アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、便秘がひどくて先日は遂に浣腸にトライ!
その後も薬を飲んだり、浣腸もするのですが改善せず
便秘続きだった先日もお腹が痛くなって我慢できずに病院へ・・・

お腹を触診してもらい、レントゲン撮影を受けると
直腸とS状結腸は完全に詰まり、下行結腸付近にも便が溜まっている状態でした

「下剤ではちょっと・・・まずは点滴しましょう」
「それから浣腸します」との事で・・・

点滴を受け、暫く経って落ち着いてから浣腸してもらいました

とりあえずは排便できて、お腹も楽になったのですが
ネットで見ると、便秘で点滴された方も結構いる様です。

便秘の時にする点滴にはどんな意味があると思いますか?

尚、この間、便秘の原因に婦人科疾患もあるのではと思い
初めて婦人科での診察を受け、卵巣が少し腫れているが
ほぼ問題なし、経過観察で良いとの事でした。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    病院で使用したのは120ミリのグリセリン浣腸で
    自家用も処方されましたが
    大きさと挿入チューブの長さに躊躇しています・・・

      補足日時:2017/06/04 17:39
  • どう思う?

    家で使用したのはイチジク型の30ミリの浣腸
    病院で使用したのは120ミリのグリセリン浣腸で
    自家用も処方されたのですが
    大きさと挿入チューブの長さに使用を躊躇しています・・・

      補足日時:2017/06/04 17:42

A 回答 (2件)

大腸で硬く固まってしまった便を溶解して流しやすくする為です。

私も経験あります。私が盲腸になった原因は便が硬く成りすぎて石のようになりそれが原因でした。だから、便秘は馬鹿に出来ません。学生時代の事です。出産してからは幸いな事に便秘で悩まされる事はありません。毎日ヨーグルトを食べているお陰かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

便を柔らかくするためですか・・

apトマトさんも便秘で点滴されたんですか(>_<)

お礼日時:2017/06/04 20:14

点滴しなかった代わり?に麻酔か点滴の薬か分からないけど太い注射を打たれ盲腸切りました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

盲腸で手術ですか。。。
大変でしたね

便秘が原因で盲腸になったりするんですね。。。

お礼日時:2017/06/04 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!