アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強化クラッチや軽量のフライホイールを入れたとき、どう変化しますか?メリットやデメリットを教えてください。鋭い吹けあがりになるのでしょうか?
これ以外でもミッション周りでおすすめのチューンがありましたら教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (5件)

私の車にはトリプルプレートクラッチが入っていますが、渋滞時でもなんともなく


操作しています。すぐ慣れます。
付け初めのころは普段より500rmpくらい高めで操作するといいです。

クラッチが滑りにくくなることによって無駄なくパワーを伝えられるように
なります。これも多少のレスポンスの向上が見られます。

フライホイールの軽量化だけじゃなく
クラッチ自体の軽量化もレスポンスに関係します。 (踏力、圧着力じゃないよ)
もし強化クラッチが純正よりも軽ければ多少は変わるかと思います。
ちなみにトリプルでも純正のクラッチの重量よりは軽かったです。

ただ、私の車ではニュートラル時の吹け上がりの向上しか体感できませんでした。
ナビシートの人は早くなったって言ってましたけど・・・。
まぁもともとかなりトルクフルなエンジンのためかと思いますが。

アイドリングのばらつきについては市販のフライホイールでは問題ないレベルかと思われます。

どうせ交換するならクラッチラインも交換したほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要は慣れということなんですね。アイドリングは問題ないレベルということで少し安心しました。トリプルで純正よりも軽いというのはすごいですね!なるほど、クラッチライン交換、検索してみたらこちらは安いですね。クラッチ交換時には是非一緒に交換してもらうようにします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 14:10

インプレッサですがクラッチオーバーホールのついでに軽量フライホイールを入れてみました。

アクセルレスポンスがとても良くなったのですが、今まで楽勝だった5速50キロの巡航ができなくなりました。エンジンの振動特性もガラリと変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。5速50キロの巡航では、回転数が落ちてしまいエンストしてしまうということでしょうか?言葉では難しいと思いますがエンジン振動はどんな感じに変わりますか?もしお時間ありましたら教えてください。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 13:03

強化クラッチは、エンジンパワーを上げた際に、パワ


ーの増大によってクラッチが滑ってしまうのを防止す
るために入れます。タービン交換など、大幅なパワー
アップの際には入れられたほうが良いと思います。
デメリットはクラッチが重くなってしまうこと‥。
渋滞はまるとツライです(笑

軽量フライホイールは、吹け上がりが鋭くなります。
低負荷全開加速時(ゼロ発進や1速立ち上がり)には
かなり効果があります。
デメリットは、アイドリングが不安定になったり、低
速トルクが細くなる、エンストしやすくなる事。
発進時は今までより高回転を使用しないとダメだと思
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞は覚悟しないといけないですね。軽量フライホイールは魅力的ですが、アイドリングの不安定等が気になります。カムを変えたエンジンのような一見壊れているようなアイドリングは避けたいのですが、そんな感じになるのでしょうか?回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 13:01

強化クラッチ


メリット:圧着力が上がるので、クラッチが滑りにくくなる。
デメリット:クラッチペダルが重くなる。渋滞時は辛いかも。強化クラッチにしたからといって耐久性が上がるとは限りません。

軽量フライホイール
メリット:エンジンのレスポンスが良くなる(上昇下降共に)
デメリット:低速トルクが細くなる。極端に軽量化するとアイドリングが不安定になったりします。

余談ですが、クラッチは純正が一番扱いやすいと思います。
パワーアップしてクラッチが滑り気味なら仕方がありませんが、そうでないなら純正をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強化クラッチのやはり渋滞は厳しそうですね。本当は純正が一番いいんですね。軽量フライホイールについてはほとんど無知なのですが、アイドリングが不安定になるんですか!フライホイールについてはデメリット含めもう少し考えてみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 12:45

強化クラッチ


クラッチミートの幅が狭くなる分カチっとつながるようになります。
デメリットかメリットかは人それぞれですがクラッチは確実に重くなります。
吹け上がりには関係ありません。
素材にもよりますが一般的に純正品よりも耐久性においては優れています。

軽量フライホイール
メリットは吹け上がり、回転落ちともに鋭くなります。
デメリットはトルクの細いエンジンだと坂道などでの粘りがなくなる、
同様にエンストなどもしやすくなります。

ミッション周りで他の効果を上げるのであれば、
ファイナルギア変更などはどうでしょう?
ちょっとギア比を変えるだけでぜんぜん違う車になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチは吹けあがりには関係ないんですね。カチッとつながるのは慣れが必要だと思いますが、魅力的ですね。フライホイールのデメリットもありがとうございました。ファイナルギア変更は考えていませんでした。ギア比も重要なんですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!