アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
私の居室には、親戚からもらった古い全自動洗濯機(98年・SHARP製)があるのですが、蛇口の関係上、やむを得ず、給水ホース(という名称なのかどうかわかりませんが、蛇口と洗濯機を繋いで、水を洗濯機内に通すホースです)がガスコンロの隣を通っています。
いつもガスコンロを使う際には、ホースをコンロから遠ざけてからやるように注意していたのですが、昨日うっかりそのまま火を使ってしまい、ホースの一部が溶けて、そこから水漏れするようになってしまいました・・・。

テープをまいてみたのですが、やはり水漏れしてしまうので、このホース自体を買い換えたいのですが、家電量販店ですぐ手に入るものでしょうか?
と、いうのは、ホースの両端に、水道の蛇口に取り付けるプラスチック製の部品と、洗濯機に取り付けるネジ式のプラスチック部品がついているので、もしかするとメーカー取り寄せになってしまうのではないか、そうなると古い部品なので、既に廃番なのでは・・・と、心配で心配でたまらないのです。
型番があれば、より詳しいことがわかるとは思いますが、現在別な所にいるので、型番がわかりません。
中途半端な情報だけで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。
型番は後ほど補足で書き込みたいと思います。

A 回答 (4件)

お住まいがどちらなのかわかりませんが、、家電ショップに行けばすぐに購入できますよ。



蛇口につける部品部分を心配されているようですが、ホースと一体になって売っていますし、蛇口がよっぽど変わった形や大きさが違う、ということではない限り問題ありません。また、98年製品とのことですから、全く問題ないですよ。

最近引っ越した私の友人も長さを変えるためにホースを購入していましたが、彼女の洗濯機は95年製だったと思います。全く問題ありませんでした。

大型家電ショップのサイトなどでは値段も確認できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が心配しているのは、洗濯機側に取り付ける方の部品の方(注水口についているねじ山に、ホースについているボルト状のプラスチック部品を取り付けます)なんですが、家電量販店にあるとのことなので、仕事が終わり次第、現物を持って探しに行こうと思います。

お礼日時:2004/08/26 09:31

全自動洗濯機の給水ホースの取り付け部は規格が統一されていますので汎用品で大丈夫だと思います。



ホームセンター等でもおいてあるところがあります、98年製造でしたらまず大丈夫でしょう、一応購入するときは型式を控えていくとよろしいかとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームセンターでも大丈夫なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/08/26 09:33

お客様相談窓口をご利用ください。



参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/madoguav.html
    • good
    • 0

まずシャープのHPで品番を調べるなり、量販店に型番を言って探してもらいましょう。

在庫があるとは限りませんが、洗濯機のゴミ取りネット等は、古い型でも新しい型でも基本的には寸法等は変わらない場合が多いですので消耗品なら使える物があるはず。ですからまず、電話なりメールなりで確認する事をお勧めします。実はついこの前まで使っていた洗濯機が2漕式の、すご~く古いタイプだったのですが、ゴミ取りネットはすぐ購入できました。
ここで質問するより、量販店もしくはシャープに問い合わせた方が早いと思いますよ。
リサイクルショップで買った家電なども、いくら古くても製造元に確認すれば、部品等の購入は可能ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!