アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、エンジンをかけると、かすかに独特のつんとした臭いがすると思っていましたが、気が付いたら冷房のききが明らかに落ちていて、送風よりは少しまし程度になっていました。
いつもの修理屋さんに相談したら、ガスを注入しますといわれました。
ガス漏れなどは、その場ですぐに確認するといわれました。

そこで、
①エアコンガスが漏れると、「エンジンをかけると、かすかに独特のつんとした臭いがする」ことってありますか。
②ガス漏れなどは、その場ですぐに診断できるものでしょうか?どのくらいの時間でできますか。
③外車のガス補充だけだと相場はいくらくらいでしょうか。
④もしガス漏れがあった場合、どのような修理が必要で、相場はいくらくらいでしょうか。

A 回答 (3件)

臭いは、エバポレーターの結露の水分がカビでカビが臭うことで起きます。

ガス充填は、エアコンの効きを改善するだけ 臭いとは、無関係

臭い消しには、バルサンの様な 煙を出し 内気循環ルートを消臭することで少し消えます。カー用品店やホームセンターで売ってます。
助手席足元に置いて エアコンを内気循環にして災害風量にして しばらく放置して循環させます。

エアコンのガス漏れチェックは、エアコン関係の部品すべてを見えるようにしないといけません コンソールを外したりが大変な作業です。

外車であろうと国産車でも 充填は、同じです。ガス充填だけなら数千円レベル
漏れチェックも含むと 工賃が加算されます。

漏れが発見されたら漏れてる部分の交換になります。

自分もかつて ホンダアコードインスパイアで エアコンの効きが悪くなり ディーラーへ持ち込み ガス充填と コンプレッサーバルブ1個の焼き付き交換で2.5万
とりあえず治りましたが
1年後 エアコン聞き悪化再発 2時間チェック作業して エバポレーターからの漏れで
エバポレーター交換必要17万 コンプレッサーも交換で 17万以上と言われました。
ディーラーでは、高いので 知り合いの民間整備工場で エバポレーター新品 コンプレッサーリビルト品(中古再生部品)で 16万で直してもらった経験があります。

経験から ガス充填が必要な場合 必ずどこかから漏れが発生してる ガス充填だけでは、また抜ける エアコンガスには、潤滑油もいっしょに回ってるので ガス抜け=潤滑油不足になり コンプレッサーの焼き付きなどトラブルが起き被害が拡大するのできちっと治してもらうことが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただきありがとうございました。

1:あります

2:難しいです
3:外車は補充できない車種が殆どです。規定量の入れ直しになります。
4:コンプレッサー他の交換で、35万くらいの見当です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

①エアコンが臭いという場合は、エパポレーターという熱変換するのがカビってる時とかに

起こる現象が多いです。

■参考資料:エアコンの消臭方法は、エアコン操作でメンテナンスする
https://matome.naver.jp/odai/2143479938546787301

②エアコンのガス漏れチェック方法は?

ガス漏れで、そのチェック方法というのは大きく2種類あります。

1.エアコンのガスをチャージしてくれる修理工場で普通に「これガスが不足しているのかも
しれませんね。1度入れてみますか?」と言われ、4・5千円くらいを支払いチャージする。

「とりあえず今チェックしたら、抜けている感じがありませんので、大丈夫かもしれません」
と言われ、チャージ&エンジンかけてエアコン入れて、車は停止状態で効きとかをチェックし
帰る。

私の場合は、その日は良かったけれども、翌日にはまた同じエアコン効かない状態に戻りました。

2.電装屋さんでエアコン修理ばかりしているような専門店の場合、「たぶんガス漏れだと
思います。色の着いたガスを補充し、漏れている箇所から色の着いたガスが抜けるので場所を
特定し、修理すれば直ります」と言われました。

エアコンのガス漏れとかは、配管などが経年劣化で起こり、エアコンオンの状態でコンプレッサー
が高圧でガスを送るので、1度チャージしても、高圧で循環する時にもれるようです。
また、漏れ方にもいろいろあるので、それは1度色の着いたテスター用ガスで試すという感じで
1度で特定できないと、さらに特定する為にまたテスター用ガスを入れるとか、いろいろある
そうです。

③ガス漏れ修理の相場

私の場合は、国産車スポーツカーで、新車から10年以上でガス漏れが抜けました。昨日までまったく
問題なかったのに、今日入れると熱風しか出ない感じ。(外気温が暑い6月とかだったので、送風
そのものが熱い感じ)

そんな状況で、町のどこにでもあるような修理工場が、ネット検索した時に「ガスチャージやります」
というのを見つけ自宅から割と近いのでガスチャージしたら、5千円とかでした。

翌日にはまた漏れたみたいで、熱風となり、焦りました。「これからの時期エアコン効かないと乗れ
ないなあ~」と。ディーラーにエアコン修理で電話したりしたのですが、「25万円とかになるので、
買い替えもお勧め」という話でした。

知人は、メルチェデスに乗っていて、エアコン壊れた時に、「修理代70万円と言われ、慌てて車を
買いなおした」と言っていました。

そんな知人の話などを聞いていたので、「エアコンはマズイなあ。高額になるから今年修理せずに
乗り、来年までにお金貯めたりして、修理するか、買い替えるかをじっくり考えた方が良いかも」
と考えました。

でも、仕事で毎日乗るので、「我慢できない」と翌日くらいには心が折れてしまい、「そうだ後輩に
電装屋さんがいたような」と思い出し、ネットで調べるとその社名のウェブサイトがみつかり、電話
してみました「エアコンが故障し、ガスをチャージしたら、翌日にはもとに戻ったので、ガス漏れ
だと思うのですが、そちらで修理したりしていますよね?」と訊くとやっていますとのことだった
ので、「そっちに1度もっていくのでちょっと見て見積もりほしい」と言って、その日に車を持って
行きました。

電話した時に女性が出られたのですが、その会社に初めて行くと、たくさん車が並んでいて、社長
が出てきて、それは小学生の頃の後輩でした。

話をしてみると、「車のエアコンは、ディーラーとか最大の見積もり金額を言うので、それで25万円
とか30万円と言われた。でも、ディーラーさんや修理工場はうちに丸投げしたりしているので、
実際は、悪い箇所のみを特定し、修理しますので、だいたい7万円くらいで修理できると思います。
エアコンのガス漏れは、着色してあるガスを入れて、どこから漏れているのかを特定し、それで悪い
箇所を交換するので、すぐに特定できるケースもあれば、多少お時間要するケースもあります。
でも、一晩で抜けていると言われたので、そういう場合はすぐにわかると思います」という話でした。

「修理待ちの車がいっぱいって聞いたけれども、なんとかそこを早くなるようにしてもらえないかな?」
と言うと、「今週金曜日の朝とかにもってきてもらえれば、その日のうちに修理できるように手配
します。ただ、どうしてもその日できないこともあり、修理が多少長引く可能性なども考慮ください」
と言われ、2日後とかに朝もってくれば修理してあげるという話でした。

私の普段行くこともない会社なので、よくわからないのですが、カーナビとかの取り付けとか、
カーステレオとかの取り付けとか、電気関連の会社を電装屋さんと呼んだりしているみたいでした。

正確な見積もりとかはなくて、実車を軽く見たりして、「たぶんこれはガス漏れという感じで、それを
検証する為にテスター用ガスで確認し、修理すれば、7・8万円くらいでいけるかなあ~。ほかに悪い
箇所あれば同時に直すことになるので、概算ですが~という感じで、経験値から話しているみたい
でした。

あと、クレジットカードとかの支払いはできないので、現金でという条件もありました。

朝8時過ぎとかに車で持参し、預け、後は後ろから走ってきて家族の車に乗って帰りました。
夕方18時過ぎとかに歩いて取りに行くと、「修理できています」と言われ、7万円チョイくらい
現金で支払って帰りました。

ガス漏れもいろいろあると思いますが、私の場合は、タンクのような形状の箇所を新しいものに交換
してあり、それ以外が以前と変わらない感じに見えました。細かい詳細はなくて、領収証1枚です「え
ので、よくわからない。

その修理後は、毎日のように乗りましたが、翌日抜けることもなくて、結局別の中古車に乗り換えるまで
ずっと快調でした。

その後輩の話をまとめますと、

車のエアコンは、①エアコンをコントロールする機械。
②コンプレッサーの圧縮する機械。
③ガスなどを入れてあるタンクと、金属製の細い配管など。
の大きく3つとかのパーツで構成されている。

そんな感じなので、どこか故障しますと、どこが悪いのかわからないと、「その車のエアコンを入れ替える
と全部でいくらになる」という総額で見積もりを出すようでした。

ディーラーでも、「ガス漏れで10万円かなあ~」とか思っても、いざ修理して30万円とかになれば、お客さん
がビックリしますので、「エアコンは高いです。修理に出すくらいなら、車買い替えた方が早い」という
言い方したりされます。

私の場合、新車で買ってからずっとフルオートエアコン入れっぱなしで、またタバコを吸うので窓も開ける
ので最大でエアコンが動いている感じでした。

「今年7万円で修理しても、翌年にはまたどこか壊れるんだろうなあ~」とか考えましたが、カーエアコンの
場合とかは、普段からエアコン使っている方が壊れにくいみたいで、その修理後が壊れることもありません
でした。

ディーラーとかでエアコン修理に出すと、そもそも難しいっぽい感じの場合、専門業者に丸投げしていたり
します関係で、修理代が跳ねあがります。自走して運ぶと、帰りの足もないのですから。また代車出したり
しますとそれもコストに上乗せしないと赤字になります。

業者が丸投げする業者を特定して、そこに出せば中間マージンもないので安いですし、そもそも技術的に
問題ないので、外車とかもいっぱい置いてあったりします。私の場合は、現金支払いのみという感じで
その条件はちょっと厳しくも感じましたが、それはそれである意味どうせ支払うのだしと考えました。

注意した方が良いのは、5月くらいから車の運転する時に冷房とかの需要が増え、ガス漏れとかを起こす
という感じで、修理待ちの車とかがたくさん専門業者に集中します。早めの修理が良いです。

トヨタとかディーラーにエアコン修理出したこともありますが、ガソリン満タンにして出すと、修理後
に「修理してくれるところまで運転してもって行ったのでガソリン減っています」と言っていました。
残量が3分の1くらいになっていたので、たぶん走行テストとかもやったりして引き渡したりしている
と思うので、時間も余計にかかります。

■参考資料:カーエアコンの修理は、見積もりの3分の1とかで修理できちゃう事例
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

車は、新車・中古車、いずれに乗る場合でも、国産車・外車に乗る場合を問わずに

①カーエアコンの修理業者
②格安でできる板金塗装屋さん
③ちょっとした修理をしてくれる町のどこにでもある修理工場
の最低3か所をみつけておくと良いと思います。

ディーラーの営業マンに「車を擦ったので修理したいが、高くないところを探している。
○○さんはどこに外注したりするの?」と訊くと紹介してもらえたりします。たぶんその紹介で
修理に出せば、ちょっとした手数料がもらえるとかあるのだと思います。

そんな感じで紹介してもらい電話して、実車見せに行きますと、「ここはウェブサイトもない
ような感じなのに、いったいどこから注文くるのだろうか?」と思うくらいに、敷地内に
いっぱい車があったりします。知り人のみ知る名店か? という感じ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただきありがとうございました。