アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天オークションで冷蔵庫を落札しました。
落札後すぐにクレジットカードで決済しました。
その後になって出品者から、「送料がこちらの勘違いで間違っていた。差額を振り込んでほしい」とのことでした。
当初は、2800円でしたが5800円になったというのです。
(言われた後すぐに私の方で運送会社のサイトを調べましたが確かに5800円のようですが・・・)
こちらは当初の送料も考慮し落札した訳ですし、出品者側のミスなので
払いたくないです。しかも3000円という額ですし。
こういった場合、どう返事したら良いでしょうか?
一番の希望は、当初の送料で送ってもらいたいです。よって
「そちら側のミスなのでこれ以上送料は払えません」と言えますか?
最悪は取引中止にしたいのですが可能ですか?

すみまえせんが教えてください。

A 回答 (3件)

匿名取引ですか?

通常取引ですか?
いずれにしても送料は出品時に設定した料金、発送方法です。
決まった料金しか振り込めず、金額の変更は出来ません。

発送時、送料に差額がでた場合、出品者の負担になります。
送れない場合は出品者の都合でキャンセル、取引不成立となります。

とにかく商品ページに記載されれている落札価格プラス送料以外は支払う必要はありません。
払ってはいけません。
キャンセルを落札者側から言わない様に気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

通常取引です。
ちなみにあの後、出品者から「送料は落札者が負担とあるのに何故対応できないのか?」「だったら半額ずつ負担しないか?」ともちかけてきたりもしましたが、「こちらはシステム上どうすることもできない。そんなに気になるのだったら楽天に問い合わせてくれ」と返した所、何の返事もなく、急に「通常通り商品を発送します」と来ました。
一応良かったのかな?アドバイスしていただいて、ありがとうございました☆

基本的に追加の支払いをする必要はありません。

しかし物事は総合的に見るべきだと思います。
仮に冷蔵庫の落札価格が50,000円で、総額55,800円という金額が割安なら、追加に応じても良いと思います。
今後、55,800円より安く入手できる保証はありませんし、出品者から深いお詫びや感謝の連絡があるなど、そこそこハッピーエンドとなるシナリオも考えられます。

人は誰しも間違いをします。
出品者の立場も考え、何が何でも2800円で送れという押付けは止めておきましょう。思わぬしっぺ返しを食らうかもしれません。ハイリスクハイリターン、それがネトオークションですから。
    • 0

楽天のシステムを私は知りませんので契約の一般論としてお話します。

結論から言えば差額を支払う義務はありません。
あなたとの間で送料2800円として契約が締結し支払った後になって実は5800円でしたというのは出品者の契約違反です。
実際5800円かかるにしろ、それは確認せず金額提示した出品者の過失ですので、これは出品者が負担すべき性質のものです。

ただ、あくまでこれで売れないと言うのでしたら、契約を解除することも出来ます。
民法第95条では「錯誤無効」という項目があり、「まさかそんな契約思わなかった」という契約は無効にできると言うものです。
ただこれは「表意者に重大な過失がある場合は主張できない」となっています。
落札者の方には何の落ち度もありませんので表意できるとして、出品者が表意できるかは微妙と言えば微妙です。
本来きちんと総料を確認してから提示すべきものですから「実は違っていました」は重大な過失と言えば過失ですが・・・
いずれにしろ、錯誤無効を主張しても出品者の都合によるキャンセルですから、代金の全額と支払いに要した費用(振込手数料等)は全額返金を求める根拠がありますし、当然返金に要する費用は出品者の負担です。
さらに言えば、商品解約による付帯的損害や精神苦痛と言う話にもなりそうですが、そこまで行くと争いがあるでしょうから、あくまで実費だけ取り返すと言うのが現実でしょうね。

ただ、契約締結しているからと何が何でも当初の送料で送れとあまり強気に出ると恐喝罪や強要罪にもなりかねませんので、相手がキャンセルと言うのならそれに応じるしかないですね。
    • 0