アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカン航空で成田国際航空からバンクーバーのコードシェア便を購入しました。
航空券に関しての知識ほぼないです。

メールで送られてきたのですが、これがe-チケットで合っていますか?
また便名は8436であっていますでしょうか。
他のサイトでみたところコードシェア便の場合 AA〜、もしくはJL〜と記載されていると書かれていました。

さらにAA〜の場合はコードシェア便だと座席指定が出来ないとも書かれており、私の購入したチケットはどちらなのか全くわからず困っています。

航空券に関して無知すぎて何から手を付けて良いか分かりません。皆様方教えてくださいm(__)m

「アメリカン航空で成田国際航空からバンクー」の質問画像

A 回答 (6件)

いくつか航空券や空港などに関しての知識をご案内しておきます。



航空券
・航空券に書いてあるJLやAAというのは、航空会社のコードで必ず2文字のアルファベットまたは数字を使っています。
 いくつか挙げると
 JL JAL
 AA アメリカンエア
 NH ANA
 DL デルタ
などです。
便名は自社運航便の場合は、3桁のことが多く、4桁は臨時便・コードシェア便などに多く使われます。
AA8436便はJL018です。コードシェアというのはコード(便名)だけシェアして、実際には他社の飛行機に乗ることをいいます。質問者様の乗る便はJALが運航するJALの機体で、CAなども日本人が主体でしょう。

コードシェアの場合、質問者様が購入したのはアメリカン航空、運行はJALですから座席予約はJALのシステムになっています。質問者様はJALのシステムに入れる予約番号を持っていませんので「座席指定ができない」ということになります。

その他に覚えておいたほうがいいものは
・空港コード 空港ごとの3文字のコードです。
 成田空港 NRT
 バンクーバー空港 YVR
 羽田空港 HNT
などです。荷物を預ける際には、タグにYVRと書いてあることを確認しましょう。

飛行機に乗るときの手順
最近はネットからチェックインができますので、しておいたほうがよいでしょう。空港についたらチェックインカウンタ―に行き、搭乗券に交換します。日本は日本語なのでいいですが、バンクーバーを出発する時に搭乗券になにか書かれて、係員が説明してくれたらそれはほぼ間違いなく、「搭乗ゲート№と搭乗時間」です。AA8436便の出発時間18:20は飛行機が動き出す時間なので、搭乗時間はその30分ぐらい前からで、搭乗締め切りは出発時間の5分ぐらい前になります。
電車と違って「搭乗時間に空港につけばよい」ということはないので、注意してください。

チェックインして搭乗券をもらわないと、保安検査場に進めません。そして保安検査場→出国審査→搭乗→降りたら入国審査→荷物受取して税関検査→外に出る、という順番になります。このすべてのタイミングでパスポートが必要で、搭乗券も必要な場合がありますので、出しやすくて落とさないバッグを使うことをお勧めします。

また、機内で税関申告書などを記載するので、機内でも出しやすいように、またボールペンも持って行きましょう。

では良い旅を!
    • good
    • 1

それE-ticketの控えになりますね。

予約番号入っています。
はっきり言ってE-Ticketの控えと言うのは極論無くても航空機には乗れます。
予約番号さえわかればですけどね。
JL 0018(17)/の後のアルファベット6ケタが予約番号(専門用語でPNR;Passenger Name Record)です。

往路はAA8436便(JL18便のコードシェア)、復路はAA8435便(JL17便のコードシェア)ですね。

以前のご質問で回答したよう、アメリカンで予約してもJALで予約しても
事前座席指定できるチケットとできないチケットがあります。

今回は事前座席指定できないチケットか、できてもできる枠が既にいっぱいの可能性が高いです。
他の回答者さんがご指摘の通りアメリカン航空→日本航空の国際線の順番で
予約センターにリクエストできるか電話する手はありますが、どうしても事前座席指定したければ
ダメ元で問い合わせてみてください。できない可能性の方が高いと思います。

出発24時間前からオンラインチェックインはできると思うので、最悪その際座席指定してください。
詳細はアメリカンのサイトをご覧ください
https://www.americanairlines.jp/intl/jp/travelIn …
    • good
    • 1

> メールで送られてきたのですが、これがe-チケットで合っていますか?



いいえ。
搭乗者名などがありませんからこれは単に予約便の案内です。
eチケットの控えの一部です。
etチケットというのは航空券の本体は予約データで航空会社のコンピューターの中にあります。
利用者はその内容を示した控えを持っているだけです。
控えは印刷してあってもよいですし、航空会社によってはスマートホンなどで何時でも見ることが出来るようになっているのでもOKです。


> また便名は8436であっていますでしょうか。

はい。アメリカン航空の便ですから正確にはAA8436です。
成田空港の公式Webサイトで出発便案内を見るとちゃんとAA8436とあります。

http://www.narita-airport.jp/jp/


> さらにAA〜の場合はコードシェア便だと座席指定が出来ないとも書かれており、私の購入したチケットはどちらなのか全くわからず困っています。

コードシェア便だから(事前)座席指定が出来ないということは一般にはありません。
一般には予約クラスが低い、つまり値段が安い航空券の場合に「日程の変更が出来ない」といった制約事項の中に「事前座席指定が出来ない」もある事が多いです。
アメリカン航空のWebサイトで購入されたのでしたら、購入の際に何種類か価格の異なる航空券が表示され、そこにそういった条件(制約事項)が表示されていたはずです。

座席指定に関しては別のご質問にコメントしました。
「さらにAA〜の場合はコードシェア便だと座席指定が出来ないとも書かれており」というのがどこに記載されていた情報なのか分かりませんが、アメリカン航空のWebサイトに記載があったのでしたら「アメリカン航空では他社が運行するコードシェア便では事前座席指定は扱いません」としているのでしょう。それは運行する会社との契約でそうなっているのでしょうからそちら(この場合はJAL)に連絡しても出来ないということになります。
情報源がどこかのブログや掲示板でしたらアメリカン航空にちゃんと確認して下さい。そいうった約束事は毎年変わったりもします。情報源が2016年とか2015年などのものでしたらアメリカン航空に確認する価値はあります。

参考まで。
    • good
    • 1

>これがe-チケットで合っていますか?


左上にItinerary(旅程日程表)と書かれてありますので、これがE-チケットになります。

>便名は8436であっていますでしょうか。
あっています。

>コードシェア便の場合 AA〜、もしくはJL〜と記載されている
このE-チケットはAAが発券したものなので、コードシェアの便名はAAのみでOKです。
もしこのE-チケットをJLが発券した場合は、JLの便名になります。

>コードシェア便だと座席指定が出来ない
他の航空会社でもそういうところは多いです。ただコードシェア便の場合、発券した航空会社(ご質問の場合だとAA)の予約番号とは別に、JLにも予約番号が存在します。JLの予約番号はAAでは教えてくれませんが、あなたが直接JLに問い合わせるとJL単体の予約番号を教えてくれます。
そしたら教えてもらったJLの予約番号を使って、JLのサイトからあなたの予約情報をチェックしましょう。もしここで座席指定のページに進めるようでしたら、座席指定ができるかもしれません。

それがダメでも・・

1.AAからJLに座席指定はできないが、座席のリクエスト(窓側とか通路側)ができるかどうかを確認する
2.もし座席のリクエストができるのであれば、JLのサイトで空席チェックして、希望の座席番号を控えた上で、JLに予約番号を伝えてその席をAA側から座席リクエストとして流せるかどうか確かめる。
3.もしJLが座席リクエストとして受けられますということであれば、再度AAの予約センターに電話してJL側のOKをもらっているからこの番号の座席をリクエストとして流してくださいとお願いする。

もし(1)~(3)がすべてうまくいけばAAから座席番号が入った新しいE-チケットが送られてきます。私実際にこの方法でコードシェア便すべてでいつも事前に座席を確定させています(AA-JLのコードシェアではありませんが)。
    • good
    • 0

なるほど、出発数時間前に座席が、決まる格安航空券ですね。

決まるのはフライト5時間前ぐらいかな?早くアメリカンエアラインに行こう!
    • good
    • 0

見にくいのですが、リザベーションナンバーは、メモしたほうが良いと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!