アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際9ヶ月でプロポーズ、1年記念日に結婚って早いですか?

A 回答 (9件)

恋愛結婚とお見合い結婚とではちがいます。


ここでいう、恋愛結婚とは 学校や職場などの環境での自然な出会い、お見合い結婚とは出会い系などのいい加減なものではなく、間に人が入ってあらかじめ身上書などを見た上で親も公認で出会い交際に至るモノをいいます。

恋愛結婚の場合、人間的なベースはある程度知った上で、容姿や行動などに惚れます。
その後、相手の身上を知ります。
経済力や人間性ももちろん大事ですが、親とか家柄などもバカにできません。
毒親育ちだったり、多額の借金を背負っていたり、嫌われる宗教を信じていたり、やくざ者だったり・・・・逆に、やんどころないお家柄の人で身分がちがいすぎて、玉の輿なんて浮かれてられないほどの余計な苦労をすることもあります。
恋愛結婚の場合、惚れるのは一瞬ですが、そういう背景を見極めるには時間がかかります。
交際1年での結婚となると、あとあと後悔している人も珍しくありません。

お見合い結婚の場合、基本的なベースを知ってから会いますので、ある程度交際が進んだ後、これはないわということはわりと少ないです。
ピンとこなく、なかなか先にすすめないことはやまほどありますが。
分不相応の相手をめあわせてくれているのであれば、相手がとんでもないとか、自分がいたらなさすぎるとかでひくことはわりとないのです。
なので、出会って半年後に婚約、1年後に結婚は普通です。
逆にここを長引かせるような相手は誠意がありません。

もう一つは、年齢です。
20代前半となると、1年で結婚ってのは ちょっと舞い上がりすぎちゃってない?と心配になります。
このあたりの年齢だと、学生時代からの付き合いで社会人となり数年たって結婚ということが多いです。
交際期間3年くらい、婚約半年~1年で結婚というところが順当、そんな感じで進んできた夫婦は若い結婚でも破たんしたりはしていませんが、できちゃった婚とか交際1年未満とか、昨今多いのはネットなどで出会っての遠距離からのいきなり結婚みたいなパターンも長くは続かないですね。

一方、30代前後のいい年して、長々と交際、半同棲や同棲なんぞしているカップルもどうするんでしょうね。
私は結婚しないと結婚制度を否定しての事実婚カップルならいいですけど。
この年代になってくると、交際の時点で結婚前提 そして1年後あたりで結婚していないとダダのびするだけ、気が付くと女は30半ばで女としての盛りを越えてきます。
このあたりの年なら、交際して1年で結婚というのは、ものすごく順当です。
といっても、アタリ!の相手と出会っていなければ・・・・ですけど。
    • good
    • 3

こんにちは、ご質問拝見いたしました。



早くないですよ。
至って普通、そんな感じです。

私は結婚紹介所を運営しているのですが、私が加盟している「結婚情報センターNozze」では、次のような進み方になっています。

1.お見合い
2.仮交際  約1ヶ月間 /お見合いして、「また会いたい」となった状態。
3.正式交際 最大3ヶ月間/結婚を見据えて交際する期間。

正式交際は最大3ヶ月間となっており、その間に「婚約するか、お別れして別の方を探すか」を決断するシステムです。こういったシステムで問題なく運営されていることが、「早くない」というひとつの証明になるかと思います。

また、私は2000年から恋愛相談のお仕事をしており、たくさんのご成婚カップルを見てきました。特に30代以降の婚活中のカップルは、交際3~4ヶ月で結婚が決まることが大変多く、1年以上かかる人は稀です。また1年以上かかるのは、20代のご成婚、及び、20代からの交際を経てのご成婚に多い傾向があります。

下記、2014年以降のご成婚者一覧です。
https://www.martin.ne.jp/counseling/marriage_ex. …

というわけで、早くはありませんよ。
安心して頑張ってくださいね!
応援しております。
    • good
    • 3

うちは交際して1、2週間で結婚が決まり、入籍は本当はすぐにでもしたかったのですがまぁ二人にはどうにもならない事情で1年後に済ませましたね~。



なのでお二人が納得した上で決断したことなら早すぎることも遅すぎることもないのでは?
    • good
    • 2

私は交際3か月でプロポーズ、


その後4か月で結婚しました。
デキ婚ではありません。
それから、はや30年が経ちました。
2人仲良く暮らしています。
    • good
    • 1

早い方だと思います。


だいたい平均3年くらいじゃないですかね。
    • good
    • 0

私は交際6か月でプロポーズしたので、早いという感じはしませんが・・・。


ただプロポーズから結婚までは10か月掛ったので、交際始めから結婚までは1年半かかってますけど。
期間は、年齢やそれまでの関係性、会う頻度などにもよって変わるでしょうから、どれだけが適切というのは無いのでは?

私は今月結婚16周年を迎えましたけど、今も夫婦仲良くしてますよ。
    • good
    • 2

別に結婚はお互いが納得してするものだから一緒にいた時間にもよるけど、週三回以上あってての9か月なら早くはないんじゃない?


1周年でプロポーズして後準備に半年かかるから、時期や日取り、新婚旅行や新居決めたり、家具決めたりね。
そうすれば1年半で結婚ぐらいになるよ。
    • good
    • 1

早いかも。


統計では交際期間1年未満の夫婦の離婚率は、交際期間が3年以上の夫婦より高いというデータがあります。
余談ですが、同様に遠距離恋愛が長かった夫婦の離婚率は高くなる傾向にあります。

あくまで統計上のデータなので、あなた方がどうであるかはわかりません。
しかしその数字から考えると、もう少し交際期間を経てよく考えてからの方が良いんじゃないかとは思います。
    • good
    • 0

はやいですが、本人たち次第ですよ


私は4年と半年でプロポーズ予定です!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A