アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、強迫性障害で、外出すると、「何かの犯罪を犯すんじゃないか」と不安になるのですが、私は、通院以外、外出しない方がいいでしょうか?


※私は、精神科に通院しています。

A 回答 (4件)

私も心療内科に通ってます。


イタズラとか悪い事をしないといられないなんて、強迫性生涯もあるの?
不安ストレスは少ない方がいいから、外出は良くなるまで控えた方が得策だよね。お医者さんと話をして下さい。
    • good
    • 0

外出を控えると、病気に対して逆効果になる恐れがあります。



精神科(精神的な要因で精神に症状が出ている患者を診る)に通っているのですから、認知行動療法を実践されてみてはいかがでしょう。

何も難しいことではありません。
症状が出にくいと思われる時間帯に、積極的に外出をしてみるなどの行動をしてみてください。。(近所の散歩で構いません)

次第に自身がつき、不安も軽減されるようになります。

早朝でしたら、身体にいい日光を浴びることもできます。(30分程度で構いません)

通院はしっかりできているようですから、少しずつ、行動範囲を広げていってください。一説には、投薬よりも効果があるとされる方法の一つです。
    • good
    • 0

大丈夫よ

    • good
    • 1

積極的に犯罪を犯す意思がなければ大丈夫だと存じますが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!