アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の青でラインが引いてある
方程式から というところからが分かりません。この方程式とは何の方程式ですか?
この問題をできるだけ詳しく解説してもらえたら嬉しいです‼

よろしくおねがいします。

「写真の青でラインが引いてある 方程式から」の質問画像

A 回答 (3件)

log[2](2ーx) / log[2]√2 +log[2](x+1) =log[2]2 …(1)



log[m]n =log n /log m
log[m]m=1
よって
log[√2](2ーx) +log[2]( x+1)=1
と、最初の方程式になります!
    • good
    • 1

方程式そのものを変形しただけです。


全ての項を、「2を底とする対数」で表わすようにしただけです。
なので、左辺第2項はそのままですよね。
    • good
    • 1

この方程式っていうのは最初の式です!


方程式から以降は最初の式を底(logaAとしたらaのこと)を2に変更したい時に使うものです!
例えばlogabをlogc〇にしたいとしたらlogcb/logcaってなるって決まりかあります!教科書にも載ってるはずです!logaa=1よりlog2 2=1なので、これで全部log2の形になってて計算しやすいね!!っていう話です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!