アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

83歳週3回透析、透析時に血圧が200超えます。毎回吐きながら帰ってきます。

A 回答 (3件)

珍しいケースです。

透析というのは血管の中の水分を取り去ります。普通、3リットルくらい取り去ります。血管の中の水分を取られるんですから、献血などとは比較にならないほどの水分を血管からとられて血圧が100を下回り、足がつったり心臓に負担がかかり胸がくるしくなったりします。
上がるというケースは稀です。
透析患者は平均で三キロくらい太ってきますから最初は血圧が200でも透析中にどんどん下がって100を切ることはよくあります。貴方のケースは特殊です。
血圧とは血管の中の圧力です。水を血管から大量に抜いたら下がるのが道理です。あなたは上がる。非常にまれなケースです。

たぶん貴方の場合は、
尿がまだ健常者と同じくらいでている。
体重の増えがそれほどでもなく一キロ以下くらいしか増えない。
食事の量も多くない。
のでしょう。そのような状態でしたら上がることもあるかもしれません。

透析中に食事をしますか?
するのでしたらそれをまずやめるべきと思います。
代わりに飴玉をしゃぶっていれば良いと思います。
飴は柔らかいものはすぐ食べてしまうからだめです。時間がかかる飴が良いです。
透析導入したばかりでしょうか?
透析導入直後は信じられないことが起ります。
私の場合二つありました。
1.食物の味が一切なくなった。肉を食べたらゴムを食べている気がした。(一日のみ)
2.風呂に入ったらレインコートを着て風呂にはいっているような感じがした。(これも一日のみ)
主治医に相談したら「透析導入時はいろんな変なことが起りますから・・・」という答えでした。
心配するより慣れることです。体内の血液を入れ替えるという尋常でないことをやっているんですから。
血流は220くらいでしょうか?
少し血流(血を抜くスピード)を遅くするのもいいですね。血流が早いと体内にもたらされる変化がきつくなります。ただし、透析が不十分になりますから透析時間をその分増やします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/08 14:41

>透析時に血圧が200超えます。



透析中に、何もしてくれんの?尋常じゃないでしょ。
    • good
    • 1

質問は何ですか?



なら透析を辞めますか?という話です。
少なくとも透析中は医師の管理下にあります。
ですから質問は医師にしましょう。
呟くだけなら、質問サイトではなく他のサイトを利用しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!