アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は双極性障害で精神障害3級で、市の精神障害者家族会のクリスチャンの賛助会員と一緒に今週の日曜日から教会に通い始めました。
私は昔からオタクで、つい最近もニンテンドー3DSのとあるゲームにハマって、ラスボスを倒してクリアーしました。
しかしネットでも何か所かで書いてある通り、オタクと信仰は両立しないのではないかと思い始めました。
マンガやアニメ、ゲームに出て来る神という存在は所詮偶像であり、邪神はラスボスとして主人公に倒されたりします。
私が行った教会の牧師の先生はゲームをやるのは別に構わないと言っていましたし、先日の教会の礼拝でも子供たちが教会の礼拝堂の隅でニンテンドー3DSなどで遊んでいました。
しかしネット上のブログやフェイスブックの記事を見て、オタクと信仰は両立するのか?という疑問が沸いて来ました。
マンガ聖書を描いた漫画家にケリー篠沢先生がいてその先生の絵はオタクに受けるでしょうが、そのケリー先生のフェイスブックでオタクと信仰は両立しないという記事を読みました。
果たしてオタクと信仰は両立するのか、疑問です。

A 回答 (3件)

問題ありませんが、礼拝堂でゲームをするのは避けた方が良いと思います。

そもそも、聖書をマンガにしてしまって良いのか(旧約聖書の神様の絵を描くことは神様を偶像化してしまうことなので非常にまずい)という問題もあります。

>マンガやアニメ、ゲームに出て来る神という存在は所詮偶像であり

貴方がマンガやアニメ、ゲームに出て来る神を信仰しているのでなければ問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
どうもありがとうございます。

オタクという言葉が曖昧な概念だと思いますが、広く趣味や仕事に没頭し拘るする人と解釈すると、

ある意味、オタクというものは何かの信仰と通じるような気がします。
義務的に趣味や仕事、信仰を行っているのか、
色々なことで自分自身に啓発を受けながらそのような事をしているかは個人次第のように考えます。
オタクと信仰は、通じる部分と通じない部分、そう思える人と思えない人、個人によって千差万別だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

問題ありません。

キリスト教というのは昔からなんやかんやいいつつ人の宗教やら偶像やらを破壊して殺してる宗教の1つです。
それが許されてゲームでの破壊が許されない理屈はありません。
    • 0