プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のフィラリア検査をした日にフィラリア薬を飲ませましたが大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それと、予防薬として本当に飲まないといけないのでしょうか?
    感染してから治療する方がいいような気がするのですが。

      補足日時:2017/06/02 09:54

A 回答 (9件)

フィラリアとは、フィラリアの寄生虫を持っている蚊が刺して感染します。


そして、感染して1ヶ月ほどかけて心臓などの臓器に寄生します。
なので、刺してすぐに感染兆候はでません。
刺された後に寄生虫が増え、血液を通して内蔵に寄生した時にようやく、症状がでます。なので、予防薬といっても、蚊に刺された後に寄生虫が死滅するお薬です。
なので、血液検査でフィラリアにかかっていない時点で、フィラリアのお薬が処方されます。内蔵や心臓に寄生してしまったら、もう、手の施しようが無いようです。なので、蚊がいなくなったから大丈夫な訳でなく、蚊がいなくなったあと、1ヶ月は飲まないといけない仕組みになっています。
たしかに、フィラリアのお薬や動物のお薬は保険が効きませんので、高いですよね。
でも、愛犬が、痛み苦しむのを考えたら安いものです。
    • good
    • 0

フェラリアは本当に命に関わります!


死なせたくないなら飲んだほうが良いです!
詳しくはインターネットやふだんかよっている動物病院に聞いてください!
    • good
    • 0

金銭的に余裕があるのならばそれでいいのでは?


インフルエンザの予防接種と同じであくまで予防です。
    • good
    • 0

予防に優る治療無し!


と考えて下さい。
    • good
    • 0

感染してからでは遅いのです❗



その、為に予防薬を投与するのですから

失礼ですけど、フェラリアどれくい怖い病気か
ご存じですか?

一度、信頼の高い動物病院 でアドバイスを
頂いてみたら如何ですか。
    • good
    • 1

はじめまして!



通常だと思いますよ。

フェラリアの検査をして、フェラリアの薬を
投与する、掛かり付けの病院でも、そうしてます
けど、必ず【毎年】検査が先です❗
私も最初は、知りませんでした、心配しなくても
大丈夫だと思います。  ̄(=∵=) ̄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと熱っぽく元気ないですが様子みます!

お礼日時:2017/06/02 09:53

血液検査が陰性(-)でしたら、当日に飲んでも大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/02 09:55

フィラリアの薬は予防投薬ですので、フィラリアの検査日に関係なく飲ませて大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/02 09:55

投薬による検査ではないのなら…


大丈夫と信じましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/02 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!