プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

to の品詞
"We have solid evidence that keeping intake of added sugars to less than 10 percent of total energy intake reduces the risk of overweight, obesity and tooth decay ," Francesco Branca, director of WHO'S nutrition department, said in a statement.
to less than のto は前置詞ですか?そうなるとlessは名詞ということになりませんか?

A 回答 (3件)

この場合は、"less than 10 percent"が名詞句です。

• 0

>ここではそれではありません

とは申しましたが、
less than ~とか、more than ~の成り立ちを考えて、
less/more 自体は名詞、ということになるのかもしれません。

しかし、そういうこと自体無意味で、
less than ~、more than ~はこれで less/more の役割とか、
than ~で比較構文を作るはず、than は接続詞?前置詞?
とか考える意味はありません。

とにかく、後にくる数値(数値でないこともありますが)について
「~より上、下」とかかるだけのことで、

less than はかっこにくくって
to (less than) 10 percent ...
と考えればすむことです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
有難うございます。

less/more/little/much には名詞用法もありますが、

ここではそれではありません。

もちろん、この to は前置詞です。
前置詞じゃないとしたら不定詞の to ですが、
それはその後に動詞の原形がくるはず(副詞がはさまることもありますが)。

以前に over ~「~以上」の over は前置詞のはずだが、
He has over one thousand books. の場合、
has は自動詞?みたいな質問がありました。

over ~にせよ、more than ~, less than ~にせよ、
これは後にくる、数値などに対して「~以上、以下(~より上、下)」
と関連するだけのことで、前の部分、to とか、has に関連するものではありません。

ここでは less than は 10 (percent) という数値について
「10%以下(未満)」となるだけのこと。

10 percent
あるいは 10 percent of total energy intake
という名詞のかたまりが前置詞 to の目的語であり、
数値部分に less than ~がかかります。

こういう less than ~が順序的に to の直後にあるからと言って、
to と less との関係は考える必要はありません。

less than で形容詞とか冠詞などというとおかしいですが、
数値についてのみかかっていくもの、と考えることです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
助かりました。