アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
方位磁石についての質問です。
ワタシの持っているものは針が青と白に塗り分けられています。どっちが北だったか分からなくなってしまいました。
普通、青と白どっちが北なのでしょうか?

あと、方位磁石でない方法で方角が分かる方があれば
おしえてほしいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

普通は色を塗ってあるほうが北ですね。



方角が分かる方法としては、既に回答のある時計による方法が便利ですが、

北極星又は南十字星による方法、もちろん夜間しか使えませんし、天気が悪くても、それと空が明るいとやっぱり駄目ですね。

月の形、丸い方に太陽があるので、午後なら西、午前なら東が丸い弧の方です。ただ大雑把ですね。状況によっては日中でもつかえますし、夜空が明るくても使えます。

オリオン座などの星座を使う。ただし季節や時刻で位置を把握しておかなければならないので面倒です。

ジャイロコンパスによる方法、もちろん持ってなければ使えませんし、地球の自転にあわせて調整が必要です。

既知の地物3点と地図から判断する方法、いわゆる後方会交法です。位置と方角が分かりますが、都合の良い目標物が必要ですし、見とおし線も必要ですね。

GPSによる方法、1地点で位置を測定してから、直線に移動して再度計測すれば、それから方位が分かります。まあGPSじゃなくても、位置のわかる器具があれば使えます。

切り株から推定する、でも切り株があるかな。

テレビアンテナの向きから推定する。

人に聞く、これが一番簡単かな。

既知の鉄路、道路、川を地図でみて判断する。ただし180度逆になる可能性もありますから、別の目標物も調べないとね。その点、海岸線などは便利です。

飛行場の滑走路の数字を見る。あれは方位の百と十の桁です。もちろん数字の書いてある方向から、他の端の方向に向かっての方位ですよ。もちろん飛行場が見えるところだけしか使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人に聞く、これが一番いいようなきがします!!

お礼日時:2004/08/27 17:07

時計の短針を太陽に向た時、12のメモリと短針の丁度


中間が南になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)

お礼日時:2004/08/27 17:06

>ワタシの持っているものは針が青と白に塗り分けられています。



青と白ですか、通常見かける方位磁石では赤と白の物や北を指す方に夜光塗料の塗られている物が多いんですが・・・。

赤や夜光塗料の塗られている方が北を指しますので、質問者の磁石でも青が北を指すと思います。

但し、保管状態によっては南北が反転しますので、他の磁石と比較する。
昼の12時の太陽は南となりますので、このくらいの時間に太陽と反対方向を指すか確認してみてください。

>方位磁石でない方法で方角が分かる方があれば
>おしえてほしいです。

やはり、太陽と星ですね。
太陽と方角の関係は、時計の文字盤を24時間として考えると分かり易いです。
夜の12時に真北、昼の12時は真南に太陽が来ます。
当然、午前6時に東、午後6時が西となります。
(但し、これは日本標準時の明石でのことで、所により多少のズレが生じます)

星については北極星などが有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
保管状態によっては南北が反転するなんて!
いろいろな方法を知っておいたほうがよさそうですね。

お礼日時:2004/08/27 17:05

青と白っていうのはよくわからないですが^^;


例えば、今は午後1時過ぎです。
今の時間で太陽が出ている方角は、ほぼ南ということになりますね。
今、その方位磁石を見て、青か白どちらが太陽の方角を指しているか?
白が太陽のほうを指しているなら青が北ってことになりますね。

方位磁石を使用しない方法は、手軽ならやはり太陽の位置と時間帯かな?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お手軽で良いですね!!

お礼日時:2004/08/27 17:03

青とか赤の色が塗ってあるほうが北です。



磁石を使わなくて方角を知る方法
アナログ時計と太陽(または影)を使用する。
時計の短針を太陽の方角に向け、12時の位置と太陽の位置の中間の位置が南
(自分の影のほうに短針を向けて、影と12時の中間が北)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アナログ時計と太陽(または影)を使用する方法
は初めて知りました!

お礼日時:2004/08/27 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!