プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪名物の一番は何だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 他の件は思い浮かぶのに大阪はすぐ思いつかないんです。

      補足日時:2017/05/20 08:40

A 回答 (12件中1~10件)

大阪名物の一番は「AMラジオ放送」です。


大阪は、AMラジオ放送が面白い。私は交替制勤務のため、遅番の時は、平日昼間のラジオ番組をリアルタイムで聴くことが出来るのは、うれしいことです。
東京で主に活動されているタレントの方が、大阪のラジオ番組にゲスト出演された際、決まって口にされるのが、東京にはこのようなラジオ番組は無い。大阪は、トーク中心の、比較的長時間の番組が多いのが、他の地域のラジオ番組にはあまりない特徴です。
なぜ大阪のラジオ番組は、こんなに面白いのか、それは、民放ラジオが開局した頃まで遡ると、理由が予測出来ます。
わが国初の民放ラジオは、1951年9月1日、名古屋の中部日本放送と、大阪のMBS毎日放送の前身、NJB新日本放送が開局。それから約2ヶ月後の11月11日には、ABC朝日放送が開局。
すなわち、大阪は、他の地域よりも早い時期から、2つの民放ラジオ局が、互いに競い合って魅力ある番組制作に励むといった環境にあったわけです。
今では、ラジコプレミアムの有料会員に登録すれば、全国どこでも大阪の民放ラジオが聴取可能で、また地元でも受信状態の悪かったAMに加え、昨年からはFM補完放送も加わり、特に通勤電車内で良好に聴取可能になったのは、うれしいことです。
 とにかく、可能なら大阪のラジオ番組は、どの番組も一聴する価値はあります。

MBSラジオのホームページ

http://www.mbs1179.com/


ABCラジオのホームページ

 http://abc1008.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い勉強なりました!
そういえば ありがとう浜村じゅんです。は子供の頃から親が朝からかけてました。それをなんとなく聞きながら学校へ。懐かしい思い出がよみがえってきました。

お礼日時:2017/05/20 19:48

大阪名物ハリセンチョップ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛そぉー笑笑

お礼日時:2017/05/20 19:37

自転車マナーの悪さは


世界一です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歩道に人も自転車もわちゃわちゃいますもんね

お礼日時:2017/05/20 19:38

たこ焼き か 通天閣が思い浮かびましたが・・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えば九州出身の後輩が大阪来て たこ焼きの味が違う!美味しい!と話してました

お礼日時:2017/05/20 19:40

ヒョウ柄のおばちゃん


おばちゃんのくれる飴ちゃん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おばちゃん確かに飴もってますね
外の地方はどうなんでしょうか?
興味ありますぅ

お礼日時:2017/05/20 19:42

笑い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼけとつっこみ。笑笑ですね

お礼日時:2017/05/20 19:50

大阪から離れている地域の者として思い浮かぶのが、タコ焼き、大阪風お好み焼き、通天閣、ビリケンさん、巨大看板、


アベノハルカス、タイガースファンの道頓堀ダイブ。
そして、若い人は知らないだろうけれど『大阪名物ハリセンチョップ』(チャンバラトリオ)。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハリセンチョップって有名なんですね。楽しい !ありがとうございます

お礼日時:2017/05/20 19:52

大阪名物って振られたら



    • good
    • 1
この回答へのお礼

じょうじーーーのギャグ
毎度同じなのにお決まりのように
笑ってしまいましたね

お礼日時:2017/05/20 19:54

割烹料理 対面式の料理屋の元祖デス。


食べ物は たこ焼きが一番多い
大阪では串カツはそれほど認知あれてません お好み焼きはどの商店街にでも1軒はある感じです。

写は北摂(大阪の北側)に多いフランチャイズたこ焼き屋さん
「大阪名物の一番は何だと思いますか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対面式の元祖!知りませんでした
勉強になりました。
たこ焼きみて食べたくなりました
外はカリッ!中はとろぉー。

お礼日時:2017/05/20 19:58

方言


行ってきますサカイに。 堺に行くのかいなと思った
ごつい雨が降ってきた  ヒョウかあられでも降ってきたのかと思った
アホかいな       バカと言われるよりは、やわい
おばちゃん       うるさいくらいに世話を焼いてくれる
赤信号         でも、平気で渡っている
エスカレーター     右側に寄っている、東京とは逆だった。
駅のホーム       乗車位置で並んで待っている人がいない

転勤したときに、感じたエピソード。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独特の言い回しありますよねー
接続詞のように「あほやなぁー」
など多いような。笑笑

お礼日時:2017/05/20 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!