アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所で婚活中の、40代未婚男性です。

同年代の女性にお見合いを申し込んでいますが、ことごとく不成立です。
申し込んだその日に、不成立の連絡が来ることも多いです。

会うに値しない、会う時間すら作りたくない、と思われているのでしょうか。
まあいいですけど。

そちら(女性側)がそうであれば、こちらも同じようなスタンスとります。
お互い様ですからね。

女性側がホントにそのように考えておられるのか、知りたいです。

A 回答 (6件)

はじめまして、ご相談拝見しました。


結婚相談所を運営している者として、感じたことをお伝えいたしますね。

> 申し込んだその日に、不成立の連絡が来ることも多いです。

とするなら、写真の見た目が良くないか、年収がおよそ一般的な検討ボーダー(年収400万)に届いていないかの、いずれかだと思います。

私自身、運営をしていて不思議で仕方がないのですが、「どうしてこんな写真を出しているんだろう?」と感じる人が多数いらっしゃいます。

男性でも女性でも、ちゃんと見た目を整えて、きちんとした洋服を着て、スタジオで撮影すれば、即お断りの見た目にはなりません。まずここから振り返ってみて頂けると効果的かと思いました(*_ _)ペコリ

頑張ってくださいね。
婚活中の皆さんを応援しております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年収に関しては記載いただいた検討ボーダー?には達しているので、
写真の見た目かと自分でも思っています。

今掲載している写真は、過去に別の相談所で活動していた時に
スタジオで撮ってもらったものです。
きちんとスーツも着ています。

申し込んだ方全てからお断りということはなく、
何名かはお見合い成立までいきました。

外見的に不利になる要素(髪が薄い、背が低い、など)は
持っていますが・・

お礼日時:2022/12/07 17:44

失礼ながら、質問者さんのスペックが結婚相手としての条件に合わないのでしょう。


格別高収入でなくてもいいですが、40代なのですから、そこそこはある。
人に言えるような職業、会社名であるのか。
イケメンを求めてはいないけど、そこそこの容姿であって欲しい。
チビデブハゲは却下。
あまり遠方な方は、無理。
自分は地元から離れたくないし、生活圏をかえたくないので。
あなたの親との同居は嫌だけど、自分の実家に近いところに住みたい。

などなど、どこかで条件にあっていないのです。
本人、高望みしているつもりはありません。
現状より悪くなる生活にしたくはないですしね。

としをとればとるほど、結婚への敷居はあがっているのです。
男も女も。

昭和の頃より以前は、お見合い結婚が主流でした。
日本だけでなく、世界ででもです。
親や長老がしきって、釣り合いのあった人を適齢期の男女であわせていたのです。
恋愛結婚や玉の輿の方が例外です。
1990年代くらいから、そういうシステムはなくなり、自力で恋愛結婚できないと婚活しないと結婚相手と出会えなくなりました。

婚活はお見合いと違って、相手を検索してして絞りこみます。
自分のスペックはかえりみず、相手を絞ることだけするのです。
そこそこ以上の人は引く手数数多ですが、一つでも欠けるところがあると、問題外と落とされるのです。

例えば、髪が薄くなってきてお腹もでてきたけど、年収600万ある公務員なんて、実際に会ったら、悪くはないのに、写真だけみて却下なんてもったいないことをするのです。

質問者さんの状況がわからないので、適当なこと書きました。
女の方も似たようなものですよ。

結婚相談所という場所がそういうのをうまく調整できれば、もっと結婚できる男女が増えるのかも?とも思ったりもしますが、ビジネスでしていますからね。
長くいて金をつかってもらった方がありがたいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本質をついた内容で、大変参考になりました。
結婚も格差社会なんですね。

どこかで条件にあってないことは、確かですね。
おそらく容姿などといった外面的なところかな・・と自分で思ってます。
申し込まれたその日にNG出すってことは、よほど生理的に無理な外見
なのかな、と。

相談所も所詮はビジネスですからね。
来年の春でその相談所での活動が1年になるので、そこまでかな・・
と考えています。

お礼日時:2022/12/04 11:34

そういう場所ですから、そういうひとしか参加しておらず、仕方ないと思います。


でも会ってもいないのに、何がわかるんでしょうね。
私も昔、大金払ってひとりも出会えず辞めた経験があります。
そもそもカネと条件で良い相手を買おうとすること自体誠意がない?ですし
「会うべきひと」を会う前に排除するシステムですから、みんな難民化してしまうのです。排除はお互い様です。それにいちいちショックを受けるようなら、辞めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰っていることは十分わかっているつもりですが、いざ断られるとね・・
相談所を辞めて他の出会いに切り替えます。

お礼日時:2022/12/04 06:33

相談所 申し込んでも 会える確率 30% 特に 結婚急ぐ人は、無駄な時間取りたくないので、条件に合わない人 すぐにお断りします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会える確率が30%はすごいですね。
僕なんか1割無いくらいです。

ちなみに、申し込んで当日お断りされた方は、数か月経っても
決まっていない方がほとんどです。

お礼日時:2022/12/04 06:31

普通、、、同世代がダメなら、年齢落として応募するけど、、、。



30代とか、20代とか、、、。

まさか、50台にあげるなんて馬鹿な事はしないでしょうけれど、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方49歳なので、50歳の方には申し込みしています。

お礼日時:2022/12/04 06:29

その相談所のシステムにもよりますが、高額のお見合い料金が発生したり、回数に制限があったりすると、お見合い前にお断りのケースが増えるでしょう。

お互いに、高望みしすぎの傾向も。
サクラで、100パーセントお断りになることも・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相談所にサクラがいることが驚きですね。
女性側も入会費や会費も払っていますがら、少なくともサクラはいないと
認識していました。
残念です。

お礼日時:2022/12/04 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A