アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生です。

2人姉妹の長女で
妹とは昔から仲が良くありません。

私は昔から、周りに言うとびっくりされるほど厳しく育てられました。(当時はそれが普通だと思っていましたが…。)

お年玉は全て母が管理し、
中学校まではお小遣いもなく、かなり制限されていました。
高校生になって交通費、飲み物代だけもらい、
洋服は母が買ってくれたものを着ていました。
バイト禁止の学校だったため、お小遣いはほとんどなく、
友達とごはんにも行くことはなかなかできず…
自分で稼げるようになってから好きなことしなさいと言われ、
私はお金をかけさせてしまわないよう必死でした。
塾ももったいないと言われ、自分でなんとか志望の国公立大に入ったのですが、妹はお姉ちゃんみたいに頭の悪い子になって欲しくないから塾に通おうねと言われ、中1からずっと塾に通ってます。よくサボってますが許されてます。

妹は自分と比べるとかなり甘やかされていて
なんでも欲しいものは買え与えられ、
好きなアイドルのコンサートにばんばん遠征に行き、
怒られてるのも見たことがありません。
私は弁当を自分で洗わなかったり、洗濯物たたまなかったり
ごはん中スマホに手を触れて怒鳴られていたのに妹は許されます。

そんな妹はよく大げさにしてなんでもかんでも母にチクり
毎日のように怒られています。
洗面所がメイク道具などで汚されていて妹に注意したら
妹が話を盛って言ったようで逆に私が怒られたり、
学校から帰るとヘアアイロンがつけっぱなしで
危ないと注意すると怒鳴られたと泣いて母にすがったりして
結局私が怒られます。

お金を自分で稼ぎたくてアルバイトをしていますが、
アルバイトなんかしないで勉強しろ。アルバイトしすぎだから定期代、食費、携帯代全て自分で払え。と言われ…
授業、部活、ボランティア、勉強があって
アルバイトをしても月に2-3万しか稼げないので
親に頭下げて頼るしかなく、我慢との戦いです。

最近夜になると私の悪口を母と妹が言っているのが聞こえてきて
人間性、頭の良し悪し 全て否定されていて泣きたいです。
母にいろいろ人間関係で相談したり打ち明けたことも
私が原因つくってる、だから友達ともうまくいかないんだ
と言っていてショックでした。

来年、家を出ようと考えていましたが、今まで尽くしてきたんだから家のことやって助けてちょうだい。だから一人暮らしは許さない。と言われこのままずっとずるずるいく気がします。

親には大学のお金も出してもらっていて感謝はしてます。
私が親に甘えすぎなのでしょうか
私がやはり原因をつくっているのでしょうか
アドバイスくださいお願いします。

A 回答 (6件)

私は小さい頃から虚言癖があります。





私は三姉妹のうち一番上なのですが、次女が生まれる時、母親の悪阻が酷く、私の世話がろくにできない状態でした。



だからこそ母親は良かれと思って祖母に私を預けたのでしょうが、そこで何かが狂いました。


いくらみんなに褒められても、いくらみんなに可愛がられても、まだまだ注意を引きたい、私の話を聞いて!


とどんどん嘘を重ねていきました。


虚言すること7年間。


もうどれが本当の自分かも分かりません。


沢山の自分を演じすぎて。


父親は頻繁に私を嘘つきだと言うようになりました。


そんな父親に影響されて、妹たちも私の悪口を言うようになりました。



なんでお姉ちゃんはああなの?


さあ?病気だからでしょ?


何か悪いことがあればすぐにお姉ちゃんのせいだ、ああ絶対そうだ、


私が違う、と言っても


また嘘ついて。


と誰も私の話を聞いてくれません。


寂しい。寂しい寂しい寂しい。



両親には毎日お前は高校を卒業したら家を出ていけ、義務教育は後1年だけだよ?と脅されます。


自意識過剰期のせいもあるのでしょうが、みんなが何かを話していると、全てが私の悪口に聞こえます。


前置きが長くなりましたが、貴女は恵まれていると思いました。


一緒に住めと言われているだけマシです。


私なんか早く出ていけ、などと毎日はっきり言われますから。


妹は私が部屋にいると、お姉ちゃんがいるからものを取るのは後にしよう、などと私を避けています。



辛いですか?


自分の首を締めた事がありますか?



雨の中放置されたことがありますか?



毎日嗚呼早く死にたいなあと思って生きていますか?



誠に人生、一瞬の夢、ゴム風船の美しきかな。


中原中也の詩です。



人が良いと思うものを持つことがいい事ではありません。



自分は物語の主人公で、降りかかる災難、貴女のお母様や妹さんは、主人公が成長するためのイベントに過ぎない、と考えれば辛くはありません。


むしろ災難を利用して成長したモン勝ちです!!
    • good
    • 3

50代、主婦です。


私は母子家庭で母は昔の人だから兄貴ばかりをひいきして「長男だから老後は長男の世話になるから」って考えだったらしいです。最期は私が世話をして兄貴は転勤族で何もしなかったです(笑)
私は高校卒業後働いてお金を貯めて一円も援助無しで22才で家を出ました。アパートの保証人は親戚に頼みこみました。あれから30年たちますが、一人暮らしの経験も大事です。自由もありますが、責任もあります。今まで厳しく育てられたのなら社会に出て一人暮らししても頑張れると思います。逆に妹さんは社会に出てもちゃんとやって行けるか疑問です。一番手っ取り早いのが就活で遠くの会社に就職することです。寮付きがいいと思います。その後、妹が貴女を頼って来るかもしれないので寮だと頼る訳にもいかないので。そういう妹に限って大学進学や就職の時に「お姉ちゃんと一緒に暮らす!」って言うタイプですから気をつけて下さい。本当に家を出たいのなら今はお金を貯める事です。頑張って下さい。今までのつらかった経験は無駄にはなりません。
    • good
    • 3

もっと自分大切にしたほうがいいよ



自分を卑下しないで中身磨くこと怠らなかったら、親元離れてもあなたのこと大切にしてくれる人きっといるから
    • good
    • 2

私の場合は、親が昔の考えの人で、長男&長女は大事に育てる


(長男が親の面倒を見るのが当たり前の考え)
そのため、わがままに育った姉は自分が一番じゃないと嫌な人で、妹の私にも敵意を向けていました。
母親は妄想族で、それが真実かのように妄想を語り出し親戚さえもビックリさせます。
子離れ出来ていなくて、私が買い物して家に帰ると買い物したものをチェックされます。
書ききれないほどのことがあります。
他の人に相談すると「早く家を出た方が良い」と色んな人に言われたけれど、なかなか家を出れず、28歳の時に決心して家を出ようとしたら、母親が部屋の真ん中で仁王立ちして「家を出るならもう二度と家に入れさせない!」と暴言を沢山言われる中、荷造りし、出て行った時は、本当にやっと自由を手に入れて、家にいた時は自分の部屋なのに居心地が悪く、いたくもない茶の間で家族でテレビを見なくてはいけない時間が苦痛だったのが、自分の好きな時間にテレビを見て、見たいテレビを好きなだけ見れる。
あれだけ暴言を言っていた母親が泣きながら電話してきたり、勝手な妄想でワケ分からないメールがきたりとウザくて家にいる時に精神的にやられてたのが自分でもわかるようになり、母親からのメール一通に対しても苦痛しかなく、もう嫌で包丁で手首を切りかけたこともあります。
弟は精神的にやられて私が家を出た後に、精神科に入院しました。
父親は母親のせいで入院することになり入院費の支払いが大変だったと何度もボヤキました。
自分のことばかりでスイマセン。
大学四年生ならもう大人です。成人しています。
家を出て、自分の人生のために生きていくことをオススメします。
アパートを借りるには、緊急連絡先などを書かなくてはいけないですが大丈夫ですか?
    • good
    • 0

私には兄がいますが、家にいた頃は母親は兄ばかりを溺愛し、愛情を感じたことはありませんでした。

投稿者さんの気持ちがすごくわかります。私は高校卒業と同時に就職し母親から逃げました。小さい時から家事はさせられたため大人になってそれだけは役に立ちましたが、遊ばせてもらえないとかお小遣いなし、等は同じです。母子家庭だったのですが、父親の死亡保険金がかなり入っているはずですが、おそらく私か結婚後に家を新築した時に使ったものと思われます。現在は遠くに住んでいて疎遠ですが、精神的な苦痛よりも自分の人生を手に入れる方が幸せですよ。愛情のない証に事実上の財産放棄に当たる書類が行政書士から届き、縁は切れたも同然ですけど、今は自分の家庭があり平凡ですが、幸せですよ。投稿者さん、がんばれ。そんなの母親じゃないですから。
    • good
    • 3

あなたの質問内容が本当なら、そんな家はすぐ出ましょう


部活とボランティアは辞めてアルバイトしましょう
4年なら授業殆ど無いと思います
就活と卒業論文だけならたくさんアルバイトできます
大学院に行くのなら話は別ですが。
とにかく出来るだけ早く家出ましょう
家にいればいるほどあなたは不幸になります
無駄に時間を使うのはやめましょう、
あなたの人生を勿体無いことにしないで下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています