アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反発係数についてです。


同じ性質、違う質量の物体を自由落下させたとき、物体の質量と、床と衝突後の最高点の高さって何か関係性ってあるのですか?

A 回答 (3件)

ありません。



同じ質量でも、スーパーボールは高く跳ね返るし、「餅」や「泥んこ玉」は「ぐしゃっ」とつぶれて跳ね返りません。
これらは、明らかに「同じ性質」ではないですね。

「同じ性質」が何を表わすのかによります。「反発係数」や「弾力性」も「性質」の一つで、これが同じようなものであれば、跳ね返り方は同じようになるでしょう。
    • good
    • 0

違う質量の物体を同じ高さから自由落下させてその物体が完全な球体な場合、


更に真空中で実験を行って床が完全な均質な剛体で全てが同一の理想的な条件であれば、
普通、
u’=-eu  u’:衝突後の物体の速度 -e:反発係数 u:衝突前の物体の速度
が成り立ち、衝突後の最高到達点は物体の質量によって変化しないです。
高さが変化するならば、衝突後の物体の速度が変化するので元の高さに応じて変化します。

この様な方法を応用では、物体を落として反発高さを計測するショア硬さ試験機が製造業で使われています。
また、昔の野球の硬式球は大理石上に硬球を落とし、跳ね返り高さを測定することで合否を決めていました。
    • good
    • 1

質量が異なっても反発係数が同じなら同じ挙動です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!