都道府県穴埋めゲーム

皆さんこんにちは、宜しくお願い致します。
寮で皆で使うパソコンを購入しようと考えているのですが初心者が多く、やる事と言えばインターネット 時々ビデオの編集をしたいなぁって思って探していたんですけど、どこも高いですよね・・予算が皆で合わせて10万円ちょっとしか集まりませんでした。
そしてその予算で見つけたのが VL20E/7D1Y というNEC製で新品 メーカー保証有りで84000円という安値で見つかりました。
ですが欠点があるんです、それはYahooオークションという個人取引なのですが、詐欺とかの可能性はかなり低いのでしょうか?店頭価格と3万円以上も開きがありどうしようか迷っています。
そして肝心のパソコンの性能ですが、

CPU名称 Athlon XP 2200+
CPU動作周波数(MHz) 1800
メモリ標準(MB) 256
HDD容量(GB) 120
付属メディアドライブ CD-R/RW & DVD-ROM

と見たこともないようなCPUですが、これはセレロンより高性能なんでしょうか?このパソコンの事についても教えて頂きたいです、どちらか一つでも勿論いいので教えて下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

買い時といえば買い時かなぁ。



製品が昨年の秋モデルですよね。
モデルチェンジ直前の安売りですね。たぶん

ビデオ編集にはちょっと不足です。ストレスが溜まります。ビデオ編集自体がパワーを必要とします。
10万円の予算なら致し方ないですけどね。

セレロンもいろいろ種類がありますのでどの時期のセレロンと比較されているかと不明です。
ただ、一般的にそれよりは上と思って良いかと思います。

オークション以外でももうちょっと待てば、全体的に下がるでしょう。今、月末ですし様子を見ては?

ただ、買い時を逃すと安いPCは表に出なくなっちゃうから難しいんですけどね。

最終はお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期の御回答大変ありがとうございました。
やはり10万円は厳しいのですね、今使っているパソコンは セレロンが500バイトでメモリーは128バイトです。
4年前に友人が作ってくれたのを購入しました。
何年前に買ったか言わずにすいませんでした。
オークションで買うのはよした方が良いんですね、それも考えて見ます、親身になって相談を聞いて頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 12:44

こんにちは。



初心者ということであれば、迷うことなくメーカー品の新品をお勧めします。

とりあえず、Dellのサイトを覗いて見てください。
10万円であれば、とんでもなく高性能なものが買えるはずです。

http://dell.com/jp/

オークションもかなり魅力的ではありますが、やはり安心を手に入れましょう!

でわ!

参考URL:http://dell.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答大変ありがとうございました。

こんにちは!DELLってあのテレビCMでやっているメーカーですね♪どうも教えてくださってありがとうございました。
10万円で、高性能な物を買えるんですか ここの皆さんのお陰でかなり救われました、ありがとうございます。
ご丁寧に回答して頂きまして、どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/27 12:59

 共同で買うと、壊れた時にお前のせいだ!とか詐欺に会った時にお前のせいだ!となってもめますので止めたほうがいいですよ。



 修理するにも間に販売店が入っているほうが、返品交換アフターケアと何かと都合がいいですし

 パソコン買ってもOSやソフトなどが別途必要ですからそれらの金額もちゃんと考えておかなければなりません。

 オークションで相手を信用するのは評価しか無いですが、ある日突然詐欺に走った、なんてことは多々ありますので100%の信用はできません。

 同じ中古品を買うにしても、中古専門店などがありますから、そちらで購入されることをお勧めしますよ。

参考URL:http://used.sofmap.com/used/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期の御回答大変ありがとうございました。

「共同で買うと、壊れた時にお前のせいだ!とか詐欺に会った時にお前のせいだ!」

これは嫌ですね、、10万円と言えば寮の半年分のお金を預かるわけですから凄いプレッシャーです。
販売店が入っている方が良いんですね、ネットオークションについてよく考えてみようと思います。
ご丁寧に回答して頂きましてとても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/27 12:57

安い金額で安心して使おうと思うと苦労します。


高い金を払うか、勉強して安く済ませるか・・・

さて、ご質問の件ですが、Athlonは今ではシェアNo.2の
CPUメーカーAMD社製の物です。問題ありません。ちなみにPentium4に対抗して作れられています。CeleronはPentiumの廉価版ですので、単純に比較すればAthlonのほうが高性能です。(使い方によってはPentiumより高性能だという人もいます。これは個人の意見です。)
ただ、ネットの閲覧なら問題ありませんが、ビデオの編集となるとパソコンのほかにいろいろ必要な部材が出てきます。その辺りは考慮されていますか?

あとヤフオクについてですが、素人がこのような高価な品物を扱うのはあまりお勧めできません。ヤフオクに詳しい人がいるのでしたら出品者の見極め方など聞いたほうが良いかと思います。

ちなみに10万で中途半端な中古を買うならショップブランドのPCを買ったほうが。。。。これは私の個人的なお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期の御回答大変ありがとうございました。
AMDという所なんですか、シュアがNo.2という事は使ってらっしゃる方多数いますよね、それなのに凄く失礼な事を書いてしまいまして、本当に申し訳なく思います、すいませんでした。
今のパソコンなら全部出来ると思っていましたので、全然考慮していませんでした、皆さんに丁寧に教えて頂いたお陰で理解できました、何も知らずに質問してしまいごめんなさい。
ヤフオクは利用した事が無いのですが、amazon.comというサイトで本を購入してくれる人がいるのですが、その人に頼もうと思っていましたが、やはりオークションというのは難しそうですね、そこら辺も考慮して考えたいと思います。
ショップブランドですね、それも考慮しておきます 本当にご丁寧に回答して頂きましてとても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 12:55

>時々ビデオの編集をしたいなぁって



>付属メディアドライブ CD-R/RW & DVD-ROM

ですと、別途書き込みの出来るDVD-R/RW等が必要になります。
ソフトはDVDドライブを購入すればOEM版が付いてきますよ。
このままですと、DVD-ROMは再生のみで書き込みは出来ません。
メモリももう少し増やした方がよいので、予算的には10万円調度くらいになるかな。
巧くゲットできればよいですね。
もしダメなら中古やショップの展示品などでも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期の御回答大変ありがとうございました。
DVDに録画できるのといいますとDVDレコーダーという事でしょうか?そうなりますと予算的に厳しくなりますのでビデオデッキを繋いでは無理なのでしょうか?
そうでない場合は予算的にあきらめます、折角教えてくださったのに本当にすいません。
当方山形県に住んでいまして、パソコンを売っている所がないんです。ですが中古ショップとかを探した方が良いんですね、電車賃が3千円くらいかかりますがそれも考えてみます、ご丁寧に回答して頂きましてどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/27 12:51

athlon XPはインテルに対抗してるAMDというメーカーが


出してるCPUです。最近はメーカー製PCにも搭載されてるので
特に珍しいCPUではありません。
名称の後の数字(上記なら2200)と同一の周波数の
Pentium4(例なら2.2Ghz)と同程度の性能とされています。
当然、周波数が2.2Ghz程度のceleronなんかよりはずっと早いです。

オークション出品者が詐欺かどうかはわかりませんが、
みんなでお金を出して買う商品に中古を選ぶのはまずいと思います。
何かあったときに主導者のあなたに非難があつまるでしょう。

参考URL先のサイトで検索してみてはいかがでしょうか?
有名じゃないメーカーも入れていいなら、大分選択肢も広がると思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/pc/pchontai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期の御回答大変ありがとうございました。
このCPUは珍しい物ではないんですね、失礼な事を書いてしまいまして、すいませんでした。
セレロンより早いんですか!凄く欲しくなってきました。
オークションはやはり厳しいんですね、本当に昨日からずっと悩んでいます、もっとよく考えてみますね。
色々とアドバイスを頂いて本当に参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 12:46

ヤフオクで落札するとき、高額なものは不安になりますよね・・・。


私は評価を基準にして考えます。
悪いがあってもちゃんとある程度対応している人かとか、過去扱ったものに似たようなものがあるかとかを参考にします。
もし新品に拘っていらっしゃらないなら中古販売専門店でその店独自の保証制度を設けているところもあります。
そういうのも調べて妥当と思われるなら落札もよいかもしれません。
WINはあまり強くないのですが、動画を編集されるならメモリを増やす必要があるかもしれません。
512MBくらいはあったほうが安心です。
編集する動画の質によりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期の御回答大変ありがとうございました。
評価を基準にしているのですか、新しい人ですので評価は書いていないのですが、こういう場合はどこを参照にしたら良いのでしょうか?本当にネット初心者で申し訳ないです。
メモリを増やした方がいいのですね、それは業者からメモリを特別発注してもらいという過程になるのでしょうか?
出来れば商品代金と込みで10万円以内で押さえたいのですが、やはり厳しいのですね。
もう少し+してもメモリを購入しようと思います、動画の事まで心配してくださって返信してくれて本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 12:40

オークション出品者の評価自体がないのでなんとも言いようがないのですが、CPUでその程度のものであれば利用できると思います。

CPUの詳細は下記のサイトで

参考URL:http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInfor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期の御回答ありがとうございました。
評価は新しい人みたいですので評価は良いも悪いもありませんでした。
ヤフーオークションを利用した事がありませんので、これがどれぐらいの確立で詐欺になってしまうのかわかりません、振込み方法は郵便振替と銀行振込を選べる形になっています、もし又宜しければ教えて頂ければ有り難いです、CPUのサイトまでご丁寧に教えて頂きまして本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!