね。


まずはしっかり休養をとることをお勧めします。
    • good
    • 0

まずは、体調不良の原因を知るのが先だと思います。



「理由がはっきりしない体調不良」は、
周りの理解を得るのも難しいですから。


体調が悪いのに、部活に来られても、困るのは周りの方です。
無駄に気を遣わせてしまうし、対応しなければいけなくなるから。


なので、まずは、病院に行って、吐き気の原因を知る事です。
体調面から来るものなのか、精神面からくるものなのか、
どちらにしても、改善させるのが先決です。

その後、担任の先生を通して、顧問に説明していただき、理解を得ましょう。

先輩達には、自分で説明し、
「ご迷惑をおかけしてしまうので、しばらくお休みさせていただきます。
 体調が改善しましたら、またご指導よろしくお願いします。」と
礼儀をわきまえておけば、
早々、ヒドい対応はされないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!