アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰国前の免税について。
イギリスからスウェーデン旅行について。
イギリス在住の者です。帰国前にスウェーデンに行くつもりなのですが、帰国前免税が出来ると耳にしました。パスポートに就労ビザがコピーされていますが、どうすれば免税適応になるのかいまいちよくわかりません。ロンドン市内でも帰国前は引越し免税が出来るという記事を見ましたが、人によってはtax free手続きでもいけた(空港の担当者によるらしい?)など、情報がよくわかりません。任国での免税はもう諦めつつありますが、スウェーデンでの免税が適応であれば良いなと思い、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

英国の免税手続き、スウェーデンの免税手続き、免税手続きの条件の出ている公的機関のURLを貼ります。


「帰国」が英国に帰国なら問答無用でNGです。
日本に帰国であれば、EUに3か月以上滞在していたら免税手続きする資格がない可能性が極めて高いです。

英国政府観光庁 VATと免税店でのショッピング
https://www.visitbritain.com/jp/ja/plan-your-tri …
「EU以外からのビジターで滞在期間が3か月未満の人は、VATの還付を請求できます。」
在日スウェーデン大使館公認観光情報サイト 渡航ガイド
http://letsgo-sweden.com/%e6%b8%a1%e8%88%aa%e3%8 …
「EU加盟国以外の国に居住している旅行者が、「TAX FREE」と表示のある店で1日1店舗につき200SEK以上の買い物をした場合、所定の手続きをすれば、商品にかけられている付加価値税が最大で購入金額の17.5%が還付されます。」

ヒースローのホームページで「VAT(付加価値税)の払い戻しを受けるには」というPDFがヒットします。
それによると
VATの払い戻しが受けられるのは次の場合です。
• 通常、EU以外の国に居住している
• EU以外の国に居住しているが、英国で就労中、または英国の学校の
学生である場合は、12ヶ月以上EUを離れることが証明できる場合に限
り、払い戻しを受けられる可能性があります
• EUの居住者でも、EU外の目的地に向けて英国を出発し、12ヶ月以内
にEUに戻らない場合は、払い戻しを受けられる可能性があります 。
上記いずれの場合でも、次のことが条件となります。
• 上記カテゴリーのいずれかに属することを証明するものとして、旅券、
査証、その他の関連文書を税関に提示できる
• 品物の購入後、4番目の月の最終日までに、EU外に持ち出す(例:1月1
日または31日に購入した品物は、4月30日までにEU外に持ち出さなけ
ればならない) 。

英国の手続きの詳細については英国政府のVAT Notice 704/1: tax free shopping in the UK をご覧ください。
https://www.gov.uk/government/publications/vat-n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございました!よくわかったのでしっかりお支払いして買い物させてもらいます(笑)とても細かい説明をしていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/08 09:46

NO.1さんの回答の通りで私(欧州)も日本に里帰り時の日本での買い物は免税手続きしましたが、欧州を出る時はしませんでした。


ただスウェーデンとイギリス間の行き来で免税手続きが出来ないのは両国がEU加盟国だからではなく、両国がEU関税同盟に加盟しているからです。
EU非加盟国でも関税同盟に加盟している国は同様ですので、イギリスがEU離脱後も関税同盟から離脱しなければ免税手続きについては変わらない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際の経験を踏まえて教えていただけるのでとても勉強になりました!里帰り時は多いですよね(^^)
本帰国時はしっかりお支払いしてお買い物して堂々と出国しようと思います!(笑)
アンサーありがとうございました♩

お礼日時:2017/10/08 09:49

スウェーデンはEU加盟国です。

そして今のところイギリスも。
よって両国間の行き来では免税手続きは出来ないはずです。
EU加盟国内での購入品に対する手続きはEU圏を出る最終国の国境または空港・港湾で行います。
そもそも免税対象となるのは購入国(EU圏ならEU加盟国)への渡航者が該当国内で購入品を使用(または消費)しない場合に受けられるものです。
したがって該当国(EU圏ならEU加盟国)に居住している者が該当国(EU圏ならEU加盟国)で購入した物に対して免税を受けることは出来ません。

なお、居住を終えて帰る際にお土産として購入し未使用(未消費)の物を持ち出す際も免税対象にはならないかと思います。
日本に住んでいて渡航先の方にお土産を持って行く際、日本国内で購入したお土産に対して日本出国の際に免税手続きを受けられないのと同じかと思います。国によっては特例を設けている所もあるかと思いますが。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そうですよね。やはりEU間である以上は無理ですよね。
引越し免税は業者さんに頼んで行う方法など書かれてる方もいたので出来るとは思うのですが。おそらく私はせずに帰国します(笑)
ちなみにスウェーデンもあったのですが、無理だろうなあと思っていました。
ネットの情報の信ぴょう性がわからないので詳しく教えて貰えてとても助かりました^ ^
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/05 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!