プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤手当にバスは入りますか?
家から駅までが徒歩で25分あります。

転職で採用された会社にできれば
1番安い経路の電車に乗ってください。と言われました。
駅はいろいろありますが、言われたので1番安い経路でいきます。


家から駅までは、バスって交通費出してくれますか?


あと、通勤経路という書類があり
事故にあった時にいろいろ必要だから経路を書いて。ということで書いたんですが
自宅徒歩25分と書いてしまいました。
その横にバス何分と書き足しても
徒歩で行け!と言われますかね、、?

A 回答 (9件)

通勤経路に徒歩と書いたのなら


徒歩でOKと思われますよ。

交通費の上限とかがなければ
バス代はもらえるのが普通です。
    • good
    • 0

規定を確認する事です。

一律ではありません。
    • good
    • 0

法律では会社に到着するまでは自腹が原則。


通勤手当は会社のサービスのようなものなので、
ルールは会社により様々です。

会社にききましょう。
    • good
    • 1

交通手段としてバスがある場合で規定距離以上の場合にはバス代が支給される、これが一般的です。

    • good
    • 0

通勤手当は個々の会社のルールに基づくと思います。



ですが、電車通勤がOKということはバスもOKである
と思われます。

通常の通勤手当は手段が「電車を使用」とか限定的なものではなく
「交通機関を使用」というものだからです。

バスの定期券や領収証は、提出を求められると
思いますのでとっておいたほうがよいです。


また、通勤経路は「通勤災害」の時の必要書類になります。

経路を正確に記載しないと補償を受けられない
可能性もあります。

ですので、正確に徒歩何分・バス何分と書いた
ほうがよいです。
    • good
    • 0

交通費の支給は、一般的には通勤道のりによります。


この道のりにより、支給なし、一部支給、全額支給に分かれます。
バスや電車でも同じです。社内規定等をご確認ください。

「1番安い経路」と言うのは会社の支給基準です。
しかし、これ以外に通勤しやすい高い経路を利用したい場合は、
自己負担を覚悟のうえで、この高い経路(利用通勤路)で申告しないといけません。
通勤経路の届け出は、通勤途上災害の適用になるからです。
届け出経路や届け出交通手段に当てはまらない通勤途上災害は、
それを認められませんのでご注意ください。

以上、会社のご担当部門によく聞いてください。
    • good
    • 0

一番安い経路で行くのは普通の話。



 ただ,それが極端に時間が掛かるとかなら,交渉の余地はあるでしょう。
バスだって公共交通機関であり,会社が認めない方がおかしいでしょう。

 まあ,私の場合田舎でバスの本数が少ないので,25分駅から会社まで歩いています。
 
 それは,個人の勝手なんで。
    • good
    • 0

家から駅まで徒歩25分なら、自転車15分ですね。


駅前駐輪場代の方が安いなら、多くの企業では出ない可能性が多いですね。

とはいえアナタの職場がどういう条件で支給するか次第です
    • good
    • 0

通勤手当は会社のルールにより支給されるので、バス賃が出るかでないかは会社に聞くよりありませんが、通常であれば出ると思います。


あと、朝の短い時間に、25分も歩けという強制はしないと思いますので、バス代は出るでしょう。
徒歩とは書かない方が良いでしょう。
ただ会社によりますが、本当にバスを使っているという証拠を年1回ぐらいは求められるかもしれませんので申請通り使った方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!