プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共謀罪に関してニュースを見ていてふと思い出したのですが、
過去に反対派の議員を警備員?が議会には入れないようにすることで無理やり可決させたことがありませんでしたか?
かなりあやふやな記憶ですが、何のことだったのか教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

警備員ではなく衛視



状況もだいぶ誤認の様子
多くの場合、野党側(反対派)は、議長などを議場に入場させないように妨害します

そこを力尽くで押し通るのに、衛視の力を借りて妨害を排除して入場します
議長が席に着けば、議事再開->採決という流れになります

安保の時も、消費税の時も、PKOの時も、住専の時も、何度も起きているので
どれのことか特定するのは難しいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ考え過ぎていたようです笑回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 02:02

それは委員会での話ね。



国会では衆議院と参議院で、それぞれ法案毎に各種委員会を置きます。

で、各党からその委員を選任し、その中から理事を決めます。
委員長は、法案提出政党の議員となります。

で、あなたの見たのは、おそらくどちらかの委員会決議の様子でしょう。

委員会決議とは、衆参両議員本会議の前の委員会での質疑終了時の意見集約の採決のことを言います。

この場合、承認を受けた委員以外の議員はその場に入れません。

そうすると、映像のように、国会勤務の衛視に入室を阻止だれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/29 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!