プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3泊4日で、新千歳空港発着で、計画しています。
12時着で、帰りは17時前の飛行機です。
到着後、レンタカーで富良野に向かい、次の日は、富良野美瑛観光。
旭川から、2泊目は小樽泊。3日目は積丹半島から、羊蹄山や、洞爺湖を通り3泊目は、登別温泉泊。
4日目に登別観光して、千歳に向かうつもりです。
行程に無理はないでしようか?
全行程レンタカーでの移動の予定です。

質問者からの補足コメント

  • 神威岬から岩内町までの海岸沿いの道は、普通に運転出来る安全な道でしょうか?

      補足日時:2017/05/19 12:38

A 回答 (7件)

3日目をちょっと教えてほしいが


①美国や入舸辺りで折り返し
②半島の峠越え
③半島を回って岩内や小沢辺りを経由する。

どれでしょう?

②と③なら全く呑気な事は言えないんじゃないでしょうか?

札幌の人間がドライブするのでも、空が白む朝出かけて、帰りは日付の変わる時なんて普通にありますからね。

『北の道ナビ』というサイトがありますから
①~③までルート検索して下さい。
休憩やメシの時間を入れずに走るノンストップの時間が調べられます。

無理かどうかと言うよりは、北の道ナビで殆ど判断出来ます。

先ずは、検索して調べて下さい。
    • good
    • 0

No.4です。



> 神威岬から、登別温泉温泉までの行程に不安があるのですが、危なそうな道などないでしょうか。

ありません。
国道299号線ですよね。センターラインのある片側1車線(計2車線)の舗装道路です。
途中トンネルが多いですが普通の道です。
30年ちょっと昔はかなり大変な部分があり、全線開通もしていなかったように思いますが。(^^;

先にご紹介したGoogleマップのストリートビューに対応していますので、全線(途中ちょっと画像がない場所もあったかな?)様子を確認できます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなアドバイスありがとうございます。
全くわからなかった事がお陰様で、イメージ持てるようになりました。
北海道は、道がいいんですね。
楽しんできます。

お礼日時:2017/05/19 20:13

↓のNo.3です。

お礼ありがとうございます。
積丹半島西側国道229号は、東側よりかなり交通量は少ないです。
ただカーブが多かったり海が見えたりして気が散るので気を付けてねレベルで、北海道にしては
たまに路肩が広くないなレベルで片側1車線は確保されている、普通の海沿いの国道だった記憶です。

イメージとしてはこのサイトの299号線をご覧ください。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/ind …

海沿いという場所柄大雨や風で通行規制がかかることもあるので、交通情報は見ておいてください。
(そんな天気の時は通らないと思いますが)ここに情報が出ます。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか色々わかってきて、自信が持てて、楽しみになってきました。
気をつけて楽しんできます。

お礼日時:2017/05/19 20:10

移動距離としては何も問題無いです。


何月のご旅行か分かりませんが、札幌市内以外は渋滞の心配もないでしょう。
ゆっくり観光出来るかと思います。

他の方も書かれていますように旅行の計画にはGoogleマップのルート検索機能が便利です。ルート上の制限速度を加味した所要時間を出してくれますし、検索実行時のルート上の渋滞情報を加味した所要時間も出してくれ便利です。
また、同マップの衛星写真とストリートビューも事前のルート確認に役立ちます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6月初旬登別温泉旅行になります。
Googleマップ早速みてみます。
神威岬から、登別温泉温泉までの行程に不安があるのですが、危なそうな道などないでしょうか。

お礼日時:2017/05/19 12:15

こう言うことですよね。


1日目 新千歳12時ごろ着 レンタカーで富良野へ 富良野泊
2日目 富良野、美瑛観光 旭川から小樽へ移動し小樽泊
3日目 積丹半島、羊諦山、洞爺湖へ行き登別泊
4日目 登別観光 新千歳17時のフライト利用

他の回答者さんも目安書いてくださっていますが、Googleマップでの検索だと
新千歳~富良野 約125km 目安2時間
旭川~小樽 約172km 目安約2時間20分
小樽~神威岬 約68km 目安約1時間50分
神威岬~洞爺湖温泉街 約125km 目安約2時間40分
洞爺湖温泉街~登別温泉 約60km 目安1時間
登別温泉~新千歳空港 約75km 目安1時間

基本情報のおさらい
A.新千歳空港のレンタカーは貸し出し、返却に時間がかかる(バスでレンタカー会社営業所までの移動が必要)
B.新千歳から富良野への途中占冠、旭川~小樽は高速道路があり、残りは全て一般道
C.天候によって興味を左右される場所が結構ある(美瑛、積丹辺りは雨だと結構悲惨)

以上を踏まえて、
1.初日にある程度富良野観光を済ませる
2.旭川は通過するだけですか?小樽までは高速を使ってください。特に札幌手前~小樽までの一般道はかなりの交通量です
3.天気やドライバー数によりますが積丹半島(は最も遠い神威岬を想定しています)は天気次第で2日目でもいいかも
4.3日目のスケジュールが相当きついのと、天気を考慮する必要があり
5.最終日かなりスケジュール的に余裕があるので、洞爺湖は最終日に持って行ってもいいかもしれません

安全運転でお気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えて頂き、ありがとうございます。
3日目は私もかなりキツイと思って不安になってました。
神威岬から登別温泉までは、休憩程度に観光しながらドライブを兼ねて移動しようと思っています。
1人で運転するので不安だったのですが、今回のアドバイスを参考にさせて頂き計画してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/19 12:13

#1です。



同じ内容を重複してのご質問だったのですね。

ご両親がご一緒でしたら、小樽は行かれた方が良いと思います。
小樽はニシンで栄えた街なのですが、ご両親はよくご存じの「石狩挽歌」の歌の通りの街です。
ニシン御殿や、番屋もあますし、歌に出てくる古代文字のある場所もあります。
石原裕次郎の街ですし、運河や町並みは、やはり一度は行きたい場所だと思います。

さらに余裕があれば、余市のニッカ工場も良いと思います。
お母様はNHKドラマのマッサンはご覧になってませんでしたか。
ドラマの舞台ですから、アイスクリームの「天使のわけまえ」でも召し上がっていただいてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小樽に寄れたら、是非検討してみます。
雨の場合は、積丹半島を中止して、
ニッカ工場にしようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/19 12:08

無理があるかどうかは、運転者次第です。


1人で運転するのか、お酒を飲んだり二日酔いの心配はない方なのか、運転慣れしている方かどうか。

距離や目安時間はこちらで検索できます。
https://mapfan.com/map/routes/search?c=35.681195 …

新千歳空港から富良野は、約3時間。
旭川から小樽は約2時間半。

運転の好きな方でしたらOK。

もし、1人で運転慣れしていないのでしたら・・・、

初日は札幌周辺の観光にして、札幌近くの観光。
翌日は旭山動物園と美瑛のセットになった各ホテルに迎えに来てくれるバスツアーに参加。
その日、小樽に宿泊してから、小樽の街あるき。
後はレンタカー

にするとかなり楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人で運転します。
旭山動物園は、以前に行った事があり、今回は外そうかと思っています。
あまり、忙しい旅になるのがと思いつつ、ついつい盛りだくさんの計画にしてしまいます。
バスツアー調べてみます。

お礼日時:2017/05/19 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!