アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転初心者です。
車を運転すると凄く疲れます。
休憩をはさんでも3〜4時間運転してると疲れてくるのですが、これは慣れもあるのですか?

A 回答 (18件中1~10件)

運転初心者じゃなくても疲れます笑


出来ることなら運転したくないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分はこれから腕をみがいていきます。

お礼日時:2017/05/20 21:42

神経を使うので疲れるのです。


慣れてくるとその神経の使い方、ペース配分が変わってきます。
が、初心者で3~4時間って、長すぎるような気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱそうなんですね。
実は今日とことんドライブしようとレンタカーを12時間で借りたのですが、疲れが勝ってしまったので6時間くらいで返却してしまったんです…。

お礼日時:2017/05/20 21:51

もちろん慣れもありますが、ベテランでも疲れますよ!


初心者のうちは周りの状況や信号、標識などの情報を処理するのに大きなエネルギーを必要とします。
それから自分でどうするか判断して運転操作に移るわけですからね。
ある程度運転経験のある人はこの認知、判断、操作がかかっても2秒くらいですから、ある意味反射的に脳や体が反応するのですが、それでも慣れない道や初めて通る道、夜間や雨の日はベテランでも特に緊張して疲れます。
いちばんいいのはこまめに休憩をとってリフレッシュすることです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こまめに休憩をとる様、心掛けます。

お礼日時:2017/05/20 21:53

>疲れが勝ってしまったので6時間くらいで返却してしまったんです…。



無理しちゃダメよ、今はじっくり慣れてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
気をつけます。

お礼日時:2017/05/20 22:19

初心者じゃ無くても疲れる


車の中で疲れないように
出来るだけリラックス出来る
用に整えて置くのも
手段の一つですよ


好きな香りがする芳香剤を
使い車内の居心地を良くする
などなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ちなみに音楽を流しながらだと運転中はだいぶ楽なのですが、車から降りると一気にドンと疲れますね…。

お礼日時:2017/05/20 22:29

初心者なら 1時間毎に 休憩を入れるとか 車から降りて 外の空気を吸い身体を伸ばす リフレッシュ。


ベテランでも2時間毎に休憩を取るべきで 長時間運は、無理しているだけです。

夏場は、エアコン温度顔で感じる厚さに合わせてます。足や腰などは、冷えすぎるので注意が必要です。

車種によっても 車体やシートの作りで 乗り難いや疲れるのが早いなどが有ります。
軽自動車は、長距離や長時間走行には、やはり向きません 疲れます。
コンパクトカーも同様ですねー
    • good
    • 1

車で泊まりのドライブに行き


まわりは飲んで騒いでも
やはりドライバー役をやっていると
自分ではそれほど疲れていないと思っても
すぐ寝てしまう

まわりは「もう寝るのかよ」なんていいますが
これはドライバーでないとわからない疲れです

案外と、安全運転の緊張で疲れているものです
    • good
    • 1

…そのくらいで丁度よいのです。



慣れてしまい緊張しなくなると事故を起こします。
    • good
    • 1

疲れるかどうかは、結構クルマによります。

アメ車とか昔のクラウンとかのように、ふわふわのやつだと疲れは少ないです。欧州風とかロードインフォメーションが~とか言ってるやつは結構疲れます。アホなローダウンなどは論外に疲れます。
疲れに”慣れる”ことはありますが、疲れないわけではないです。疲れは、時として睡魔となって襲ってくることがありますので、お気を付けください。
    • good
    • 1

それだけ精神を使い運転して居るのです 3.4時間の運転は長いです せめて一時間に10分の休憩は必要です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A