アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EU圏でブランドのバックを買い、
買ったショッピングセンターで免税手続きをしました。
その際に、その場で現金で免税金額を受けとりました。

その後、帰りのバスに免税書類を忘れてしまったようで、どこを探してもありません。
完全に私のミスでの紛失です。

その後、そのまま諦めて出国し日本に帰国したのですが、

①日本の税務署などに自己申告すべきなのでしょうか?
海外での手続きなので日本の税務署とは関係がないのでしょうか?

②免税申請がないことによってどれくらいの罰金があるのでしょうか?

免税で買い物をしたのが初めてのことだったので(紛失なのでそれ以前の問題ですが)わかりません。

詳しい方に教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

1.ブランド品を買った国の税金に関することなので、日本の税務署は関係ありません。

2.「罰金」というのは、免税代行業者によるペナルティのことですよね。業者によって違うと思いますので(定額の場合と、パーセンテージの場合があります)、そのショッピングセンターの公式サイトか、そこで利用した免税手続き代行業者のサイトに記載がないか、調べてみてください。

旅行者の免税手続きというのは、免税代行業者(グローバルブルーなど)を通して、還付金を受け取ります。
一般的には、加盟店で購入→書類をもらう→EU出国時に税関でスタンプをもらう→スタンプ付きの書類を免税代行業者に提出(空港内カウンターまたは郵送)→還付金を受け取る、という手順です。
ですが、最近は、業者によっては、利用者の利便性を高めるためのサービスとして、あなたが受け取ったように、市内での購入時に事前に還付金を受け取って、後から税関スタンプ付きの書類を免税代行業者に送付する、という手順のことがあります。
免税手続きに絶対に必要なのは、「EU出国時に、税関で、免税品を確認したというスタンプのある書類」です。これを代行業者に先に送るか後から送るか、の違いです。
手続きをしたときに、クレジットカードを出したと思います。期限までに税関スタンプ付きの書類が届かなかった場合は、あなたに先に還付金を渡した代行業者からのペナルティとして、「受け取った還付金100%」と「代行業者が定めるペナルティ金」が、あなたのクレジットカードから差し引かれます。代行業者のペナルティは、受け取った還付金を返金するための手数料と考えれば良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

kifimi_gooさん

ご回答ありがとうございます。
ペナルティの心配をしていました。
私のわかりづらい文をくみ取っていただき感謝です。

クレジットカードの明細を気長に待ちます。

ありがとうございました。

一般論としては日本ツアーオペレータ協会のサイトのこのページが参考になると思います。

https://www.otoa.com/gallery/useful/tax_refund/p …

より正確な情報は、免税手続き代行業者に聞いてみる必要があります。
書類が無いということは業者名が分からないか、仮に業者名を覚えていても
書類の番号が無いと先方も調べようが無いと思いますが。

> ①日本の税務署などに自己申告すべきなのでしょうか?
日本の税務署は全く関係ないです

> ②免税申請がないことによってどれくらいの罰金があるのでしょうか?
リファンドを受け取った金額以上の請求がクレジットカードに来る可能性があります
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

voyageur_etrangerさん

ご丁寧にURLまでありがたいです。

クレジットカードの明細を
気長に待とうと思います。

とりあえず犯罪ではなさそうでよかったです。

1  日本の税関、税務署は関係ありません。

(課税は国家の主権です)
2  免税申請するかどうかは自由ですから罰金はありません。
  最悪販売店が付加価値税を負担するだけです。
    • 1
この回答へのお礼

OnneNameさん

勉強になりました。

> その際に、その場で現金で免税金額を受けとりました。

でしたら免税処理は完了しています。

> ①日本の税務署などに自己申告すべきなのでしょうか?
> 海外での手続きなので日本の税務署とは関係がないのでしょうか?

海外で一定額以上の買い物をし、それをその国では使用せず開封しないまま持ち帰る場合は、その国の付加価値税を返します、、、というのが免税処理です。
よって日本の税制度には何も関係ありません。
かつ、買い物をした場所で既にその還付を受けられているのでしたら書類自体不要です。

> ②免税申請がないことによってどれくらいの罰金があるのでしょうか?

どの国のどの法律にも触れていません。ご安心ください。
参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

zircon3さん
丁寧なご回答ありがとうございます。
日本の税制度には関係ないのですね。

追加質問してもよろしいですか?
免税手続きをし現金を受けとる時に、

空港の免税手続きのところでスタンプをもらってポストにいれてほしい

と言われその手続きの書類を無くしました。(わかりづらくて申し訳ございません)
なので、

免税分のお金を貰っているにも関わらず、スタンプ手続きができていない

という状態です。スタンプがないと罰金と(ネット情報ですが)読んだので心配になりました。