プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所に登録して活動してます。30代前半の男です。
先日当方から申し込みをした女性と仮交際になり今も交際中です。
プロフィールには障害の記載などはなかったのですが、何度か会い仲を深める中で相手の女性から
自身は発達障害の傾向が検査してわかっていて、日常生活に支障は全くないが子供への遺伝がするかどうかは分からない。私はまだ交際をしたいけど、もしそういうことが嫌とかであれば次からの交際は無しにしてもらっても構わない。との事でした。
発達障害は必ず遺伝するわけではないようですが、なんで少しでも子供に影響がありそうなら最初からプロフィールに書かなかったのだろうとか思ってしまいました。
しかし、彼女の担当医や相談所のスタッフは彼女の様子を見て健常者とほとんど変わりがない事や遺伝が確定的ではないことから、プロフィールにも書かなくていいしお見合い相手の男性にも伝える必要はないと判断をして彼女にそう伝えたいそうです。
僕から見ても彼女は僕のイメージする発達障害者とは思えないほど明るくハキハキしていて、コミュニケーションも全く問題ありませんでした。
なのでびっくりしています。
仮交際の時に正直に言ってくれたのは良かったのですが、なんで最初からプロフィールに書かなかったのかという点がモヤモヤしています。
勿論最初からプロフィールに書いたら会える相手はかなり減るのではと懸念しますが……
婚活はスピードが大切ですが、むしろ僕はどれだけ遅くなっても最初からそういう点があるのを許容できる相手とお見合いして言った方がいいと思うのですが。専門知識のある医師や相談所のスタッフが書かないでいいと判断したのなら素人の僕が言えることはありませんね。

今後の付き合いも悩んでいますが、
僕は心の狭い男でしょうか。

A 回答 (7件)

そりゃ人生かかってますからあなた次第でしょう今や誰もが発達障害ですしどの道、早かれ遅かれ認知症になるんなら、生活に問題がない以上に何を望むんですか。

お相手はスマートだと思う。
    • good
    • 7

実生活でなんの支障もないのなら発達障害などと


気にする必要もないと思います。

誰にでも発達障害的な特徴はあります。
それが濃いか薄いかの差だけです。

発達障害の診断は、たとえば障害年金や障害者手帳など
福祉を活用しないと社会生活を送れない重度の発達障害者の
ためにある。

お見合い相手は自ら発達障害の傾向があると不利な点を
勇気をもってカミングアウトした極めて誠実な女性です。

お子さんにもその遺伝子は受け継がれるのでは?
    • good
    • 5

不利なことをプロフィールに書かないのは納得できます。


それは大多数の人に伝える必要などないからです。
結婚を意識し合った相手にだけ告白すればよい情報だからです。

彼女は勇気をもって告白しました。
それはあなたのことを気に入っているからです。
あなたはどうですか?
    • good
    • 5

子供に障害がでるかどうかなんてわからないと思いませんか?


可能性が、高いなら、医療関係者は、記載させます。
彼女は悪くないし、むしろ誠意ありますよ?
要は、貴方の懸念は、子供への遺伝の、可能性ですよね。
そんなことよりも、彼女を愛し、セックス出来るのか?
セックスしたいけど、子供は作りたくないし、いらないのか?
貴方が決めることですよ。
決断しましょー
    • good
    • 2

>不利な点も全て描くのが誠意


そうかもしれません。
でも、もういいじゃないですか。
相談所の方針などにもよるんでしょう。

どこに誠意を感じるかは人それぞれですし、
相談所にクレームをしてお金を回収したとしても、
時間は戻りません。

ってことで、切り替えて次に行くべきなんです。
起きてしまったことへの不満を持ち続けることって、
あなたの未来には何のプラスにはなりません。
どうすれば同じことが起きないようにできるか、
それを考えて行動する方が賢いです

愚痴の1つも言いたくなるのはわかります。
ちゃんとあらかじめ言っとけよ、ってね。
私も同じ立場ならそう思うと思います。
愛情が芽生えてからでは判断がしにくくなるのもわかります。
でも、もういいじゃないですか。
その人を責めるのもかわいそうだし、
相談所の方針なら、相談所の誰が告知しなくていいか決めたのか、
探したところで何もなりません。

不満はわかります。相談所に言えばいいんだけど、
不満を解消するためにかける、その体力と時間がもったいないです。

次行きましょう。
ぜひ幸せになれる可能性が高い行動を。
あなたの遺伝子も、婚活が長引きそうなら
若いうちにあらかじめ冷凍保存しておくのも、いいかもね
なんて思いました
    • good
    • 0

>なんで最初からプロフィールに書かなかったのか


そりゃ書けないでしょう。。
子供に影響がありそうだからプロフィールに書けなかったんですよ。
察してあげましょう。

>仮交際の時に正直に言ってくれたのは良かった
それなら充分じゃないですか。
本人も気にしているんですよ。そこだけで自分自身を判断されたくないから。
でも、婚活にはデメリットになるって分かっている訳です

何を目的に婚活しているか、によりますよね。
少しでも無理だと思うなら、モヤモヤしないで次に行きましょう。
あなたは多分、このことを許容できないはずです。
この悩む時間こそがスピードに影響しますよ!
心は狭くないです。悩むと思いますよみんな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優生学的なお話になりますが、
僕は子供はなるべく生きていく上で困らない遺伝子を持って欲しいんです…
しかし彼女の存在自体を否定はしていません。でま僕の相談所ではお見合い料もかかるし、彼女は自立もしてるし仕事もきちんとしてるので今後も付き合いたいと思っていたけど、子供への遺伝の不安点があるのがどうしてももやもやしてます。
でも相談所で活動するなら不利な点も全て描くのが誠意ではないですか??
馬鹿正直くらいが男にもわかりやすいと思いますし。

他の方ともお見合いしていこうと思います

お礼日時:2019/08/08 10:00

それは相談所が一番悪いね 明らかに人寄せの手段だろうなぁ 貴方がこの先心配なら、後腐れない内に 離れる事は必要不可欠な事で有り自分を卑下するべきでは無いと 思いますよ。

心の広さではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人寄せですか。
相談所のスタッフがそうするのはわかりますが、
結婚相談所とは無縁の専門医が何故言わなくていいと彼女に言ったのかが僕はわかりません。
ちなみにその相談所もどちらかというと誰でも入れるわけではなく婚活に不利な人は最初から入会させない相談所だそうです。

お礼日時:2019/08/08 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A