アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の対応での相談です
今年の4月に息子(17さい)が、地元の不良14~15人から、お金(5000ー)を
かつあげされました。
翌日にすぐ警察に相談に行ったら
「取り合えず捜査します。」と言われたので、その時に
「相手は多数やし、その子達が口裏合わせた時うちの息子が言う事は嘘にならんか?」と確認しました。
そしたら、「相手が何人でもちゃんと捜査します。」と返事が来ました。
ところが、先日息子がその警察署から
話を聞きたいと呼び出された所、警察から「お前の言うてる事は全て嘘!!」
「向こうの言うてる話は、14~15人同じ事を言うてる」と言われた様です。
被害者で呼び出されたのに14:00~18:00まで拘束され嘘の調書の間違いを言うと
「もう18:00やし遅い、とかお前ももう帰りたいやろ?」と言われサインさせられた様です。
直ぐに警察本部に電話をして、この話は全てはなしましたが、、、
どうせ、又警察内で揉み消されると思います。
こんな事が、あった時は他に何処に話を持って行ったら良いか分かる方教えて下さい。
和歌山西警察は、真実を曲げて嘘の話をでっち上げします。

質問者からの補足コメント

  • コンビニ内で、起こった事なので
    ちゃんと防犯カメラにも写っているのにも関わらず
    「お前が嘘をついた!!」とか
    お金を取られて直ぐにバトロールの警察官が来たときに
    「今お金取られた!!」と訴えた事も全て嘘と言われた様です。

      補足日時:2017/06/12 23:46
  • プンプン

    警察は、「お前が自分から喜んでお金を払っていた」って言うてますが、
    喜んでお金を払っていたら、
    何故?帰りの電車代が無いって連絡して来るんでしょう?
    自分の管轄外の警察署にまで、嘘を言いに行く訳ないです。
    やっぱり、うちの息子は管轄外で相手は自分達の管轄内やから守ってる様にしか考えられません。

      補足日時:2017/06/13 08:49

A 回答 (15件中1~10件)

弁護士に相談すべきです。


「警察で事実を曲げられ、事件として扱ってくれなかった」と。

当然に、弁護士は息子さんと面談します。
そして、今後の方針を決めるでしょう。
1 今回のことを警察にて、問題提起する。
2 不良たちが仕返しをしてくる可能性があるので、その時どう対応するかの知識を得る。

私見
「このまえは、よくもサツに垂れこんでくれたな」と仕返しをしてくる可能性は低い。
それをすると、口裏を合わせて警察に話したことがバレる。
15人もいれば少しは頭が働く人間がいて、リーダーもいるので「もう、あいつには手を出すな」というはず。

バカアホの集団で、息子さんに報復をしたら、それこそ警察沙汰にしましょう。
このときは「「アホどもが、やってくれたぜ。報復などしたら、この前警察で口裏を合わせて話をした事を証明するようなもの。報復してくれて、ありがとさん」ぐらいの気持ちが持てると良いのかなと思います。

ご気分を悪くされると思いますが、息子さんの言われてる事が本当に真実なのかどうかは、今一度確認しておかれるべきだと存じます。
補足コメントでコンビニ内での出来事と言われておられます。
コンビニ内に15人が入ると相当窮屈です。
「コンビニ内で14、5人からカツアゲされた」と言う時点で「え?コンビニの中で少なくとも14人が、ひとりの人間に対してカツアゲをするって、そんな広さがあるコンビニだったのかや」という疑問を持たれます。
失礼ですが、私はそう思いました。コンビニ内ではなく、コンビニの外だったのでしょうか、
だとしたら「あり得る」と思います。

もしかしたらですが、息子さんが警察にあれこれ話すなかで、このような「それってちょっと違うのではないの」という話し方をしてしまってる可能性もあります。
 話を聞いていて、不自然に感じるところがあると「疑い」が出ます。
対して不良どもが口裏を合わせてしまうと、ご質問のような無念な結果となってしまいます。

しつこいですが「コンビニ内で」というのはコンビニの建物の中と誰しも思います。
コンビニの敷地の中で、というのでしたら「そういう状況はあり得るだろう」と思う次第。
防犯カメラの映像って警察は見てないのでしょうか。
もし「見てない」というならば、捜査に落ち度があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンビニ内らしいです。
ただ、その子供達が4~5人のグループに分かれて、自分達が欲しい物をかごに入れて強制的に代金の支払いをさせられていた様です。各グループ共に
その話は、最初に警察に相談に行った時にきちんと説明もしてあります。
防犯カメラにちゃんと写っているのにも関わらず音声が無い事やと思いますが
「お前が自分から喜んでお金を出している」やから
「お前が嘘をついている!!」
真実を知っているのは、そのグループの奴らと息子一人だけです。
拘束されていた時間ずっと
「お前が嘘をつくから、」とずっと言われ続けたみたいです。

お礼日時:2017/06/13 00:43

カツアゲされたのが事実なら、まだ、脈は、有ります。


弁護士を通じ、告訴します。
警察は、子供同士の諍い位しか見て無く、恐喝の事実を把握して居ません。
弁護士費用は、掛かりますが、合わせて民事訴訟も起こし、弁護士費用を含めた費用を取り返しましょう。
その位徹底し無いと、警察は、動いて呉れません。
正義の為に、戦いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
何故、真実が曲げられるのか!!
何故嘘がまかり通るのか!!
おかしいですよね、
やれるところまで、全力でやってみます。

お礼日時:2017/06/13 08:15

ふっと思った事ですから、不愉快になられるとおもいますので、先に謝罪しておきます。


息子さんは、不良たちの仲間ではないが、何かの付き合いがあったのかもしれません。
または不良たちに「借り」がある。これは金銭なのかもしれませんし、そうではないかもしれません。

「お前よ、おれたちに借りがあるよな」
「ほれ。この前、俺たちの仲間に助けて貰ったんじゃないの」
「借りは返さないといけないぜ」
などと詰め寄られた可能性もあります。

ですから、不良たちとの間で息子さんがなにか「負い目」を持たされるような事がなかったのかも聞き出す必要があると思います。
というのは、金額的には、稼ぎがある大人でしたら「おれが払っておくぜ。この前の借りはこれでなしだからな」という金額だからです。

全く別地区の不良グループに絡まれていたのを「俺の仲間に因縁つけてるんじゃないよ」と助けられたとか、なにかしら親には言えないような「つながり」がある可能性も捨てがたいです。

勘違いしないで欲しいのですが、息子さんを悪く言うつもりはないですし、息子さんが信用を置けないというわけでもありません。
「コンビニでの買い物代金支払を強要されても、断れなかったなにか」が存在してたかもしれない、という意味です。
だとしたら、息子さんに根ほり葉ほり聞き出さないと、「事件の原因」は不明のままで解決はしないと思う次第。


この事例は、息子さんと不良グループとの「面識はいつからあったのか」から確認がいるかもしれません。
いくらなんでも、不良グループ14人が一人の者を寄ってたかって「虐めた」としても、コンビニ店員もいるし、防犯カメラもあるのですから、不良グループ側から言わせると、一本筋の通った話があるかもしれません。

その一本筋が通った話が、警察からすると「全員が息子さんの言い分と違うことを言ってる」となるのでしょう。

私の知る実例では、万引きしてる処を不良グループに見つかり、弱みを握られてたというのがあります。
テレビドラマのようですが、最後の最後に明かされる秘密があるかもしれません。

真実はひとつなので知るべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人は知り合いが、いたらしいです。
でも、代金の支払いを強要して来た子供達は、その時に初めて会ったらしく顔も名前も分からず、、
ただ、Twitterにそいつらが写真をアップしてあったためそれで
警察に「コイツら」と言えた状況です。

お礼日時:2017/06/13 08:13

失礼しました。


「私は恐喝というよりも強迫だと思います。文字通り「強く、迫る」わけです。強迫罪ってあるのです。」
は間違っておりました。
「私は恐喝というよりも脅迫だと思います。脅迫罪ってあるのです。」と読み替えていただきたく存じます。
強要罪と脅迫罪を、混乱させて回答をつけてしまいました。
お詫びいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、訂正文有難う御座います。

お礼日時:2017/06/13 01:28

「強制的に代金の支払いをさせられていた」


これが事実ですね。
さて、これを「カツアゲ」つまり恐喝とみなすかどうか、警察も判断しかねたのかもしれません。
不良たちが「あいつが支払うと言ったんだ」と口をそろえてるのでしょう(推測)。
数人で取り囲んで、いう事を聞かないと平穏に店から出られないと息子さんに恐怖を感じさせてるのですから、息子さんの自由な意思を「なんらかの力」で捻じ曲げているわけです。
私は恐喝というよりも強迫だと思います。文字通り「強く、迫る」わけです。
強迫罪ってあるのです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/脅迫罪

これは「弁護士に相談」すべきです。
警察の対応は「判断しかねた」という言い訳に終始するかもしれません。
事態が進展した場合も、アホ不良どもが未成年ですと、起訴猶予となるかもしれません。

損害賠償は民事手続きが必要ですから、警察では「民事不介入」として、取り扱わないでしょう。
賠償額は「その時支払った額」と「精神的な苦痛に対しての慰謝料相当額」ですが、これの取り立ては、弁護士費用の方が高くなるかもしれません。
成功報酬だとしても、着手金が必要です。

親が「金額の問題ではない。やったる」と言う気合いがないとできないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ以来、お城の近くでカツアゲされたんでそこに行くことに少し恐怖心がある様に思います。
取られたお金より、息子にそんな思いをさせたそいつ達がどうしても許せない!そんな奴らの言い分を通して来る警察が許せません!

始めて相談させて貰ったのに丁寧に色々調べて下さって本当に有難う御座います。

お礼日時:2017/06/13 01:25

いえいえ 息子さんを守る事が1番ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
親やし、、、
何とかして守りたいと思います。

お礼日時:2017/06/13 00:47

カツアゲじゃ警察動かないよ、傷害事件や殺人事件だったらすぐに、動くけどね、たかだか、5千円でのカツアゲで15人位ってどんだけシャバイ不良なのどこの奴なの、田舎か?後は弁護士読んで、相手から慰謝料と損害賠償請求したら、そっち方が逆に金掛かるけどね。

落とし前着けたかったら、教えよやそのシャバイ不良から慰謝料と損害賠償請求したるでぇ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
何かそう言う風に言って貰えたら
勇気が湧いて来ます。

お礼日時:2017/06/13 00:46

母上? しっかりされてるから 安心かも がんば

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
私自身泣き寝入りするの本当に嫌いなんで
警察相手にでもケンカします。

お礼日時:2017/06/13 00:32

ま 犯人グループにも お灸にはなったかも・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

和〇山の不良はこの位の事では
逆に報復して来る可能性の方が高いと心配です

お礼日時:2017/06/13 00:14

5千円では けいさつは働きたく無いとかぷん・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

和〇山の警察は、自分達が急いでる時に緊急時じゃなくても、サイレン鳴らして走ります。
そのレベルなんで働きたくないんやと思います。

お礼日時:2017/06/13 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!