アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで商品を落札したのですが、出品者の方が偶然にも隣町の方でして、「時間が合えば手渡しも可能です」とメールが来ました。
宅配便で送ってほしいのですが、うまく傷つけずに断る方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

出品者の人は単に送料負担をなしにしてあげようと思っただけだと思います。

他意は無いと思うので、普通に
「宅急便でお願いします」と言えばいいのでは?
気になるようなら
「お心遣いありがとうございます。でも、今回は宅急便でお願いします。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします」
と書いておけば?
    • 0
この回答へのお礼

「お心遣いありがとうございます」の一言でかなり違ってきますね。

私は1度だけ手渡ししてもらいました。

でも1ヶ月後に。
車で50分のいつも行く所だったのですがたまたま行く事が出来ない時期に入っていたためです。でも「待っていますから、来れる時は連絡してください」と言われ安心しました。その方は手渡しだと送料が安く済んで良いですよねと言ってくれました。でもお互い時間が合わないと面倒ですよね。送料は落札者負担なのですから、「時間が合わないので今回は送って下さいと」連絡したら良いのではないですか?
    • 0

こんばんは。

私は出品することが多いのですが、落札者様が近くに住んでいる方の場合、
幾つかの発送方法と共に「手渡しも可能です」と付け加えています。
他の方も仰っていますが、当方が送料負担の場合ならともかく
落札者様負担の場合は手渡しすることで少しでもお安く…という気持ちからです。

ご質問の文章から推測するに、
出品者の方に何らかの邪な意図があるとは思えませんので
ごく普通に「宅配便でお願いします」とお返事されるのがいいのでは。
(逆に言い訳?のような事が書かれていたらちょっとショックかも…。)

それでも出品者の方が手渡しに拘るようでしたら、その時に
「直接お取引する時間もありませんし、
できるだけ早く商品が欲しいので宅配便で送って下さい。」
と言えばいいと思います。
    • 0

「今いろいろと忙しくお時間がとれそうにないので、

出来ましたら郵送でお願いしたいです。」
と、私なら書きます。

より腰の低い感じにしたかったら、そのあとに
「大丈夫でしょうか?お返事お待ちしています」
と書くのはどうでしょう。

他の方も書かれているように、出品者の方は家が近かったので、手渡しのほうがいいのかも?と思い親切心で書かれたのではないでしょうか。
    • 0

ひょっとしたら向こうが顔を見てみたい

と言う好奇心なのかもー

それならば「自分ははずがしがり屋なのでー」
でもいいのでは?

それか、「メールでは受け付けますが
直接会うのだけは勘弁してください」と書けば
大抵は理解してくれるハズです。

貴方が思っているほど相手は傷付く事はないと
思われますがー

それに断らないでズルズルと時間たったり
相手に流される事の方が相手に失礼では
ないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

私が落札したときですが、、住所が近かったので手渡しをお願いしたことがあります。(「もしよかったら、お願いします」という感じで)

出品者の方は、「送料がかからないから」と思って親切で言っただけで、それ以上に意味はないと思いますよ。
送料が落札者負担だったら、出品者の手間としてはほとんど同じですから。

お断りの返事は、「お気遣いありがとうございました。時間がとれそうにありませんので、宅配便でお願いします」でいいと思います。どうしても言いにくかったら、「現在出張中ですので・・・」でもいいと思いますが。
    • 0

私もよくオークション利用していますが、手渡しの話になったことはあります。

ですが、皆さんもおっしゃっているように「時間があわない」と言えば大丈夫だと思いますよ☆
出品者の方も落札者が負担する送料を軽くしようという配慮の上での提案だと思いますので、もしかしたら時間を合わすことは実際はしんどいかもしれません。(私も以前出品者の際に、落札者様が手渡しを希望されたので、かなり無理やり時間をあわして手渡したことがありました。今回は立場は逆ですが・・・)
なので、理由さえ伝えれば、そう気にはしないと思います(^^)
    • 0

2ちゃんに面白い例がありましたね。

「銀行に行く暇が無いので、出品者様の最寄り駅に行ってもよろしいですか?」

出品者と落札者とは電車で一時間掛かるような距離
そしてどっちも男
商品はなんか意味深なもの

こういう場合はお断りしましょう(w

なお、ご質問のような場合、近隣だから手渡しという選択肢でもかまいませんよ、という意味でそれ以上のものは無いでしょう。
なので、その点に触れずに、宅配便でお願いしますといえば何も問題ないと思います。
    • 0

会って手渡しって微妙ですね。

交通費やそれに費やす時間を考えたら、宅配便の送料の方が安いかも知れません。
やんわりお断りするなら・・・

「 落札した商品は贈り物にしたいので、〇日までに受け取りたいのですが、仕事が忙しくてなかなかお会いして受け取る時間を作れませんので、宅配でお願いできますでしょうか。」

とか、

「 遅いお盆休みで1週間程旅行に行って来ますので、宅配で送っていただければ母が受け取りますのでよろしくお願いします。」とか。

もう会わない人なのですから、もし気分を害されても大丈夫だと思いますよ。
相手がどんな人かもわからないので、直接会うのはちょっとやめた方が賢明かも知れませんね。
    • 0

骨折をしているので、外出できない…とか、

親の看病があって、外出できない…とかでしょうか?
または、自分が病気だとか…。(風疹とか
おたふくと感染症だと言えばいいと思います。)

このようなことであれば、宅急便にしてくれると
思いますよ。
    • 0