アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ヨーロッパに在住している者です。この夏家族が旅行に来てくれるのですが、その際日本からのお土産として、アロエ葉肉のシロップ漬けを頼んでいます。大好物なもので、無理を言ってたくさん持ってきてもらいたいのですが、その場合スーツケースに入れ預入荷物にするとして、同じ商品をたくさん(10個や20個)持ち込むと輸入なんじゃないか、などと怪しまれるものでしょうか?申告すべきものですか?
ちなみにこういうものです。
http://amzn.asia/7HCw1iN
家族は郵送のほうがよいと考えているようですが、郵送のほうがチェックが厳しい気もします。
どなたかお詳しい方、体験談など、お聞かせください。

A 回答 (4件)

国によって異なるので何とも言えない所ですが、


検査をきちんとしてそうかつ日本語サイトのあるところで、ドイツ大使館のサイトを貼ります。
ドイツに持込できる物品の免税範囲
http://m.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/03-k …

15歳以上総額430ユーロまでと言うのが抵触しそうな気がします。
食品についてはとやかく説明を求められるかもしれません。
ドイツだと別送品は携行品とはみなされないそうです。

これはあくまでもドイツの例です。
欧州でも国によって異なりますし、ご存じの通りシェンゲン協定は出入国管理であって
税関ではありません(基本的には予約が通しなら預け荷物の受け取りは欧州最終目的地です)

フランスみたいに税関なんてほぼ素通りという国もあるので、
お住まいの国の税関のホームページ等でチェックされると良いと思います。
お住まいなら現地語サイトでも理解されることでしょう。
    • good
    • 1

何個持ち込むか、の前に植物検疫が通るのかどうかを確認してください。



また、何十個ももってはいるとなると検疫を通るものでも、その証明が必要になります。最低限、原料表示の英語説明が必要でしょう。それでも疑われば没収されます。

確認してリスクを下げておきましょう。
    • good
    • 0

お酒に関しては、1人3本迄無税です。

それ以上は、申告せねば成りません。
アロエのシロップに関しては、何本でも税金は、掛からない気がしますが。
簡単な、ラベルを、パソコンで作り、瓶に貼るのも、如何でしょう。
    • good
    • 0

以前にロンドンの会社に鰹節を送ったら返送されて来ました。


書類が足りないとかでした。
続いて書類を添付で送ったらまた返送されて来ました。
到着の連絡が有ったのに出頭せず待っていたからの様です。
続いて3度目の正直で在住者宛にしたら届きました。
ロンドンで鰹節を削って販売はご存知だと思いますが、
これのサンプル発送の時です。
現在はスペインに工場を作られたのでその後のコンテナでの発送も終わりましたけど。
郵送はチェックが厳しいと思います。

私だと去年は一時帰国でお土産に日本製リップスティック35本でしたが、
何も無しでした。

余談で写真はそのスペインの鰹節工場です。
「海外旅行先へ、同じ商品をいくつまで持ち運」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!