プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォークマンにツタヤなどで借りたCDの曲を入れたら違法になりますか?

A 回答 (7件)

問題ありません。

そのためのレンタルです。
    • good
    • 0

CDは、レンタル品であってもリッピングは合法。


PCのHDDへの保存や、CD-Rへのダビングなどコピーに関しては、
制限無く合法で可能。

違法になるのは、他人への譲渡(無償でも)や、
第三者(本人家族以外)へ聞かせること。
具体的には、喫茶店などの店舗で、BGMとして流す、
町のお祭りなどで流す、
結婚式の新郎新婦などのスライドショーのBGMに使う
など。

尚、CDのリッピングが合法判断になった事を受けて、
BDには違法となる仕掛けを施した経緯があります。
そして、DVDのリッピングも合法判断だったのですが、
法律を改正して、違法にしました。
    • good
    • 0

合法。

レンタル店が、その為の、著作権料を払っています。
    • good
    • 0

問題ないです。


それをコピーしたり、吸いだしてパソコンに入れたりするとNGとなってきます。
    • good
    • 1

自分のWALKMANなら問題なし。

    • good
    • 0

CDウォークマン?

    • good
    • 0

個人で楽しむなら全く問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!