プロが教えるわが家の防犯対策術!

「福岡でのBAR経営について」

表題の件についての質問になります。
場所は天神の大名で20坪で1人か友人1人を誘ってBARを立ち上げたいと思ってます。
その際に必要経費の詳細をおしえて頂ければと思います。
若者向けのBARにしたいと思っています。

よければご回答お願い致します!

A 回答 (2件)

ずいぶんと大ざっぱで幅の広い質問だね(笑)

一言に必要経費といってもどこまでの範囲のことなのかさっぱりだし。

店舗契約から内装・仕入れなどと開業までにざっくり800~1000万。
安く抑えて300万というところかな。
店舗契約は賃料だけではなく保証金など初期費用が物件ごとに異なる。
内装等はどこまでやるかという話で、余裕があるならもっとかけることもできる。
仕入れもBARならそこそこの酒を仕入れないといけないし、料理を出さないなら食材仕入がなく冷蔵・冷蔵庫も小型で済む。
若者向けといっても、高級志向なのか学生向けの安酒店なのかにもよるしね。

まずは飲食店のコンサル業者に頼むか、セミナーへ参加してみては?
    • 0

>BARを立ち上げたい

と一言で言っても、方法は1つではありません。

例えば、その様なお店だけが入っているテナントビルの一室を借り、
初めから備え付けのカウンターやテーブルなどを使って営業するパターンがあります。
この場合は、アパートやマンションを借りる程度の初期費用と、
少し高めに設定されている家賃を払う仕組みになります。

次に、スケルトンと言われる、建物の躯体だけの空っぽの場所を借り、
その空間を自分の好きな状況になる様に大工にお店を作って貰うパターンがあります。
この場合は、家賃等は通常価格に近くなりますが、
お店の内装を作るという初期費用が高くつきます。

また、居抜き物件と言われる物もあり、
前の経営者がスケルトンで借りて、内装を作り、
その内装を残した状態で次の借り手を探している物件等もありますが、
その様な居抜き物件の場合は、造作料と言って、内装を手掛けた費用の一部を
払わなければならない場合が多く、BRAであれば、
数百万は造作料だけで請求されると思います。
また、その様な物件は、造作料が安くても、周りの影響や立地的に客が入らない
というマイナス要素がある場合もあるので、そういう部分も注意が必要になります。

どういうスタイルで借りるか、内装工事に関してもどれだけお金を掛けて、
業者に頼むか・自分達で作るか、など、状況は様々と言えるので
必要経費もそれ次第となり、相場というのは想定し難いものです。

まぁ作り付けのテナントビルを借りて、備え付けの内装で営業するだけなら、
初期費用として、最低でも100万~200万があれば何とかあるかもしれません。
ただし、それでお金を使い果たした上、客が入らずマイナス営業になれば
一巻の終わりです。

余裕を求めるならそれ以上の予算を確保しておくべきですね。

また、スケルトンや居抜き物件を借りるとすれば、
その倍の初期費用を覚悟した方が良いと思います。

私の場合は東京での話になりますが、
不動産屋を通して似たような物件を探し歩きましたが
造作料だけで300万とか500万という物件ばかりでした。

福岡の相場は解りませんが、この様に箱を借りるスタイルも幾つかあり、
それによって費用も異なるという事は覚えておいた方が良いでしょう。

若者向けのお洒落な綺麗なお店を自分流に・・・となれば、
最低でも500万は必要な気がしますね。

キャバクラなんかを自分で造作しようとすれば、
最低でも1千万。客が20~30人入る様な大きな箱だと2~3千万になります。

BARならそこまでは行きませんが、参考程度にしてみてください。

あとは、知り合いや安い業者を見つけられるか・・等にもよるので
数百万用意したら具体的に検討して行く事になるはずです。

一度、不動産屋を歩き回って、実際に物件を見て回り、
初期費用がいくらになるか実際に自分で確かめるのが一番です。
    • 0