アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花の意味は?

A 回答 (6件)

立てばふらつく、座ればべったり、歩く姿に


無理がある。

どんな美人だって歳取れば同じ。
    • good
    • 0

ただ立ってるだけ、座ってるだけでも美しく、歩く姿も美しく、何をしても美しく見える、絶世の美女


昔の最大級のホメ言葉です。
    • good
    • 0

野球選手なら、投げれば完封、打てばホームラン、走れば盗塁成功率100パーセントというように、どこからみても完璧な美女という表現です。

    • good
    • 0

歩く姿はユリ・ゲラー

    • good
    • 0

美人の姿や振る舞いを美しい芍薬や牡丹に清楚な百合の花々に見立てたのではないか

    • good
    • 0

美人を表した言葉ですね。



美人はどのような立ち居振る舞いでも美しい、ということです。
それぞれを、芍薬、牡丹、百合と見立てています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!