プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所を通して、婚活をしている者です。(ちなみにですがIBJで活動しており、私は男です)
システム上、申し込みをしてOKをもらえると「仮交際」が成立し、その後、何度か会って両者の同意があれば「本交際」に移行します。(本交際に移行すると、他の会員情報を見ることができなくなり、他の会員に申し込むことも申し込みをうけることもできなくなります)

本交際に移行する際、相手の女性に本交際に移行することを提案すると思うのですが、うまく移行できた方たちはどのように話したのでしょうか?

会って3回目、4回目ぐらいに話す人が多いと思うのですが、そのぐらいだとまだそれほど気持ちが高まっていないと思うのですが、軽めで簡潔に「本交際に移行したいのですがお願いします」ぐらいに言った方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分も仲人型の結婚相談所でIBJで婚活して、2ヶ月前に成婚退会した男です。



自分の場合は5回目のデートで真剣交際の告白をしました。「好きです、是非僕と結婚に向けて付き合ってください❗」と花束を渡して観覧車の中で告白しました。
このように告白するまで、お互いこの人と結婚に向けてお付き合いしたいと思うこと、手を繋ぐまでのスキンシップをして嫌と感じない、事を確かめていました。もちろん自分自身で分からないこともあるので、仲人・カウンセラー同士でも確認しあっていて教えてくれていました。

自分が思うには回数の問題ではなく、お互いこの人と結婚したい、お互い相手が好きだ、と感じなければダメだと思います。うまが合う人は2回目のデートで告白するかもしれません。

質問者様の「本交際に移行したいのですがお願いします」という言葉は良くないと思います。ただ単に本交際に移りたいだけ、としか感じられません。

告白するなら、自分の気持ち、相手の気持ち、相手を想う気持ち、熱い想いが重要です。恋愛結婚だってお見合い結婚だって同じです。好きでなければお付き合い出来ませんし、結婚出来ないと思います。

提案ではなく相手に対する想いです。あなたが好きなんだ、という想いをしっかりと真剣に伝えていきましょう。良いご縁になるよう頑張ってください!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。成婚退会、おめでとうございます。

回答者様は30代前半ぐらいまでの、まだお若い方ですか?
私も、「好きです、是非僕と結婚に向けて付き合ってください❗」」みたいなことを話したいですが、もはや3、4回会ったぐらいでそこまで気持ちが高まることはないと思います。私は運がないですし、状況的にもそこまで思える相手と出会えることは期待しない方が良いと思っています。

なので、以前は「好き!」と思える相手と結婚しようと思っていましたが(というより、そもそも結婚とは当然、そういうものだと思っていました)、今はそこそこ良い相手で一緒に家庭を築いていけそうな方であれば、好きなのかどうかわからなくても関係を作っていくようにシフトしていこうと思っています。
成婚者でもそういうパターンは多いんじゃないでしょうか(??)

お礼日時:2017/05/13 16:55

>仮交際3か月というと長い気がするのですが、何回ぐらい会うことを想定していますか?


8回くらいを想定しています。
実は婚活女性の多くは複数交際しています。
デートの日程打ち合わせで「その日はちょっと・・・」
ということは他の男とデート予定があるということです。
女性としては色々な男を見比べてみたいのです。

>また、回答者様は本交際に移ったことはありますか?
そうだとしたら、どのように伝えたのか教えていただけないでしょうか。
(こちらがメインの質問でした。なんか申し訳ないです)
あります。やっぱり
「本交際に移行したいのですがお願いします」みたいな内容でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8回とは長い気がするのですが、回答者様はうまくいきましたか??

私のこれまでのパターンだと、4回ならまだしも、5回会っても本交際への移行の話が出来ないと切られてしまうような感じだったのですが。。
(相手の女性の方が私よりも気持ちが強いのであれば、8回でもそれ以降でも関係は続けられますが)
関係を進展させる話なしに、6回、7回と次回も会うことについて気兼ねなく約束できますか?私も経験はありますが、なんとなく気後れしつつ次回の話を持ち出していたので、回答者様や他の人たちはどうなのかと思い質問させていただきました。

お礼日時:2017/05/13 16:38

こんにちは、32歳の婚活男です。


はい、そのくらいの時期に本交際の意志を伝えておいたほうが良いかと思います。
普通、仮交際3か月、本交際3か月、プロポーズして女性に承諾してもらえたら成婚退会だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮交際3か月というと長い気がするのですが、何回ぐらい会うことを想定していますか?

また、回答者様は本交際に移ったことはありますか?
そうだとしたら、どのように伝えたのか教えていただけないでしょうか。
(こちらがメインの質問でした。なんか申し訳ないです)

お礼日時:2017/05/07 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています