アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、質問させていただいた尾ぐされ病と思って治療していた出目金ですが、下半身が動かなくなり1週間になり尻尾も曲がってきました。泳げるようになる治療法はありますか?現在は尾ぐされ病の薬は止めてます。もし治る方法があれば教えていただけますでしょうか。

「下半身が動かなくなってしまった金魚は泳げ」の質問画像

A 回答 (2件)

残念ながら、助けることは困難です。

• 0

前回の質問の回答と指導しましたが、憶えていますか?

グリーンF系の処方箋は長期に亘り使用する際には淡水魚の場合は塩分濃度が高くなるとこの様な状態になりますし、リセット後に同じ事を繰り返すと死体に鞭を打つのと同じ事になります。

リセット後にグリーンFを続ける事は私は指導しませんでしたし、真水で数日要観察を指導したはずですが、覚えはありませんか?デメキン系統の個体(チョウビ、リュウガン、チョウテンガン、スイホウガン等)は粘膜が弱く、リュウキン系統、オランダ系統の個体と同じ考え方では駄目ですし、経験者の意見を聞く事をしないとこれからも同じ事があります。

回答を締め切る際お礼に書かれていた事が気掛かりでしたし、餌を食べなくなったのはこれが要因であり、指導した回答を実践していたら回復をしていました。
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます。前回の指導を誤解し、水を全部交換してグリーンFを入れてしまいましたが、その後、気が付いたので直ぐに中止し真水で様子を見ています。餌はしっかり食べています。今日は尻尾が少し動きました。大事な命を大切に、育てていきたいと思います。