プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国会中継やニュース、ネット等を見ても森友学園や加計学園の件はどこに問題があるのかよくわかりません。
さも巨大な疑惑があるようなニュアンスで先の国会やテレビ等でしつこく取り上げられていますが、結局何を問題にしているのか?という疑問しか残らないのですが、どなたか具体的な問題点を詳しく解説していただけないでしょうか?
問題ありなし何れのお考えの方でも構わないので、ネットに溢れているようなマスコミから受け売りの抽象的で中身の無いものではなく、具体的に解説していただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

追記


森友にしろ加計にしろ意思決定するのは役人たちです。AIか何かが機械的に決めるわけにはいきません。彼らも人間ですし、とくに官僚、各省庁間の競争は厳しいですから、いわゆる忖度は程度に関わらず必ず発生します。
たった一枚の紙切れでも受け取った役人がどう解釈するかで結果は変わります。

ですから、膨大な事案が決定していく中で当然胡散臭いものも出てきます。
モリカケはそういったものの一つに過ぎません。確かに決定されるまでのプロセスに透明性が欠けているのは事実です。しかし、その責任を安倍さんに負わせるのは間違いなく愚かです。森友は検察に任せるとして、加計
に関しては"友達だから"という以外何一つ客観的な証拠が出ていません。


バカ左翼と工作員は置いといて、仮にまともな日本人でモリカケ問題で安倍さんを批難する輩は、政治というレベルがそもそも黒か白を決めるグレーゾーンであることを理解できていないように思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足いただき誠にありがとうございます。
折角のご回答を台無しにするようで恐縮ですが、僕の考えと近いとお見受けして、少々意見表明させていただきます。
この件の本質が政と官の関わり方の問題というのは僕的にとてもしっくり来ます。
政官いずれを問わず政策実現(理想の実現)の為にはお互いに折り合いを付ける必要がある。すなわち官には権限の限界があり、政には知恵(或いは専門性、実行力)の限界がある。いずれが起点かは別として、これを結束して突破することが政治であり、行政である。そして既得権益を壊して突破する力は政にのみ与えられた力である。と考えます。それが発現したのが、良くも悪くも本件ではないかと思っています。この本質は野党側も当然分かっているのでこの点を責められないのではないかとみています。
お考えと異なるようでしたら申し訳ございません。

お礼日時:2017/10/17 01:17

再度の回答をさせて頂きます。


森友、加計は明らかに問題があります。それが未だグレーのままなのは何故か。
立証できるだけの証拠がない。何故なら、証拠は官僚が握っていたからです。しかしその官僚は被疑者ですから証拠として出すのではなく、隠すか消滅させる可能性は高い事は明らかです。これではいくら時間をかけても解決できるわけがありません。
証拠が無い、立証責任を果たしていない。と批判する事は間抜けな話です。
政治主導になった事により起こりうる「官僚の人事権を政府が握る」負の部分になる可能性がある問題です。
権力を握る事による不正を正す。これも国会での大切な仕事です。野党は我々の代表として政府を監視する役目がある。
政治家の政治姿勢とは全ての根幹を貫くものです。直接的な政策を論ずる事は当たり前に大切ですが、その根幹を貫く政治姿勢が曲がっていては何も信用できません。
余談ですが私は自民党支持者です。しかし、今回の安倍氏の政治姿勢については納得できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
一貫して申しておりますが、僕の質問は、その明らかだという「問題」が何なのかを具体的に教えて欲しいというものです。これには問題ありの立場をとられている方々からは一切お答えいただけなかったようです。
僕はこの件がグレーだとは思っていません。行政からは追及側が指摘したことに対して十分な回答を得られていると思います。それ以上どういう回答をして欲しくて批判しているのか全く理解できません。故に何が問題なのかを具体的に教えて欲しいとお願いしたわけです。
また、繰り返し申しますが証拠は絶対に必要です。証拠不要で良いなら言ったもん勝ちです。証拠不要で他者を貶めることを許容するなど良識ある者の考えとは到底思えません。無責任極まりない。そもそも「官僚が証拠を秘匿しているから証拠は出てこない」という発想は「不正ありき」でしか出てこないものです。不正が「無かったかもしれない」可能性を考えている公平な考えの人であれば、そんな発想には至らないと思います。
結局は不正があって欲しいと願う偏った見方をする人達がこの件を何時までもダラダラと引っ張っているだけなのでしょう。
貴殿からいただいた回答を最後に本質問は締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 23:40

まーだ話題にしてるんですか。

先の国会で、週刊誌ネタレベルでなんくぁいも繰り返し、北朝鮮危機そっちのけで質疑をしてませんでしたか。旧民進党の出身で希望の党に入党した120人の方々?旧民進党の流れの臨検民主党?社民党? オザーとハゲ太郎の仲間逹?共産党?の議員の方々に、報道しない自由の朝日新聞?と毎日新聞?テレビ?が囃し立てましたけど❔
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ話題にしてるんですか、と思います。
まあ僕も話題にしちゃってますが・・・。
争点も絞り込めないような話題に貴重な時間と労力を割くのは勿体ないと思います。
結果何も無かったら誰が責任を取るんでしょうか。
ああ。スミマセン。なんかブーメランでアチコチ痛いです。

お礼日時:2017/10/17 02:35

森友が学校が出来るほど広い土地、9億円以上値引きし1億円台で買えた。



総理大臣夫人のメール友達で安倍晋三記念小学校と
銘打っていたて総理の友達だった為だと国民が思っている。

この大幅値引きに関わる多くの疑問が、未だに国から説明が無い。
しかも、関係の資料・記録とがが無いし、政府の権力で隠している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
値引きの件や知人の学校が選ばれた件は、一応行政府側から説明がなされているわけですが、野党やマスコミは分からない、不十分と言うだけで、何が、どの程度不足しているか一切明示しないという事に違和感を感じます。誤解を恐れずに言えばごね得というヤツでは?と思ってしまいます。
書類の件で、一点私見を。「官僚が隠している」と言うのと同じレベルではありますが、僕は本当に無いんだと思います。捨てたとかでなく、そもそも作成していない。作っていないから捨てたことにした。こんなところではないかと思っています。

お礼日時:2017/10/17 02:26

一番の問題は政治主導というようやく政治家が政治をし得る体制が整った今、その政治家の根本である政治姿勢が今まで以上に問われているのです。


その事を踏まえてこの問題を考えてみると、いくつかの大きな問題点が出てきます。
政策を決め、実行する上でのプロセスの透明化が出来ているか。
日本の政治の実行部隊である官僚の人事権を政府が握る事による弊害は何かを見極める。
もう少し他の問題点もあるのですが私はこの2点が歪められている事に大変大きな危機感を持ちました。
権力の一点集中による問題点でありこれを今正しておかないと今後もっと大きな問題に繋がってくると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンポケさんへの御礼で僭越ながら意見を述べさせていただいたとおり、大きな括りでは本件の本質的問題がシステムにあるという点で認識を同じくしているものと思います。悲しいかな世間はそこを全く見ていないように思います。敢えてなのか、矮小化しようとしているようにしか見えません。
故に不毛だと感じてしまいます。

お礼日時:2017/10/17 02:04

森友学園も加計学園も突き詰めていけば文科省や財務省の官僚たちが安倍首相や


安倍昭恵さんのことを配慮しただけのことでしょう。
実際には安倍首相や昭恵さん側から何らかの具体的な働きかけは無かったと思わ
れますね。

官僚によるいわゆる「忖度」と思われますが、安倍首相が国会で「忖度なんて
有り得ない!」と言い切ったからいつまでも続いているのかと思います。
いっそのこと「官僚たちが勝手に配慮してしまったかもしれない、、、」とか
言って、各省庁の責任にしておけばそれ以上は追及されなかった問題のように
思います。

この問題はどこまで追及してもこれ以上何も出てこないでしょうね。
野党もマスコミもいい加減にして欲しいです、国民はこんなことはさほど
問題視していないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、不正があったか否かは別として何らかの配慮があった可能性はあるかもしれませんね。
法は曲げられないので、せいぜい手続きを早めたとかそういうレベルかと思いますが。
まあ、仮にそういう事実があったとしても、不偏不党を標榜する官僚は当然認めないでしょうし、行政府の長たる総理は盲目的に「無い」と言わざるを得ないでしょうね。
いずれにしてもいま世間で言われているのは不正の証拠が無いのにさもあったかのように言うだけで、なんら具体性に乏しいように感じます。
何が問題で、何について、どの程度の説明を求めているのか全く見えないと感じています。

お礼日時:2017/10/17 01:38

>そこしかツッコむところが無いにしても森友・加計の問題点を明示せずに「逃げた」とか「説明責任が」などとズレた「批判」だけしても中身が何も無いようにしか見えないので、何を問題にしていて何の説明を求めているのかをきちんと整理してほしいです



幾ら説明しても、それをテレビが報道しないですから、私達が判らないんですよー
総理が30分掛けて喋ったことがマスゴミが3秒しか放送しないですから、未だに闇の中のような印章をもつんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偏向的な報道はフェアではないですよね。
不正があったならば正されなければいけないのは当然ですが、「あったかもしれない」が、証拠もないのに、さも「あった」かのようにする姿勢には違和感を覚えます。

お礼日時:2017/10/17 00:12

基本的にNo.2さんのご回答に賛成します。


No.2さんへのコメントで、「証拠が示されない」とあるのですが、本来ならば証拠となるはずの文書を官僚たる者が残していない...ということが、余計に真っ黒な疑惑なわけです。

確かに、「立証責任は追及する側にある」という理屈はわかるのですが、そういった立証の論拠となるべき文書を公的機関である役所が保管していないということがそもそも異常事態で、組織ぐるみの証拠隠滅としか思えません。「証拠がないから妄想レベルの話」だという質問者様のご判断は、まさしく隠ぺい側の思う壺の反応と思えてしまいます。

そして、このような重大な件の隠ぺいは一介の官僚などの判断ではなく、相応の立場に居る政治家からの圧力がかかった、というのも、その後の安倍首相のふざけた振る舞い(No.2さんのおっしゃる「丁寧に説明すると言った御方が何一つ説明もして居らず、話のすげ替えから他へ転嫁する事ばかり。そして、挙げ句の果てには野党の追及から逃げたいだけで衆議院を解散する始末。」)を見ると、十分納得できる推論です。

そもそも、政治家には一般人など比較にならないくらいの強い権力があります。だからこそ、一般人に比べて高い倫理観が必要なのは(たとえそれが建前であっても)当然です。この件は、「総理大臣のお友達が、国から特別な便宜を図られている」という疑惑であり、ないがしろにされているのは、安倍総理とお友達関係にない、その他すべての国民です。このような状況にある以上、疑いを持たれた側は「証拠がない~」だの「悪魔の証明だ~」などとうそぶくのではなく、積極的に自らの潔白を示すために丁寧に説明すべきです。それがないからこそ、いつまでもこの案件が俎上に上るのです。

あと、「野党がぼんくら」だの左翼だのというコメントも出ていますが、「総理の友人への便宜供与」の疑惑が表に出、そこに明確な説明がなされない以上、追及するのは当然です(与党も野党もぼんくらなのは、別の意味で同意ですが)。そこに右も左もありませんし、政治的立場の違いもありません。公正ならざる者は表舞台から失せろ、です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに総理と旧知の間柄の方の学校が選ばれたというのは事実であって、それが匂うのはとてもよく理解できます。
疑わしいから「疑惑」というのでしょうから、疑惑は確かに存在するのでしょう。それは僕も理解しています。
しかし、やはり法治国家である以上、断罪には証拠が必要であり、その証拠は当然に追及する側が用意しなければいけない点は譲れません。
これを無視してしまえばどのようなことになるか容易に想像がつくと思います。
ただ単に疑惑を口にするだけならば誰にでもできるわけですので、やはり証拠は必要です。
僕が疑問なのは、結局問題点が何なのかがわからなくなっていて、追及している側が何をどうしたいのかということです。

お礼日時:2017/10/14 02:48

今の自民党に対してツッコむ所が、そこしか無いからです。



民進党は、沢山あり過ぎましたからねー
二重国籍とかetc.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこしかツッコミどころがないからですか(笑)
国益を考えたらほかにも沢山ツッコミどころがあると思うんですけどね。
外交、安全保障や憲法の問題、etc.
そこしかツッコむところが無いにしても森友・加計の問題点を明示せずに「逃げた」とか「説明責任が」などとズレた「批判」だけしても中身が何も無いようにしか見えないので、何を問題にしていて何の説明を求めているのかをきちんと整理してほしいです。

お礼日時:2017/10/14 02:10

安倍が、『白状』しないから・・。


以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安倍ちゃんが白状しないからですか(笑)
ということは選挙が終わっても続くんでしょうかね。
どうせ続けるなら問題点を明示して、証拠を添えて追及してもらえるとわかりやすくていいのですが。

お礼日時:2017/10/14 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!