アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官の方は交際前提の相手も身辺調査されるって本当ですか??
またお付き合いしてない人とか、付き合ってまもない人も調べられるのですか?

A 回答 (4件)

付き合っている人どころか、その親類縁者まで調べます。


特に犯罪歴や共産党などの監視対象組織との関連は重要視されます。
    • good
    • 2

関係者ではないです


昔から言われている有名な話なんですよ、概ね事実だろうと言われています

調べる過程で被害者の中にあなたの名前が見つかることはあるんじゃないですかね
あなたが犯罪者でないなら、それでどうこうなることはないと思いますけど

>お付き合いしてない人
それはただの友達なので、調査対象外でしょう
警察官のご友人が、疑われるような怪しい行動をしてるなら、交友関係に対して内部調査が入ることはあるでしょうけどね
    • good
    • 0

分かりますよ。

その親戚縁者も調べます。悪い事をした人が身内にいると内部情報流すと困るし、何かした時に罪の逃れ方教えるかも知れないし。警官でなくてもお見合いやちょっと上級の古い家なら親戚中の身元調査します。はとこが遺伝子に異常のあるこだったと言うので、婚約して半年後に結婚と言う人が別れたことも有ります。
    • good
    • 0

警察官には、交際を開始した時点で報告する義務があります


提出する情報は相手の名前や住所、職業など、それを使って前科が無いかとか、宗教やら所属する政治団体があるならそれが何なのかまで調べられます

結婚することになったら交際相手だけでなく三親等先まで調べますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察関係者ですか?
ちなみに過去、犯罪の被害者になったことも分かってしまいますか?

お礼日時:2023/11/01 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A