幼稚園時代「何組」でしたか?

料理初心者です。
今、ささみ3本があります。
夕飯に使いたいのですが、炒め物にしようかと思っています。
そこでおすすめの料理があったら教えて下さい。
今家にある材料は、じゃがいも、人参、たまねぎ、
バター、オリーブオイル、ウインナー、ケチャップ、
チーズ、パン粉、小麦粉、料理酒、コンソメ位だと思います。
これらを使えたらいいなぁと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは~。


チーズ挟みでちゃいましたね。では,サラダ風のを。
1.ささみは筋を切り,コンソメスープで湯がく。
2.火が通ったら取り出し,適当な大きさに手で裂いて冷ます(要領としては棒々鳥の感じに)
3.ジャガイモを細めの拍子木切りにして素揚げにし,油切りをして軽く塩・胡椒する。
4.ケチャップとマヨネーズを和えて2と3を混ぜたものにかける。(あれば胡桃マヨネーズの方がおいしいかな~)
5.玉葱,人参を適当な大きさに切りバターで炒める。
6.ウインナーを適当な大きさの輪切りにして,5とともに1で残っているスープに入れ,10分ほど煮て最後に塩・胡椒で味を整える。

ということで夕食のおかず2品できあがり♪
もし,胡瓜があれば千切りにしてささみ,ジャガイモと合わせ,中華ドレッシングをかけて食べても美味しいです。
この場合はよく冷やした胡瓜に熱々のささみとジャガイモの取り合わせも面白いですよ。

もう1品簡単なのを。
1.ジャガイモはラップに来るんで1分半ほどレンジで火を通す(レンジがなければ薄切りにしてフライパンで軽く炒める)
2.ささみを薄目のそぎ切りにする。早く作る場合はかるくフライパンで炒める。
3.人参,玉葱をスライス。
4.アルミホイルにオリーブオイルを塗る。
5.下の方にジャガイモや人参などの野菜を置きその上に,チーズ,ささみの順で乗せる。
6.塩・胡椒をして料理酒を適量ふりかけバターを乗せる。
7.レンジ,オープントースターなどで焼く。(焼き時間は下ごしらえ時でどのくらい火を通しているかで変わってきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
2品もすごいですね!スープ作りました!
ちょっと人参を多く入れすぎちゃって…
お料理慣れれば量もわかっていきますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/11 00:44

ささみと野菜のヘルシーサラダはいかがでしょうか。


最近料理でささみを使うようになったのですが、さっと茹でると固くならず、フワフワな食感が楽しめますよ。

じゃがいもや人参などは茹でて塩コショウをし、味を調えます。そこに中心が少しだけ赤く残っている茹でたささみを添え、ドレッシングをかければ出来上がり。とっても簡単です。お好みでチーズを乗せてもいいし、ゆで卵や湯剥きトマトを添えたりすると彩りが綺麗です。

量を多めに作っておくと次の日にも食べられるし、ほんとに簡単なのでおすすめです。ささみのふわふわ感はちょっとクセになってます。
    • good
    • 0

私がたまに作るのは和食になりますが。



材料・・・ささみ2~3本、梅干4~5個
     みりん、醤油、お酒

まず、ささみにお酒少々をふり、ラップをしてレンジでチンします。
梅干をみじん切りにし、ちいさなお鍋に入れて、みりんとお醤油を大さじ1たらし、弱火にかけながら混ぜます。
あとは、出来上がった梅肉にささみを手でちぎってあえて出来があがりです。
    • good
    • 1

私もささみはヘルシーなので良く使いますょ。



*筋を取り、酒・塩少々を振り、ラップをかけてレンジで2分程チンし、そのまま冷まします。
*粗熱がとれたら、手でほぐします。
*すりごまとマヨネーズを混ぜ、斜め切りにしたきゅうりと和えます。

すりごまを辛子に変えても良いですし、レンジがなければグリルで焼いてもいいですょ。
    • good
    • 1

こんにちわ☆


私もササミがあったので、朝からお弁当用にオムライス作りましたヨ^^
主人はササミのパサパサ感が嫌いなんですが、オムライス(チキンライス)にすると何も言わずに食べてくれますし・・・。
ただxgirlさん家の人数にもよりますし・・・3本だけですと、皆さんの言わはるような一品として調理した方がいいのかも。
もし、オムライスならササミが足りない分はウインナーで補ってもいいかもしれませんね!

あっ、簡単に!ササミのバター焼きなんかもおいしいですね!

皆さんから いいアイデア頂けるといいですね☆
    • good
    • 0

>今家にある材料は、じゃがいも、人参、たまねぎ、


バター、オリーブオイル、ウインナー、ケチャップ、
チーズ、パン粉、小麦粉、料理酒、コンソメ位だと思います。
>これらを使えたらいいなぁと思っています。

ごめんなさい。材料は殆ど使えませんが、時々私が作る(?)簡単レシピを(どこかのレシピサイトに出てるのでは、と思いますが)。

クリーミーなタイプのゴマドレッシングを用意してください。
暑いときにはあまり火を使いたくないので、楽しようとしてしまいます。

1、ささみのすじがあれば取ります(あとでほぐすので、バラバラになっても大丈夫)。
2、すじを取ったら、塩・こしょうで下味をつけます。
3、耐熱皿にささみを並べて、料理酒をふります。
4、ラップをかけて、電子レンジ500Wで2~3分加熱します。
5、熱いうちにささみをほぐします。
6、ささみが冷めたら、クリーミーなタイプのゴマドレッシングとあえます。
7、ちぎったレタスをお皿にしき、そのうえに6のささみをのせます。

お皿にほかの野菜(ゆでた(電子レンジで「チン」でも可)ジャガイモ、カボチャ、生のニンジン、キュウリ、トマトなどなど)をのせても、いろどり・栄養バランス的にもいいと思います。

簡単に棒々鶏風の料理ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴマドレッシングあります!是非作ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 00:48

こんにちは。

ささみを使ったレシピですね。
自宅にある材料で、簡単かな?に出来るやつを一つ。

1.ささみのすじがあれば、まず取ります。
2.すじを取ったら、半分に開き、塩・こしょうで下味をつけます。
3・開いたささみの上にチーズを乗せて、はじっこの方からくるくる巻きます。
4.巻いたら、真ん中辺に爪楊枝を刺して、固定。
5.後は、それに小麦粉・卵・パン粉をつけて油で揚げて終わり♪

これの応用編で、溶けるチーズを入れ、その上に海苔を入れて、片栗粉をまぶして油で揚げても美味しいですよ。

美味しいお料理が出来るといいですね♪
がんばって下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
チーズ好きなので作ろうと思ったら楊枝がないことに気づき、作れませんでした…。
次には作ろうと思っています!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報